Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

!!!!

カラス

   カラスは頭が良いとは聞いていましたが、ジッパーを

   開けて中の食べ物を盗っていくと聞いてビックリ!!

   昨日市内の中学校の先生に聞いたことです。

   屋外の競技や行事では荷物は開閉部分を下にして、椅

   子などの下に押し込んでおくそうですが、その方法が

   いつまで有効でしょうね?

   どうやら観察力・学習能力が相当高いということでし

   ょうから、この先もっと進化して色々なことが出来る

   ようになりそう。ひぇ〜!!!

   

 

   

   

  

  • 2017.04.24 Monday
  • 09:31

!!!!

落雪事故

  昨日の午後 ご近所のSさんのお家の屋根から雪の塊が

  落下。車の屋根が凹んでライトが破損したそうです。

  雪と書きましたが実態は氷と化しているのでほぼ凶器。

  人がいなくて幸いでした^^;

  春の気配に浮かれてばかりはいられませんね〜

  • 2017.03.20 Monday
  • 10:18

!!!!

凍結

  朝 水道の蛇口を捻っても水が出ない。へっ?!

  冬は水道凍結の危険があるので水道の元栓を閉める暮らしです。

  小心者で心配症の私は3月に入っても寝る前には元栓を閉めて

  いました。でもこのところ朝の気温が0℃前後になっていたので

  もう大丈夫だろうと思って閉めなかったのです。

  お日様が昇ったらとけて出るだろうと思ったのですが、なかなか

  出ない。やっと出たのは午後も3時近くなってからです。

  汲み置き水があったので 困りませんでしたがビックリしました。

  北の暮らしは油断大敵です^^;

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 17:47

!!!!

鹿

  近くの公園の脇にパトカーが2台、回転灯をつけて停車中。

  交通事故の気配はなく どうしたのかな?と見ていたら

  大きな角の鹿が木立を抜けて駆けて来ました。

  鹿が住宅街に現れたニュースは時折目にしていましたが、こ

  の辺りで見たのは初めてです。思わず立ち止まって見ていた

  ら『鹿が走っています。歩行者の皆さん 気をつけて下さい』

  と呼びかけられました。

  朝の出勤時間帯に迷い込んだ鹿。車道に飛び出したりしていな

  いと良いのですが・・・・・

  • 2016.10.17 Monday
  • 08:13

!!!!

何でも・・・・

  何日か前 ラジオから聞こえて来た話です。
  トイレットペーパーの芯が売れるのだそうです。
  夏休みの自由研究や工作用に需要があるとかで
  ネットオークションで売れるんですって!!
  番組の出演者がエ〜ッ!!と叫んでいましたが
  聞いている私も ヘ〜ッ!でした。

                  お知らせ

  明日(4日) 臨時休業します。
  この時期に休むと 『湿原に行くつもり?』と
  言われますが れっきとした仕事です(^^♪
 
  • 2016.06.03 Friday
  • 14:23

!!!!

スズメバチ

   ちょっとドアを開けた隙に蜂が侵入。どうやらスズメバチで羽音も
   勇ましく店内を飛び回ります。ガラス窓に止まったところをコップ
   で捕獲しようとしましたが逃げられ、ドアを開けても出ていかず・・・
   それどころか 別の小さな蜂まで入ってくる始末。
   何とか穏やかにお引取り願いたいと思いましたが、どうにもお手上げ
   大急ぎで殺虫剤を買って来てベランダのカーテンの陰に潜り込んだ隙
   にシューッ!!
   何回か吹きかけて退治出来ましたが 怖かった〜!!
   
  • 2016.05.23 Monday
  • 13:35

!!!!

独活

   店の裏にキアゲハの食草三つ葉を育てています。草もほったら
   かしなので傍目には草叢にしか見えないかもしれません。
   数年前 どこからやって来たのか独活が芽を出しました。
   ずーっと一本だったのが増え始めて今年は10本近く顔を出し
   ました。もう少し伸びたら食べようと楽しみにしているのです
   が、今朝何本かの穂先が消えていることに気付きました!
         それも天辺を摘まれたのが二本。摘むなら脇芽をどうぞ!です。
   それにつけても どこの どなたの食卓を彩ったものなのか?!
        これで気が済んでくれるといいのですが・・・・・
   
  • 2016.05.17 Tuesday
  • 12:56

!!!!

怪しい!!

   パソコンを開くと何やら警告文が出るようになりました。
   変な日本語版もあるので怪しいことこの上ナシです。
   消しても消しても執拗に出てくるので 専門家に相談し
   ました。午後からみてもらうことになっています。
   事と次第によっては暫く使えないかもしれません。
   私は元気なので ご安心下さい^^;

                     追記

   パソコン回復。一時間かけて綺麗にしてくれました。
   ひとまずホッとしました(^^♪
  • 2016.01.05 Tuesday
  • 10:52

!!!!

トイレの水が・・・・

   お隣さんが『トイレの水が出ていませんか?』と声をかけて
   くれました。一晩中水音が聞こえたと言うのです。
   慌てて見るとレバーは下りているのに水が・・・・・
   何故か栓がずれていたようです。
   一晩中流れた水、水道代はいくらになるんだろう (ーー;) 
   今はとまっていますが、今夜から念のため元栓を閉めて帰る
   ことにします。
  • 2015.12.05 Saturday
  • 09:43

!!!!

雷雨

   午前中の激しい雷雨がおさまりました。
   10時過ぎにホンの僅かな時間でしたが停電。
   以前雷でパソコンが壊れたことがあったので、コンセント
   を抜いて雷様が大人しくなるのを待ちました。
   釧路は春から夏のお天気がパッとしませんが、大きく荒れ
   ることは滅多にないところです。
   被害がないといいのですが・・・・・

   雷が電気というのは知っていましたが、その電気がどうして
   発生するのか知りませんでした^^;
   先日ラジオの番組で 上空で急激に冷えた空気が凍り、氷の
   粒がぶつかり合って その摩擦で電気が発生すると説明して
   いるのを聞いて そっかー!そういうことだったんだ!!
   と得心がいきました。
   子どもの頃理科の授業で習ったのかな〜?
   今頃 こんなことを言ってる大人は他にいないかな^^;
   
   
   
  • 2015.08.10 Monday
  • 12:29