Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

本屋です

『災害支援手帖』

    

       『災害支援手帖』 荻上チキ  木楽舎 ¥1200+税

   日本列島で次々に発生する自然災害。
   そんな時どんな風にお手伝いしたらいいのか?多くの
   人が思い迷うことだと思います。
   お金の支援・モノの支援だけではなく『ちょっとした
   工夫で支援は変わる』と題して具体的な支援が提案され
   ています。逆に困った支援の例なども分かりやすく紹介
   されています。
   直接被災地に行く人は勿論、行けない人も是非手にとって
   いただきたい一冊です。

   
   

   
 
  • 2016.05.13 Friday
  • 12:59

本屋です

にっぽんのおやつ

  

          白央篤司  理論社  ¥1400+税

   題名通り47都道府県を代表するおやつが登場します。
   誰がどんな風に決めたのかはわかりませんが・・・・・
   少なくとも北海道の『いも団子』には今のところ異論は
   出ていません(笑)
   姉妹編の『にっぽんのおにぎり』もそうでしたが、知
   らないことだらけですね〜
   山梨のブドウや岡山のモモはおすそ分けが当たり前と
   言うのには驚きましたが、考えてみると私もジャガイモ
   やトウキビは買ったことがありません。きっと同じこと
   なのでしょうね。s
   それぞれの地域の味がこの先も守られていきますように!!
   
  • 2016.02.12 Friday
  • 12:45

本屋です

夢でも・・・・

  定期便でお届けした本がとても良かったので、もう一冊送って
  欲しいと頼まれた夢を見ました。
  それも若い女性と男性の二人から。
  誰に頼まれたのか、何の本だったのかは覚えていないのが夢の  
  夢たるところでしょうか(笑)
  でも 若い人に気に入ってもらえてこんな嬉しいことはない!
  と応じたのははっきり覚えています(^^♪
  
  • 2016.01.14 Thursday
  • 10:12

本屋です

初・・・・・・

  昨日 うっすら雪が降った釧路。気をつけて歩いていましたが
  ものの見事にスッテン・ころりん初滑り^^; 幸いケガをせずに
  済んでホッと胸を撫で下ろしました。今朝通ったら私のシリモチ
  の痕がしっかり残っていました(笑)

  一昨日(元旦)は湿原の初歩き。青空の下シャボン玉を飛ばして
  遊んで来ました。

  本当は今日まで休む積もりでしたが出て来ました。

     今年も 宜しくお願い致します<(_ _)>
  • 2016.01.03 Sunday
  • 13:06

本屋です

棚卸し

   棚卸し終了。重労働ではないのに コレをすると気分は
   ヘロヘロ^^;大掃除の気力は残っていないので、普通に
   掃除をして終わることにします。

   明日(30日)〜来月3日 休みます。
 
       どうぞ良いお年を!!
  • 2015.12.29 Tuesday
  • 17:54

本屋です

  明け方 クリスマスプレゼント用に包装した本の山を
  前に『どこから頼まれた本だろう?』と悩んでいる夢
  を見ました。更に他にも頼まれた本があった筈なのに
  発注していない気がする!でも何を頼まれたか思い出
  せない どうしよう(@_@;) で、目が覚めましたが
  暫くドキドキでした(笑)
  
  
  • 2015.12.21 Monday
  • 10:56

本屋です

プレゼント

   毎年 育児サークルのクリスマスプレゼントを選びに
   来てくれるMさんが今年も来てくれました。
   予算の関係で月刊誌のバックナンバーの中から選んで
   いただきます。赤ちゃんから小学生まで20名分 一人
   ずつに合わせて選ぶ姿勢に頭が下がります。
   私も何かお手伝いしたくて 2枚の折紙で作る吹きゴマ
   を用意しました。会場で完成させてもらうためにバラで
   お渡ししました。最後のひと手間を楽しんでいただける
   といいな!!
  • 2015.12.12 Saturday
  • 18:06

本屋です

おまけ

  昨日はポケットティッシュのケースがおまけに付きましたが
  今日は柿(本州産)と梨(釧路産)のおまけが付きます。
  柿は『甘くないのだけれど・・・・』と言われたのですが、充分
  甘いものでした(笑)
  梨は生食は無理ですがジャムや砂糖煮に出来ます。
  小さいので皮を剥くのが手間ですが、後は簡単なので是非お子
  さんとご一緒に作ってみて下さい!
  おとなと子どものプー横丁、別名(わらしべ本屋)とよばれて
  います(^^♪
  
  • 2015.11.13 Friday
  • 11:55

本屋です

絵本『もう ぬげない』

     
                    『もう ぬげない』

    

    *ヨシタケ シンスケ *ブロンズ新社 ¥980+税
  
    ぼくは自分で出来るのに お母さんがシャツを引っ張る
    から頭に引っかかっちゃったんだよ!
    このまま大人になったらどうしよう?
    工夫したら何とかなるよね。ボクみたいな子が他にもい
    るかもしれないし・・・・って・・・・どうかな?
    二男一女を育てたお母さんに見せたら『分かる!男の子
    ってこう!!』と大きくうなずいていました(笑)
    男子諸君は『うん ぼくとおんなじ!』と思うかな?
    『それとも こんなことはしないよ!』派かな?

    ヨシタケ シンスケさん 今目が離せない作家さんです。
   
  • 2015.10.25 Sunday
  • 09:43

本屋です

おにぎリンピック

    

         

     『にっぽんのおにぎり』の理論社さんから 『おにぎりパネル』と
      梅干しシールを送っていただきました。
  全国47都道府県の『おにぎり』。食べたい県のものにシールを貼
    る『おにぎりンピック』のスタートです。
  どうぞ ご参加下さい!
  
   
  • 2015.10.16 Friday
  • 13:16