Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

釧路子ども劇場

ザリガニ釣り

 

   夏空の下子ども劇場のザリガニ釣りに参加して来ました。







    湿原を流れる川と思っていたのですが、正確には水路だそうです。




     遠くから来てくれたSさん一家も 釣れた!!
     
     『釧路がこんなに暑いとは思わなかった!』と驚かれましたが
     楽しんでいただけたようで良かった(^^♪



     

    帰途『釧路で入道雲を見るとは思わなかった』と本州出身のMさん。
    そう 滅多にみることのない雲の形でした。
    釣り果は全部で80匹余りとか。そのうち3匹は私です。
    この後別な場所に移動、ザリガニを調理して食べることになってい
    ましたが、私は帰って来て店を開けました。
    楽しい半日でした(^^♪
     




  • 2013.07.20 Saturday
  • 13:38

釧路子ども劇場

ザリガニ釣り



      子ども劇場の夏休み行事のザリガニ釣りに参加。

 

      まずは事前学習です。今日の釣り果は60尾。私は最初と最後
      に2匹ずつで4匹釣りました。


 


 

       みんなで背綿抜き。茹でてお昼にいただきました。食べられるところ
       は本のポッチリですがこれがなかなかの美味しさなのです。
       小さいのは別に野菜を沢山いれた味噌汁に。これがダシが出て美味
       しいのです。最初いらないと言っていた小さい子がお代わりして食べて
       ました(^^♪

       9時半の気温が27℃と釧路とは思えない暑い一日になりました。
       何もお手伝いせず楽しい時間を過ごさせてもらい、参加費はたったの
       40円!何だか申し訳ない気がします。
  
       子ども劇場の皆さん有難うございました。

            ↓

       http://kogeki946.ciao.jp/index.shtml















  • 2012.07.28 Saturday
  • 15:09

釧路子ども劇場

焼き芋会

 

     釧路子ども劇場の‘焼き芋会’の仲間に入れてもらいました。
     なかなか休みが合わず参加出来ませんでしたが、今年は丁度
     水曜日だったのでやっと参加できました。


 
 
     皆でセッセと落ち葉を集めお芋を乗せて待つこと1時間以上。
     

 

    焼けた!焼けた!あつあつを食べて笑顔と‘美味しい!’の歓声が
    あがります。
    焼き芋・焼きリンゴも美味しく出来てみんな大満足(^^♪
    
 

  
 
    食べるのもそこそこに遊び始める子ども達。少し大きい子達は
    木登りに挑戦です。



 
   

   お姉ちゃんが登ったらあたしだって!小さい人も登ってご機嫌。  
   下で大人はハラハラでした(^^) 
   壁から顔出すだけで楽しそうな二人。
 
   途中小雨がチラつきましたが、幸いひどくならず気温も高めで
   絶好の焼き芋会日和でした。
   
   いつものことですが子ども劇場の皆さんの入念な準備には頭
   が下がります。
   最後はみんなで公園のごみ拾いも!
   私は準備も後片付けもお手伝いせずに楽しませてもらいました。
   本当に有難うございました(^^♪


   実は祭日ということで今朝も湿原歩いてから参加した焼き芋会

 
   
   

      Oさんのお手前でお茶をいただきました。お饅頭もお手製です。
      もう、何と言ってよいのか分らない贅沢。

      湿原歩いて焼き芋会にも参加して、楽しい一日でした。
      焚き火で手も顔も真っ黒、服には煙のにおいがしみつきました。
      懐かしくも楽しい匂いです〈笑い)

             あ〜 楽しかった!!

      













  • 2010.11.03 Wednesday
  • 14:45

釧路子ども劇場

森の楽校

 



 

    今朝の湿原は大人13人・子ども6人と大賑わい。小さい人が5人しか
    写っていませんが本当はもう1人、お母さんの傍に・・・・
    小さい人が多いと小さな事件が起きて、全員揃って‘はいポーズ’とは
    いきませんね。
    気温が高目のせいか紅葉が今イチですが、やっとヤマブドウの葉が色
    づいて来ました。


    今日は湿原を歩いた後 『森の楽校』の仲間に入れてもらいました。   
    『森の楽校』は教育大学の環境教育研究室の主宰で釧路子ども劇場
    が参加。今日は2度目の楽校でした。

 

     鹿の骨だそうです。これが森の楽校の校門です。
     鶴居村の瀬川牧場さんのご好意で山遊びをさせていただけることに
     なったそうです。
     教育大学の学生さんたちが子ども達の案内・遊び相手・指導をして
     くれるという企画です。
     今日は魚釣り班と森の探検班に分かれ、私は探検班に入れてもらい
     ました。

     瀬川さんの案内でコクワやブドウも採らせていただきました。

 


 
   

   
     登るのに絶好の枝ぶりの木を見つけました。ハルニレの木でしたが
     ハルニレとしては珍しい樹形でした。
     木登り得意という大学生のお兄さんがまず登って、子ども達を助けて
     くれました。


 




 

     女の子達も果敢に挑戦しました。男の子の中の1人は更に上の
     枝まで登ってみんなの拍手喝采を受けました。
     私も登ってみたかったのですが、流石に引っ張り上げて欲しい
     とは言えず、ただ羨ましく見上げていました(笑)

             みんな格好良かったよ!!

  
      

           牧草地で休憩・昼食、食べ終わると鬼ごっこです。
           流石 若い人達は元気なものです(^^♪


 

     帰る前に遊水地に案内してもらいました。あっちこっちから湧き水が・・・・
     長靴を通して水の冷たさが伝わって来ますが、子ども達はセッセと水遊び。
     なかなか帰ると言いません。前回参加した子が、この水が川になって湿原
     まで行くんだよ!と教えてくれました。前回教わったことをしっかり記憶して
     いたんですね。

     『森の楽校』 はまだ始まったばかりです。豊かな自然の中でどんなことが
     出来るのか考えるとワクワクします。
     ちなみに 今日の感想、探検班の子は『鬼ごっこが楽しかった』そうです。
     魚釣り班も豊漁だったようでみな大満足の一日だったと思います。
     
     子ども劇場の事務局がつきますが、基本的には子どもだけが参加の企画
     です。でも大学生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊べるのはとても良い体験
     だと思います。
     きっと今頃お家で土産話にはなが咲いているかもしれません。
     私も毎回は無理ですが季節ごとに仲間に入れてもらいたいなと思って帰り
     ました。

     『 森の楽校 』 次回は今月30日(土)
     問い合わせ 釧路子ども劇場   http://kogeki946.ciao.jp/index.shtml


           訂正 次回の『森の楽校』は30日ではなく23日(土)です(10/5訂正)






















  • 2010.10.03 Sunday
  • 16:27

釧路子ども劇場

お餅つき

 

 

 

 

     子ども劇場のお餅つきの仲間に入れてもらいました。
     釧路には滅多にない大雪の中30人余りが集まってペッタン・ペッタン!
     つきたてを丸めてパクリ(^^♪
     具沢山のお雑煮の美味しかったこと!!

    お土産のお餅もドッサリいただいて帰って来ました。
    雪道を送り迎えしてくれたOさん 有難うございました。

    明日は本に子ども達が搗いたお餅のおまけがつきますよ(*^^)v

    釧路子ども劇場はこちら  http://kogeki946.ciao.jp/index.shtml

  



  • 2010.01.06 Wednesday
  • 15:23

釧路子ども劇場

ザリガニ釣り

    
              晴れました!!
 
      朝から店を休んで ザリガニ釣りに参加して来ました。

 
siyuugou kaisi

      前回釣れたのは5匹で物足りない気分でした。そのせいか
      夜はザリガニ釣りの夢(笑)
      それで2度目も参加しなくっちゃ!!と決めた訳です。
      
      
    最初の1匹                 2匹一緒!

itupikime nihiki

     幸い晴れたので絶好のザリガニ釣り日和になりました。
     前回を大きく上回る75匹だったそうです。
     私も10匹以上釣れたので大満足!

     yatuta

       泥に足をとられて水にはまったフウちゃんですが、その
       直後にヤッタ〜!!


    フウちゃん                 ナナちゃん

huutiyan nanatiyan

       特定外来生物に指定されて駆除対象のウチダザリガニ。
       もともと食用にということで持ち込まれたもので、な
       かなか美味しいのです。しかもここは水が綺麗なので
       特に美味しいのだそうです。
       この小さい人たちの食べっぷりを見たら、それがよく
       わかると思います。それはそれは見事な食べっぷりで
       スイカのお腹になっていました(笑)

       今日は頭の殻を集めて作ったスープまでご馳走になり
       ました。美味しくてみんな次々にお代わりです。
       たった100円の参加費で思いっきり楽しませてもら
       いました。
       本当に子ども劇場の皆さんの力には頭が下がります。

      
M/R H/Y

       
      休みの貼り紙をして出ましたが3時前に帰ってきました。
      後片付けがあるのにTさん・Hさんが『店を開けた方が
      いいよ』と言ってくれました。
      で、店を開けた途端にお客様!間に合って良かった!!
      
      たっぷり遊んで 仕事も出来て良い一日になりました。
        
        子ども劇場の皆さん 有難うございました♪
            



        

       

      

           
  • 2009.08.08 Saturday
  • 15:51

釧路子ども劇場

一日たっぷり湿原

         子ども劇場の夏休み企画で一日湿原で遊んで来ました。


     

  

     赤ちゃんから大人まで50人以上の参加だったそうです。
     草花の名前を言いたくて盛大に知ったかぶりさせてもらい
     ました。

 

    午前中ゆっくり木道を一周。
    昼食の後はザリガニ釣りです。
    

    去年初めて仲間に入れてもらったザリガニ釣りの楽しさは
    忘れられませんでした。

    今年は雨で水かさが増していた上に、水が濁っていたため
    去年より少なかったそうです。

 


     私は5匹釣り上げました。一度は2匹一緒に上がって
     来ました。この網の中がその2匹です。
     釣り上げたザリガニで遊びに興じる子どもたち。
     本当に子どもたちは遊び上手です(*^_^*)

     釣ったザリガニはどうするかと言うと・・・・

  

    その場で茹でていただきました。これが美味しい
    のですよ。
    子どもたちもカラまでしゃぶってました。

    心配された雨も降らず一日たっぷり小さい人と遊
    んでもらいました。
    流石にちょっとくたびれています。
    この後家に帰って入浴・洗濯の予定ですが・・・・・
    お風呂の中で眠ってしまいそうで心配です(笑)
    
    子ども劇場の皆さん お疲れ様!!
       楽しい一日を有難うございました(^^♪
  





  • 2009.07.29 Wednesday
  • 17:58

釧路子ども劇場

ご案内

          サテ これは何でしょう?

mizukanrinba mizukanrinba

    これだけでは分る訳がありませんね。
    空き缶を利用した楽器です。中に水が入っているそうで
    動かすと水の音がします。
    ゆったりした水音の心地良さに、ずっと手許に置いて耳
    傾けています。

   「水カンリンバ」という名前だそうです。そのコンサート
    が次の日曜日(5日)マナボットで開かれます。

5ka 8ka


    7月は例会が2回です。とってもお得!!
    しかも しかもですよ 今回の入会者にはこの「水カンリンバ」
    のプレゼントつきなのですよ〜!
 
           この機会に是非どうぞ!!

    
    子ども劇場のお問い合わせ  0154−25−4789
       (月・火・木・金 10:00〜15:00)


         カラスの子


karasu

  普通のカラスの声が聞こえた後、とてもカラス
  とは思えない声が聞こえてつい上を見ました。
  この写真では一羽しか見えませんが、どうやら
  三羽以上いる様子でした。
  枝に紛れてはっきり見えませんでしたが、右側
  に巣があるようです。
  ご近所のお家の庭の木です。それ程の高さでは
  ありません。
  「ちょっと二階から見せて下さい!」と言いた
  くなってしまいました(笑)

  鳴き声がいかにも甘えた声と言う感じでした。
  色々困り者のカラスですが、あんな声を聞くと
  無事に育つといいね!と思ってしまいます。
      
    
  • 2009.06.30 Tuesday
  • 16:00

1