Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

自家製酵母

焼きたて


    今年49ヶ目のパン。見た目は完璧!
 誰か味見に来てくださ〜い!
  • 2014.05.01 Thursday
  • 13:58

自家製酵母

春よ恋

 

     友人が送ってくれた道産小麦です。
     この粉を混ぜたパン生地を目下発酵中。
     さあて どんなパンになるでしょう?
  • 2013.04.29 Monday
  • 13:51

自家製酵母

柿麻呂くん

 

   2008年秋から始めた自家製酵母。
   まるっきりの自己流で工夫も研究もせず
   に焼いて来たのが・・・・
   10月から機嫌が悪くて、焼き上がりはパ
   ンというより蒸しパンのような状態が続き
   ました。
   怠け者の私も流石に粉を変えたり、酵母
   の配合を変えたり。
   どうやら酵母が原因だったようで、やっと
   パンに戻りました(^^♪
   焼きたてパンより、少し冷めたパンの方が
   好きですが、今日は焼き立てでお昼。
   やっぱり蒸しパンよりパンの方が美味しい!

   でも この先大丈夫かと言うと・・・・・
   かなり怪しいのです。結局酵母がナンデ
   機嫌を損ねたのかは分からずじまいなの
   ですね。いつ又ゴネることやら(笑)

   渋柿の皮で起こした酵母なので名づけて
   ‘柿麻呂くん’です。
   上機嫌の‘柿麻呂くん’誰か食べに来て
   下さい!!
   
  • 2011.12.02 Friday
  • 13:59

自家製酵母

上出来!

 

     自家製酵母“小麦ちゃん” 先週出かける時も
     持って行って朝晩小麦を足していました。
     でも水分控えめにしていたせいか、帰って以来
     ちょっと不安定・・・・
     でも今日は発酵した時のパン生地が信じられ
     ないほどフワフワ、それなのに全くベトつかず
     きれいに形成出来ました。
     
     焼き上がりはフワフワ・もっちり歯ごたえあり。
     これぞ酵母パンという仕上がりです。
     でも、分量はいつもと同じだし、何でこうなった
     か分からないので2度とは焼けないのが問題
     ですね(笑)精々味わって大事に食べることに
     します。
     
  • 2011.07.16 Saturday
  • 17:12

自家製酵母

桜酵母

 

     桜の花で酵母を起こしてみました。
     「桜っ子」 見た目はいつもの小麦ちゃんと同じ
     です。さてお味はどうでしょうね?


        被災地に・・・・・




     お二人から預かった文庫本の発送準備をして
     いたら、旭川からも文庫本と文具・お金が届き
     ました。
     先日お預かりしていたお金と合わせて本7冊を
     選んで一緒に発送しました。
     お徳用クッキーはステップさんのご好意です。
     

     




  • 2011.05.24 Tuesday
  • 18:32

自家製酵母

131個目

 

   今年最後のパンが焼きあがりました。“小麦ちゃん”今年
   131個目です。
   3分割して明日会う友人達に渡す予定。
   他にもお世話になった人は数え切れませんが、何せ量産
   出来ないパンなのでゆっくり順番に・・・という次第。

   パンを焼き始めたのは30年以上前、最初はドライイースト
   のパンでした。その後市販の酵母を使って焼いていたのが
   一昨年 自家製酵母の起こし方を教わってからは色々な
   酵母を起こして遊んでいます。
   本を見て作るの大の苦手なので、友人達に教えてもらいな
   がらやって来ました。

   まったくのバカの一つ覚えのパンですが、来年もまたパンを
   焼きながら本のご紹介が出来たらいいなと考えています。

   パンのにおいのする本屋。時間がありましたらどうぞお立ち
   寄り下さい (^^♪

   
  • 2010.12.30 Thursday
  • 17:49

自家製酵母

独活の酵母

 

     先日ご紹介した独活の実で酵母を起こしてみました。

 
     
    実も混ぜ込んで発酵させました。焼く前は綺麗な紫色でしたが・・・
    焼き上がりは変な色(笑)
    味見はこれからです。誰か食べに来ませんか?





  • 2010.09.20 Monday
  • 16:37

自家製酵母

お日様天火

  

      たんぽぽ酵母のpopoちゃん。
      昨日から帰ってきたお日様の力を借りて発酵。
      お日様天火の威力は想像以上です。室温で発酵させるのの
      半分以下の時間です。

      お日様の力をもらったパン、どうぞ味見に来ませんか?
  • 2010.06.08 Tuesday
  • 15:12

自家製酵母

小麦酵母

 

   小麦粉から起こした酵母。真ん中の容器のは
   一昨年11月から継ぎ足ししているもの。
   かなり酸味が強くお酒のような香りがします。
   左の丸い容器は先月半ばのもの。
   右のガラス瓶は昨日からですが、もうすっかり
   プックン・プックン発酵しています。
   春になると酵母の活動が活発になるとはいえ
   こんなに早々と発酵するかな?!
   兎に角 店の中は酵母だらけのようです(笑)

   
  • 2010.04.02 Friday
  • 15:59

自家製酵母

小麦ちゃん

  

        たった今焼きあがった‘小麦ちゃん’です。寒い時は発酵するのに半日以上
    かかりましたが、今日は2時間かかりませんでした。
    日差しが明るくなると酵母も元気になる気がします。
    つくづく酵母は生き物ですね(^^♪

    今年15ヶ目の‘小麦ちゃん’ 自己流で馬鹿の一つおぼえのリングパン。
         
          誰か食べに来ませんか!!
  • 2010.02.23 Tuesday
  • 14:28