Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

季節を食べる

オクラ

 

  右は昨年 友人が東京で育て収穫時期を逸したオクラ。
  冬にクイズで遊びましたが、この春この種を蒔いて育てた
  Iさんが届けてくれたのが左の2本。
  昨日いただいて夕食のおかずになりました。
  他にも自家菜園で育った胡瓜・なすび・インゲン・さやえ
  んどう・レタスをいただいて 贅沢な食卓(^^♪
  • 2013.08.03 Saturday
  • 13:07

季節を食べる

独活の蕾

 

   車に轢かれながら立ち直った独活がグングン伸びて
   蕾をつけています。
   食べられそうだな!と見ていたら植物に詳しい友人が
   『食べられるよ』とお墨付きをくれました。
   本で調べたら『薄く衣をつけ姿揚げにすると花火が開
   いたようで美しく香りが良い』とあります。
   生憎、揚げ物を作るのは苦手なので簡単に湯通しして
   酢の物で試してみます。
   楽しみ・楽しみ(^^♪
  • 2013.07.29 Monday
  • 17:36

季節を食べる

春の味

 

   この時期に一度は食べたい‘菜の花’ だし汁に
   浸してあったのでちょっと色が悪く見えますが、お 
   浸しは浸しておくからお浸しとか。
   昔 新聞でそれを読んでから菜の花に限らず、ホウ
   レンソウや白菜・春菊など何でも削り節の出し汁に
   漬けて冷やしておくようにしています。
   一本だけ花を見るのに取り置いて、春一番のささや
   かな贅沢(^^♪

            お知らせ

   明日(20日)は‘春採湖畔ダラダラ歩き’の日です。
   木陰にはまだ雪が残っているでしょうが、南斜面には
   春一番のキバナノアマナが咲いているかも。
   みんなで春をさがして歩きましょう!
  
   10時半 旧科学館前の駐車場でお待ちしています。
  • 2013.03.19 Tuesday
  • 11:10

季節を食べる

トウキビ

 

    友人のお連れ合いが、朝もぎのトウキビを買って
    届けてくれました。茹で立てアツアツのも一緒に
    いただいて、口に直行です。
    今年の初物です。季節の味を味わえる嬉しさ!


              お知らせ

       原発いらないウォークfrom くしろ

    日時 8月20日(土)  11時集合 11;30スタート
    場所 幸町公園→北海道電力前→市役所前→北大通り
        →幸町公園(解散)

       * 雨天は中止します。
   
    詳細・お問い合わせは「脱原発ネット釧路」まで
    
    代表 工藤和美 (くどうかずみ) 電話 090-1528-0946
  • 2011.08.19 Friday
  • 14:13

季節を食べる

ウド

 

   昨日採って来た独活で作ったサラダとピクルス。
   皮付きのまま斜め薄切りにするだけなので至っ
   て簡単。
   酢水に晒した後ピクルスは茹でて、サラダは軽
   く炒めて塩・胡椒してます。
   若い方に味見してもらって好評でした(^^♪
  • 2011.06.02 Thursday
  • 15:43

季節を食べる

出来ました!

 

     渋柿吊るして一週間。お日様のお陰で美味しい干し柿の完成です。
     
    
  • 2010.10.23 Saturday
  • 14:49

季節を食べる

梨・ホオズキ

     

     
      梨はご近所の庭でなったものだそうです。今年は実つきがよく
      沢山なったそうですが、一つずつは小粒。大きいものでも60g
      そこそこでした。
      砂糖煮にしましたが、皮を剥き芯をとったら本の少ししか残りま
      せんでした。皮は勿論酵母を起こす予定で、ザルに広げて日向
      ぼっこ中。


     

       今朝いただいた食用ホオズキ。普通のホオズキを改良した
       ものなのか、全く別物なのか?見かけは兎も角、味は別物。
       爽やかな甘さです
       興味のある人は味見に来て下さい(^^♪
     






     
  • 2010.10.07 Thursday
  • 13:45

季節を食べる

ピクルス

  27・ピクルス.JPG

     先日頂いた特大の独活でピクルスを作って
     みました。これが正解!
     何人かに味見してもらって◎!
     初めて作りましたがこれはおススメですね。
     
     子どもの頃酢の物が苦手で、中でも独活の
     酢味噌和えは苦手中の苦手でした。
     大人になって酢の物大好きに転じましたが
     独活の酢味噌和えだけは相変わらずダメ。
     でも折角の季節の味を楽しめないのが残念
     な気がして、あれこれ工夫。
     お陰で独活も食べられるようになりましたが
     このピクルスが一番美味しいかも♪

           どうぞお試しあれ!
     
  • 2010.05.27 Thursday
  • 13:02

季節を食べる

フキノトウ

  

  今年最初のフキノトウ、刻んで炒めました。
  今日のお昼は他に‘ニラと豚肉の酢のもの
  しめ鯖と卯の花の酢の物’
  春になると何故か酢の物が食べたくなる気
  がします。子どもの頃は酸っぱいものは大
  の苦手だったのに、不思議ですね〜!

  今は社会人のetukoさんjyunkoさん姉妹
  が、春になると蕗の薹を摘んで来てくれたこ
  とが忘れられません。東京でも どこかで見
  つけて摘んでるかな?それとも 東京では無
  理かな?
  
  
  • 2010.03.26 Friday
  • 16:00

季節を食べる

秋刀魚ご飯

   

   道東沖の秋刀魚漁がはじまったそうで
   近所のスーパーにピッカピカの秋刀魚
   が並びました。
   ちょっと小振りなのが5尾で198円
   ですよ!
   2皿買いました。圧力鍋の出番です。
   本当ならお刺身で食べられる生きの良
   さですが、残念おろせません
   で、秋刀魚ご飯という次第。
   でも これが簡単・美味しい!この時期
   おすすめです。


    この後 シャクトリムシが登場
    しますので心の準備をどうぞ!



  

   昨日初登場願ったシャク氏、今日の姿
   を!と思ったのですがボケ写真ばかり。
   古い写真でお見せします。
   昨日 虫のサイトで名前を尋ねて、教
   えていただきました。
    
    こちらです。
      ↓

  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

    
   『オオトビスジエダシャク』だそうです。
   手持ちの図鑑に成虫の写真は掲載されて
   いました。
   長くてややこしい名前ですが、何とか舌
   を噛まずに言える様になりたいものです。
   



  • 2009.08.06 Thursday
  • 13:09