Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

手仕事

お雛様

今年も ちっちゃいものくらぶの takaさんのお雛様をお預かり
してます。
私は写真が下手なので こちらをご覧下さい
             ↓

 http://craft-ka2.jugem.jp/?_ga=1.117096644.396797900.1374813561

マッチ箱の中で寄り添ったお豆のうさ雛様。いつもの事とは言え
ちっちゃい!細かい!そして当然のことながら可愛い!!
手間がかかっているのはお雛様だけじゃありません。マッチ箱の中
は勿論、外のケースの内・外両面に紙を貼って 小さな模様を散らし 
てあります。
がさつな私は ただ ただ感服するばかりです(^^♪ 

    数に限りがあります。お早目にどうぞ!!
 
  • 2016.02.18 Thursday
  • 10:57

手仕事

サンタさん

   今年も ちっちやいものくらぶのTakaさんのサンタさんを
   お預かりしました。今年のサンタさんの正体は豆だそうです。
   お豆のサンタさんが6人真面目な顔で並んでいます。
   いつものことながら ちっちゃーい!!こまかーい!!
   これ又いつものことですが とても凝った包装です。
   一応包み方を教わりましたが ちゃんと出来るか心配^^;

   『まめ まめ 豆サンタ』 ¥5400
   ポストカード・ひとこと ぽちカード・ぽち袋もあります。

   *写真がありませんので興味のある方は見にいらして下さい。
  
  • 2015.12.08 Tuesday
  • 14:18

手仕事

混ぜこぜ風呂敷

  先日 色々な布を沢山頂いたので その布を使った端布の
風呂敷(オニギリ風呂敷)を作ってお渡ししました。
和柄もプリント柄も一緒に使っているので驚かれたようです
が、今朝ご自分が同じように縫った風呂敷を見せに来てくれ
ました。
これが入れたかった という小さな女の子の絵の布が しっ
くり収まっていて とてもお洒落で楽しい風呂敷。

開店以来 お付き合いいただいているSさんに教わった、
折り伏せ縫いの風呂敷。仲間が増えました。
うれしいことです(^^♪
  • 2015.06.12 Friday
  • 15:11

手仕事

お雛様


takaさんの今年のお雛様をお預かりしました。
いつもの事ですが とても素敵です。小さいのにこの存在感の
大きさはどこから生まれるのでしょう?
お雛様の魅力は勿論言うまでもないことですが、実は彼女は
包装の名手で、このお雛様の包みもため息ものです。
包装してお渡しするのは私なので、毎回上手く包めるだろうか
とドキドキなのです(笑)
 
      お雛様の写真はこちら

         ↓



http://craft-ka2.jugem.jp/?_ga=1.125085768.396797900.1374813561
 
  • 2015.02.24 Tuesday
  • 17:24

手仕事

増殖



       愛用27年のコート。左は最初の継ぎはぎ、真ん中は昨年、
  右が今日のものです。
  袖口をくるんでいた古布が擦り切れたので、逆に内側に折り
  返してボタンでとめました。
  昨日の夕方 右のポケットの辺りが裂けていることに気づい
  て!!!朝は大丈夫だったのです。
  何せ生地が劣化しているので、どこから崩れてくるか予測が
  つきません。毎日のように どこかしら直しながら着ること
  になりそうです^^;

 
  • 2014.12.19 Friday
  • 10:50

手仕事

くうちゃん動物園



   中学生のくうちゃんが作ったフェルトの動物たち。
 自由に使って下さいと言っていただいたので、100円で
 販売して売り上げは『硬貨一枚応援団』に使わせていただ
 くことにしました。

 硬貨一枚応援団は 一口100円募金で集まったお金で
 釧路児童相談所・気仙沼市の小泉小学校・宮古市の
 デイ・サービスの3ヶ所に本をお届けしています。
 2011年3月以来 延べ参加人数1858人で児童相談所
 に130回、気仙沼に85回、宮古に58回送ることが出来
 ました。大きなことは出来ませんが、細く・長く続けられ
 たらいいなと考えていますので、どうぞご協力下さい!

 
 































 
  • 2014.09.16 Tuesday
  • 16:02

手仕事

ピヨピヨ♪



  14日のコヨセさんのサイン会に備えて
 片付けていたら、フェルトを発見。
 昔 新聞で見つけた『手袋ピヨピヨ』の
 材料。新聞では手作りの得意な人が『と
 ても簡単なので お家で手作りを!』と
 勧めていたものです。
 この手袋をはめて握りこぶしをつくり
 小さい人にコンコンしてもらってパッ!
 手の平広げてピヨピヨピヨ♪って それ
 だけのものですが、いいなと思いました。
 でも『とっても簡単』と言うのは作るの
 が好きな人の言うこと。苦手な人にとっ
 ては、そう簡単ではないだろうなと思い
 ました。
 そこで店に材料を用意 ヒヨコも型抜き
 軍手にチクチク縫い付けるだけにして、
 提供したのを思い出しました。
 それで 片付け途中なのに針を持って
 久しぶりに縫い付けたものです。
 
 さあ 片付けに戻りましょう^^;
 
 
 










 
  • 2014.09.08 Monday
  • 14:40

手仕事

直線縫い



   家で眠っている布や毛糸を使ってくれる人
 に譲りたい ということで沢山お預かりし
 ました。どちらも すぐに引き取られてい
 きましたが、この3種類だけは元の持ち主
 に似合いそうと思ったので残しました。
 斜めにはさみが入っていたので、ああでも
 ない、こうでもないと布の配置を考えて
 チクチク、出来上がったのがこれ。
 
 昨日 元の持ち主に戻って行きました。
 『まさか 服が出来るとは思わなかった』
 と 喜んでいただきました。
 長さもピッタリで 自分でもよく出来た
 と ひそかにエッヘン(^^♪
 中学時代 家庭科は大の大の大の苦手だ
 ったのです(笑)
 

 
  • 2014.07.11 Friday
  • 09:17

手仕事

モザイクキャンドル



    宮城県の施設『幸泉学園』さんで作った
 キャンドルを預かりました。
 モザイクキャンドルで色がとても綺麗!
 きっと 一つ作るのにも 時間と手間が
 かかっていると思います。
 1ヶ400円です。10ヶしかありません
 ので、お早目にどうぞ!!
 
  • 2014.06.28 Saturday
  • 11:40

手仕事

高山美香さん作『夜なべ布巾』

 

       ちまちま人形の高山美香さんの布巾2種を預かり
  ました。先月のトークショーの時に『もっと沢山
  持って来るといいのに・・・・』と言ったら、『夜
  ペッタン・ペッタン自分でスタンプを押す夜なべ布
  巾だから、沢山は作れない』と言う答えが返って
  来ました。
  今回は各10枚ずつです。お早目にどうぞ!!

  地方発送ご希望の方は 送料¥64でお届けします。
  • 2014.03.20 Thursday
  • 13:31