Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

春採湖畔ダラダラ歩き

17年目



       

     久しぶりに小さい人が来てくれました。
 2歳のsayaちゃんと もうすぐ2歳というkantaくん。
 二人ともよく歩きました と言うよりkantaくんはよく走
 りました!と言う方が正しいかも?!このくらいの男の子
 は走る機能しかないのかもしれません。
 青空の下 新緑と桜・コブシ・エンレイソウ・ニリンソウ
 を見ながら歩く嬉しさ満喫(^^♪
 1999年5月から歩き始めた春採湖畔。最近参加者ゼロ
 が続き そろそろ終わりかなと思っていましたが、遊んで
 くれる小さい人がいる間は続けることにします。
 sayaちゃん kantaくん また遊んで下さいね!!
 



 
  • 2016.05.18 Wednesday
  • 13:40

春採湖畔ダラダラ歩き

昨日



  うす曇でしたが歩くと汗ばむ暖かさ。
 トンボ池です。何かが大きく動いて泥煙を
 たてるのですが、水が濁ってよく見えません。
 角度をかえて見ているうちにやっと正体判明。
 オタマジャクシでした。この春みんなで見た
 タマゴから孵ったものかもしれません。
 この後出会った親子連れにも声をかけて一緒
 に歩きました。
 朴の花も確認。今年は随分早い開花です。
 途中体長4cm余りの毛虫を発見。踏まれな
 いように移動させようとしたら、跳ねて暴れ
 てビックリ!!
 何とか大きな蕗の葉に乗せて草むらに移しま
 した。かなり悪相の毛虫でしたが だ〜れも 
 嫌だ!とか気持ち悪いなど言わずに覗き込ん
 でいました(笑)イモムシクラブとしては
 嬉しいことです(^^♪
 
  • 2015.06.18 Thursday
  • 10:15

春採湖畔ダラダラ歩き

昨日

 

    このところ一日おきに暖かかったり寒かったりの釧路。
 今日は小雨で寒くなっていますが、昨日はポッカポカで
 一時間半遊びました。最後は眠くなってお母さんのダッ
 コで戻ったsaeちゃんですが、よく歩きました。
 teruくんsaeちゃん 又来月も遊びましょうね(^^♪
 
  • 2015.05.21 Thursday
  • 15:27

春採湖畔ダラダラ歩き

残雪

 好天に恵まれて絶好の散歩日和になりました。前回は
 ベビーカーだったのに今回は自分であんよのsayaちゃん。
 出会う人たちが皆笑顔になって声をかけてくれます。
 本当に小さい人の笑顔は大人を幸せにしてくれますね。



 歩き始めて間もなく滑って転びましたが、その後は斜め
 に足を運び上手にバランスをとるのでビックリ!!



  前回歩いたときの事を何度も話していたというteru君。
  太いブドウヅルのブランコも覚えていてくれるかな?

 

    まだ雪が沢山残っていましたが、キバナノアマナと福寿草
 が咲いていました。
 teruくん・sayaちゃん また来月も一緒に歩いてね(^^♪

    
  • 2015.03.18 Wednesday
  • 17:12

春採湖畔ダラダラ歩き

2回目

 

 

   昨日は 小さい人が3人だけでしたが、よく遊びました。
 かなり傾斜のきつい雪の斜面を滑って遊ぶ子どもたちに、
 通る大人が一様に笑顔で声をかけて行きます。
 子どもの元気な様子は大人を元気にしてくれますね。
  • 2015.01.22 Thursday
  • 14:02

春採湖畔ダラダラ歩き

昨日の春採

 



 

  今年最初の春採湖畔ダラダラ歩き、冬休み中に遊びたいと
いうことで臨時にすることにしたものです。
赤ちゃんから小学生まで10人。歩いて滑って転んで・・・・
好天に恵まれて楽しい時間になりました。

 
  • 2015.01.15 Thursday
  • 10:43

春採湖畔ダラダラ歩き

明日

明日は恒例の春採湖畔ダラダラ歩きの日です。出欠の
確認をとらないため、私は必ず行くことにしていまし
たが、大荒れの予報がでているとか。
何しろ天気予報もロクに見ないで暮らしているので
知りませんでした(笑)
午前中 春採湖畔を歩いた後 お昼をはさんで 絵本
を読みに行っている施設から、明日は休みにしますと
連絡を頂きました。学校もすでに休校予定とか。
私の方は明日の天気次第です。何しろ歩いて行くの
で 歩けるかどうかで決めることにします。

今年も友人のサンタさんを 預かりました。
私の写真では とても魅力を伝えられないので 彼女の
ブログで確認して下さい。

http://craft-ka2.jugem.jp/?_ga=1.20023418.396797900.1374813561

ラッピングがとても魅力的です。包装して渡す私のことを
考えて簡単にしてくれたそうですが・・・・
彼女に教わって練習してみましたが ビシッと形が決まり
ません。お求めの方に説明してご自分で包んでもらう方が
良さそうです。
  • 2014.12.16 Tuesday
  • 15:01

春採湖畔ダラダラ歩き

小春日和



  



  

  落葉を踏んで歩くだけで楽しめちゃうのが小さい人。
  トンボ池の薄氷を掬って投げて、割れる様子に夢中に
  なれちゃうのも小さい人なればこそ。
  絶好の散歩日和でたっぷり2時間遊びました。
  それでも遊び足りなくて 帰りたくない!とお母さん 
  にすがって泣いた初参加のteruくん。
  teruくん 楽しんでくれて良かった!また一緒に歩き
  ましょうね(^^♪
  • 2014.11.19 Wednesday
  • 15:01

春採湖畔ダラダラ歩き

台風一過



  昨日のお天気がウソのような青空が広がりました。

  



   公園に隣接する施設の庭で栗を拾わせてもらいました。
 釧路で栗拾いが出来るなんて思わなかった と大人も
 つい夢中。
 市内には他にも栗の木があり、毎年拾っていましたが
 釧路の栗は中身がペッタンコ、とても食用にはならな
 いものでしたが、今日はコロンと丸い実もありました。
 あれなら食べられるかもしれません。
 今年の夏に見つけた栗の木で楽しませてもらいました。
 

 
  • 2014.10.15 Wednesday
  • 12:56

春採湖畔ダラダラ歩き

秋晴れ





 
 
    秋晴れの空の下 元気に歩いて いっぱい遊びました。
 絵本も読ませてもらって私が一番楽しんだかも(^^♪
  • 2014.09.17 Wednesday
  • 15:04