Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

樹氷

   8時に家を出ました。途中にある温度計はー13、5℃。

   公園の木々も街路樹もキラキラ!青空に映えて寒さを忘れ

   る美しさ。

   

   

  • 2017.01.20 Friday
  • 10:21

-

雪かき

   運動!運動!と言いながら一時間半雪かき。

   天気予報欄を見ると札幌にお日様マーク、釧路は雪だるま

   と黒雲が並んでいます。いつもと逆の空模様ですが、こう

   いうこともあるのでしょう。

   

  • 2017.01.16 Monday
  • 09:23

-

冬本番!

 昨日は定休日だったので 店がすっかり冷え切っています。

 流し台に置いた汲み置き水がかちん・こちんに凍って、まだ

 とけません。ま、そのうちとけるでしょう(^^♪

  • 2017.01.12 Thursday
  • 10:43

-

初支払い

   近くの銀行のATMで初支払い。機械が変わっていて

   ドキドキでしたが、何とか3件払い込むことが出来て

   ホッ!としました(^^♪

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 14:12

-

悪路

  昨日の昼はプラス気温だったので かなり雪がとけました。

  それが夜の間に凍った上にうっすら粉雪という最悪の状態。

  緊張しながら足を下ろす場所を探してヨチヨチ歩き。

  やっと店に辿り着きました。いつもの倍時間がかかった気

  がします^^; 歩くだけで大仕事をした気分です(笑)

  

 

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 09:22

元気の種

出産祝い

   出産祝いのお手伝いをする時、上に年の近い兄弟・姉妹

   がいる場合は上の人達に贈る本をお勧めします。

   先日も 二人のお兄ちゃん用の本をご紹介したところ

   二人ともとても喜んで、夜は抱いて寝たとお母さんから

   連絡があったそうです。お母さんも大喜びで、贈った方

   に良かった!と言っていただいた 本屋の私は低い鼻を

   高くしてこれを書いてます(^o^)丿

        

   

  • 2016.12.24 Saturday
  • 14:29

元気の種

ブックトーク

  数年前から隣町の中学校でブックトークをさせていただいています。

  今年も声をかけていただいて13日・15日の午前中に出向きました。

  13日は1年生、15日は2年生各3クラスに一時限ずついただいて

  ご紹介。  

 

       https://ja-jp.facebook.com/town.kushiro/

  

  今回は 井上ひさしさんの 『むづかしいことをやさしく やさしい

  ことをふかく ふかいことをおもしろく』という言葉を自分なりに考

  えて選んだ絵本も何点か読みました。

  この言葉は更に『おもしろいことをまじめに まじめなことをゆかいに

  ゆかいなことは あくまでもゆかいに』と続くそうです。

  こんな風に手渡せたら理想ですが・・・・・・むづかしいな〜!!!

 

  

   

  

  • 2016.12.16 Friday
  • 10:03

本屋です

新刊の・・・・・

  少し前にドアを開けた年配の男性。

  本棚を見回して『100円かい?』

  何日か前にもやはり年配の男性が『家に絵本があるんだけど

  まだ きれいなんだけど・・・』と言ってこられました。

  開店当初は古本屋や個人の『子ども図書館』などと勘違いさ

  れましたが、ここしばらく無かったことです。

  人は古くなって来ましたが、本は新品です(笑)

  

  • 2016.12.10 Saturday
  • 14:14

-

   朝からの雪が本格的な降り方になって来ました。

   2回目の雪かきを済ませ、ホッと一息です。

   サラサラ粉雪は雪だるまも作れないので 小さい

   人はちょっと物足りないかもしれませんが、雪かき

   をする身にとっては救いです^^;

  • 2016.12.09 Friday
  • 13:12

元気の種

三日月と☆

     三日月様と金星☆がくっきり輝いています。

     あんまり綺麗なので何人かに電話してしまいました。

     夕方の忙しい時間なのに・・・・・

  • 2016.12.03 Saturday
  • 17:46