Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

季節を遊ぶ

干し柿

 

       富山県からやって来た 渋柿。早速皮をむいて麻紐で
  吊るしました。硝子戸に吊るして店の中から写真を撮っ
  たのですが、柿色がきれいに出ないので、街路樹(ハシ
  ドイ)の枝に下げてパチリ。
  秋晴れの空の下の柿の実ほど目を楽しませてくれるモノ
  はないような気がします。
  私は4ケいただきました。残りは2ヶずつ麻紐つけて
  ‘’干し柿セット‘’になって 小さい人のお家にもらわれて
  行く予定です。
  Nさん いつも有難うございます。皆で楽しませていた
  だきます。
  剥いた皮は乾燥させて酵母を起こすのに使います(^^♪
  

                     お知らせ

    明日(19日) 臨時休業します。











 
  • 2014.10.18 Saturday
  • 12:55

季節を遊ぶ

ツルウメモドキ



 木の実・木のツル大好き!ツルを目の前にしたら丸めずに
 はいられない‘’丸め屋‘’
 昨日 友人が届けてくれたツルウメモドキもすぐに丸めま
 した。その時は弾けているのは一粒だけでしたが・・・・



    朝にはご覧の通り すっかり弾けていました。
  この実は折り取ると すぐに弾けるので、予想はして
  いましたが、やっぱり ‘’ お見事!!‘’と声をかけたく
  なります(^^♪

  台風の影響で荒れるそうですが、酵母とイモムシがいる
  ので出て来ました。
  雨は降っているものの幸い風がないので普通に歩いて来
  ましたが、さて無事に帰れるでしょうか?
  
  釧路に限らず大きな被害が出ないことを願うばかりですね。


          お知らせ

  明日(15日)は春採湖畔ダラダラ歩きです。
  お天気が心配ですが 少々の雨・風なら私は歩きます。
  10時半 旧科学館前の駐車場で待っています。
 
  • 2014.10.14 Tuesday
  • 08:45

季節を遊ぶ

ミニ花器



    友人の東京土産。物は増やさないと言い
  ながら、小さな花器は嬉しい!
  早速花をつけ始めたホップのツルをから
  ませてみました(^^♪
  • 2014.07.26 Saturday
  • 13:13

季節を遊ぶ

梅干し日和



 昨日は天気予報では曇りだったのに、しっかり降って
 連続降雨28日、降雨日の記録更新中だった釧路。
 朝のうす曇が晴れたのでイソイソと梅の笊を外に出し
 ました。
  • 2014.07.01 Tuesday
  • 11:13

季節を遊ぶ

つつじ



     花と器を組み合わせるのが好き(^^♪
 norikoさん、昨日のツツジをこんな風に
 してみましたが、どうですか?
  • 2014.06.13 Friday
  • 10:25

季節を遊ぶ

ウォーターピン




    やっと緑になって小さな花が咲き
 始めた釧路。ウォーターピンの出
 番です。
 これに挿すと道端のぺんぺん草も
 立派な主役(^^♪











 
  • 2014.05.26 Monday
  • 11:33

季節を遊ぶ

水栽培



     この季節に嬉しい葉っぱの緑。
 ここ2~3日冷え込んでいるので、朝はうなだれていま
 すが、昼になるとシャンと背伸び。
 日に当たらなくても この緑が褪せることはありません。
 本当に強いなと感心します。
 この水栽培を教えてくれたのは、今は別な町に住むNさん。
 私の誕生祝にと可愛い器に入れて届けてくれました。
 それ以来 毎年の冬の楽しみで春には土におろします。
 上手くいくと夏の終わりには白いレースのような花を咲か
 せてくれる筈ですが、今年はどうでしょう?
  
  • 2014.01.06 Monday
  • 13:42

季節を遊ぶ

干し柿

 

  友人が届けてくれた柿。長野から藁と一緒に送られ
  て来たそうです。
  『少し硬くなるまで干して もんでから藁を敷いた
  箱の中に並べて縁側などで更に干す。天気の良い時
  は外で干す』と徐々に白くなってくるとか。
  折角の藁なので今日 吊るしていたのをはずして
  藁の布団に並べてみました。
  初めての作り方ですが 上手くいくといいな〜(^^♪
  • 2013.11.14 Thursday
  • 14:04

季節を遊ぶ

梅干し

 

  先月 友人からもらった梅。道産だそうです。
  6月に近所のスーパーで購入した本州産のもの
  より大粒でふっくら。とても器量よしです。
  前回漬けた梅は何故かカリカリ梅のままでした。
  食べてくれた友人たちは`これはこれで美味しい’
  と言ってくれましたが、やっぱりシワシワの梅干
  しになって欲しいな!おいしくなぁれ!と唱えな
  がらひっくり返しています(^^♪


 

  `わいわいニャンニャン版 日本国憲法前文’





 
  島根県  江津市出身 二十代女性 はるママさん

 

  うちらぁは世界中のみんなが
  おんなじようにこえかったりとか
  ひもじかったりせんで
  平和のまんま生きるっちゅう
  権利を持っとるんじゃと思うよ。


  • 2013.08.10 Saturday
  • 10:59

季節を遊ぶ

カヌー

 

    久しぶりにカヌーに乗って来ました。屈斜路湖からの釧路川源流
    下りです。ここはまだ湖の上。










 

        楽しかったー!!

        源流下りに興味のある方はこちらにどうぞ

               ↓
            
            
         http://www17.ocn.ne.jp/~nanook/
  • 2013.06.26 Wednesday
  • 14:21