Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

いもむしクラブ

アケビコノハ

 本来なら道東にはいないはずの蛾(アケビコノハ)の

 幼虫に出会ったのは2009年9月でした。

 市内の生果店の裏に移殖されたアケビについて来たよう

 ですが、その後目にすることがなく冬の寒さに耐えら

 なかったのかな?と残念に思っていました。

 でも念のために行って見たら・・・・いました!!

 葉っぱの陰にチョコレート色のイモムシ発見。金粉を 

 纏った姿が綺麗。

 嬉しくて帰るなり イモムシクラブの仲間たちに電話。

 こんな話題で盛り上がれる仲間がいてくれのは嬉しい

 ことです(^^♪

 生憎カメラを持っていなかったので古い写真ですが見て

 下さい。

 エイリアンイモムシとも言われていますので苦手な方

 はご注意下さい!

 

 

 

 

 

     

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 11:51

いもむしクラブ

羽化目撃!(^^)!

 



 昨日から色が変わり始めた蛹。
今朝はすっかり黒くなって羽の丸い模様が
透けて見えるようになってました。
最初の一体はちょっと目を離した間に羽化。
次の二体はブックトークをする学校に持って
行き、待っている間に見ることが出来ました。
頭が下なのに落ちないんですね〜!!
こんな場面を見せてもらって、ワタシャやっぱり
運がいい!!ですね(笑)
三頭とも教室の窓から飛び立っていきました(^^♪




  
  
   

   
  • 2015.07.22 Wednesday
  • 13:09

いもむしクラブ

クジャクチョウ

  今年はまだキアゲハのイモムシに出会っていませんが
 クジャクチョウの蛹を見つけました。

     

   綺麗な薄緑色に金ラメ入り。頭を下にした一点固定。
 どんな風に出てくるのでしょう?


 
  • 2015.07.18 Saturday
  • 14:58

いもむしクラブ

    昨日 店の裏に白い布をつけた竹竿をたてました。綿
   テープの吹流しもつけました。一体これは何のまじない?
   誰かのいたずら?と思われるかもしれませんが、犯人は
   私です(笑)

   店の裏の三つ葉畑を守るため置いたスミレの鉢。この一月に
   分かっているだけで6回車にぶつけられました。
   内2回は私がいる時間だったので直接誤って頂きました。
   運転していた人も 同乗者も口を揃えて『見えなかった』と
   言います。鉢は径30センチ余り、それをコンクリートブロ
   ックの上に置いてあるので結構目立つと思ったのですが、目
   に入らないのですね。
   友人に相談したところ『旗を立てたら?』ということで先に
   書いた竹竿の登場になった次第です。
   
   車を運転しない私はどのどのタイミングでどうハンドルを切
   るのか見当がつきません。どの位置 どの角度に置けば運転
   する人が気付いてくれるか分かりませんが、効果があること
   を願うばかりです。

   こんなに苦労して三つ葉を守るのはキアゲハのイモムシの餌
   だからなのですが、今年はまだイモムシが見つかりません。
   早くイモムシに会いたいな〜(^^♪
   
  • 2015.06.19 Friday
  • 09:12

いもむしクラブ

羽化



  昨年からの越冬蛹、最後の一体が羽化。
虫篭の蓋に変な角度で固定していたので
ちょっと心配でしたが、上手に出て来ました。

風が強いので迷いましたが、外に出しました。
蛹でさえ いなくなると寂しいものです。
早く 今年のイモムシに会いたいよ〜(^^♪ 
  • 2015.05.28 Thursday
  • 13:48

いもむしクラブ

羽化

  昨年から越冬していたキアゲハの蛹の羽化が始まりました。
 残念ながら最初の一頭は羽がちゃんと伸びなかったので、外
 に出せません。満開の桜の枝にとめて時々砂糖水を吸わせて
 います。昨日の午後に羽化した子は小さめですが無事に羽化
 したので、今日外に放そうと思っています。
 まだ7体の蛹がいて、1体は今日出てきそうな色合い。
 羽化の場面が見たくて見張っていても 何故かちょっと目を
 はなした隙に出てくることが多く、なかなか見せてもらえま
 せん。幼虫から蛹になる時の変化はある程度分かるようにな
 りましたが、羽化に関しては直前の変化が読めません。
 今もこのパソコンの前に置いて横目で見ながら作業中(笑)
 この後も持ち歩いて見張る予定です(^^♪
 
 
  • 2015.05.11 Monday
  • 09:43

いもむしクラブ

初見



   春採湖畔の『野草園』の草むしりの手伝い
 に行って来ました。
 休憩時間に見つけた蝶。クジャクチョウよ 
 りちょっと大き目、帰って図鑑で調べたと
 ころでは『アカタテハ』のようです。
 とても綺麗でした(^^♪
 花はユウゼンギクだと思います。
  • 2014.09.24 Wednesday
  • 14:46

いもむしクラブ

羽化

 

    定休日で久しぶりに街に出ました。良いお天気で歩くと汗ばむほど。
    途中の大きな梨の木の花。勿論よそ様の敷地のものですが、勝手に
    私の梨の木とよんでいます(笑) こんなに見事に咲いているのを見た
    のは初めてのような気がします

    この後はキアゲハの写真が登場します。イモムシではないのでご安
    心下さい



    最後の蛹が羽化しました。昨日朝から見張ったのに出てこなかった
    ものです。
    羽化後 羽が伸びないことがあるので、そんなことにならないよう蛹
    のついた割り箸の脇に置いたヤマブキの枝に移って羽を広げていま
    した。
    満開のスモモの枝に止まらせて来ました。良い相手に出会えます
    ように!!早く卵を生んで今年も楽しませて下さい(^^♪
    




  • 2013.06.05 Wednesday
  • 13:45

いもむしクラブ

順調

     
          お知らせ *明後日28日(土) 子ども劇場のザリガニ釣り
          に参加のため休みます。
          


      
        ノリウツギの写真の後は又イモムシです。



     昨日駅前通りで見たノリウツギ。こんなに綺麗な状態で咲いて
     いるのは珍しい気がします。




 

      外に放した子も室内のもどちらも順調に育っています。
      室内の子たちは全員終齢になりました。ウンチも大きくなって落ちると
      音が聞こえるほどです。このくらいになるとスベスベで触り心地満点!!
      つい手に乗せてスリスリ・なでなでしてしまいます(笑)
     
      口直しに小さな花の写真を一枚
 


      ずっとミツモトソウだと思っていましたがガク片が花弁より長く見える
      のでエゾノミツモトソウかもしれません。
      物置の前で花をつけています。野草たちは元気です(^^♪



        
  • 2012.07.26 Thursday
  • 11:08

いもむしクラブ

脱皮



    エゾノシモツケソウの写真の後はイモムシです。














       午後4時

  

     体をよじったり のけぞらせたり し始めました。



     1時間後脱皮開始。

 

    脱皮終了!直後は顔もお尻も真っ白です。
    今年のイモムシは何だか成長が遅い上に小さ目。
    室内環境は変わらないと思うのですが、声かけが
    足りないのだろうか?ナンテ考えてしまいます(笑)
    


    明日(18日)は 春採湖畔ダラダラ歩き です。
    10:30 旧科学館前の駐車場に集合して、のんびりダラダラ歩く予定です。

     




























  • 2012.07.17 Tuesday
  • 17:12