Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

10ko10ko

くうちゃん




             出かけたついでに見て来ました。
           行った時はいなかったのですが、少し待ったら
           浮き上がって護岸によじ登りました。
           まわりの人の話によると太ってきたそうです。
           誰かの「メタボだ!」と言う言葉に笑いがおきて
           いました。でも この高さをよじ登るのですから
           運動能力に問題はないのでしょう(^^♪
  • 2009.04.08 Wednesday
  • 16:27

10ko10ko

くうちゃん

    


        朝から強風の釧路。何時もなら10ko10ko(トコトコ)
       歩く私もバスを利用してしまいました。
       河口付近も波が荒く 見物している私達にも波飛沫が
       飛んでくるほど。
       でも くうちゃんは至ってノンビリした様子で、仰向けに
       寝ていました。
       そろそろ北の海に帰らなくてもいいのでしょうか?
          でも帰る前に泳ぐ姿を見たいな〜!!


           ハーブティー

    

      喫茶 ハーブタイムの今月のお茶“森のロンド”です。
     店長さんのおススメだけあって深みのある 美味しい
     お茶でした。街に出て一休みの時には是非どうぞ!!

  • 2009.03.11 Wednesday
  • 16:29

10ko10ko

森林セラピー

     友人達のお誘いで鶴居村の(山崎山林)を案内してもらいました。
     
                  ツタウルシ   
 
  


   

          こんなに沢山のツタウルシを目にしたのは初めて!
          色も形も様々に山を彩っていました。

              ミズナラ巨木

         

               山一番の巨木だそうです。大人5人が手をつないで
              やっととり巻ける太さでした。
                
              見上げたらこんな風。すごい風格です。

       

     


  

            私有地なので勝手には入れないという場所です。
           先住者のチャシがあったという高台から見る湿原。
           吹く風の心地良さにいつまでもいたい気がしました。
      
        


            この階段を登ったので筋肉痛が心配ですが・・・・
            聞こえるのは落ち葉を踏む音と小鳥の声だけ。
            ゆっくり歩いた3時間は言葉には出来ない心地良さでした。

            この後昼食をすませての帰り道、何時もの湿原の木道を
            グルリ一周。

            秋の日差しいっぱい浴びてのんびり・ゆっくり歩いて帰り
            ました。
               Oさん・Eさん有難うございました。
                  ガイドのお二人にも感謝です。
                                   
  • 2008.10.08 Wednesday
  • 16:18

10ko10ko

シロヤマブキ

            



        去年初めて目にした黒い実。図鑑で調べてシロヤマブキ
       らしいと見当をつけました。
       実が欲しいと思って10ko10ko歩いて行ったら、何と花
       も見ることが出来ました(^^) 清楚な花です。
       お願いして実も分けて貰いました。私は緑の指を持ち合わ
       せていないので、友人に渡す予定です。
         Tさん 近いうちに送りますので後はヨロシク!!

         他にも植えて見たい方はご連絡下さい。先着5人です。
       
       
  • 2008.07.23 Wednesday
  • 14:59

10ko10ko

カヌー

             屈斜路湖
           

                     昨日は友人3人と連れ立ってカヌーに乗って来ました。
                    屈斜路湖畔から釧路川を下りました。

 

          雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、水面にはじける
        模様が面白い!!雨音が又耳に心地良いのです。
        倒木があると水音が変ります。この水音が大好き!!ずっと
        聞いていたいと思う音です。

   

           途中でお茶とお菓子のサービスがあります。
         パドルに乗ってまわってくるのが川遊びの雰囲気を、盛り
         上げてくれます。



        まだ数回しか乗ったことのないカヌーですが、水の上を流れる
      時間の豊かさをどう表現して良いのか分りません。
      兎に角心地良いのです。
      普段はおしゃべりですが、水の上では話したくない・話しかけられ
      たくない。周りの音を聞いていたいと思ってしまいます。でも後で
      “ ああだった!こうだった!!”と言うのは大好き!!
      そうして次々に友人誘って行くわけです。Sさん・Nさん・Hさん
      是非 又ご一緒しましょうね。楽しい一日を有難うございました!

       
      屈斜路湖からの川下りカヌーに興味のある方は、はこちらをどうぞ

 
           http://www17.ocn.ne.jp/~nanook/










  
  • 2008.06.12 Thursday
  • 10:34

10ko10ko

初夏?

            鈴蘭

  

           鈴蘭が咲き始めました。と言うことは初夏?
          朝出るときは肌寒くて上着を羽織りましたが、歩い
          ているうちに暑くなって来ました。
             ウン!やっぱり初夏だよ(^^)

        タンポポ                      芽吹き

 

             鈴蘭の可憐さは言うまでもありませんが、一面の
            タンポポも目を楽しませてくれます。
            転勤して来た人が釧路は蕗とタンポポが多いと言って  
            ましたが、どうなのでしょう?
             遠目にまるで花が咲いたように見える紅色、葉っぱ
            をくるんでいたホウだと思います。ホウの漢字がある
            はずなのに分かりませんでした。どんどん漢字が減っ
            ていく一方です(-_-;)

              とにかく 歩くのが楽しい季節です。実は歩いて
             1時間ほどの場所に キアゲハのイモムシ探しに行
             ったのですが残念空振りに終わりました。
             そこで 喫茶 ハーブタイムで一休み。このハーブ
             タイムのお手洗いが素敵なのですよ。

   

            ハーブタイムに行ったら是非お手洗いも
           見て下さい。

         
  
             





          
        
  • 2008.05.28 Wednesday
  • 14:15

10ko10ko

エゾムラサキツツジ

               

                桜はまだ堅い蕾の釧路ですが エゾムラサキツツジ
               がほころび始めました。
               連休に入っても肌寒く火の気なしには過ごせませんが 
               それでも間違いなく春ですね。   
  • 2008.04.29 Tuesday
  • 16:11

10ko10ko

しだれ柳

         見上げると

   

             まだこの程度なのに・・・

      遠目には



    日に日に緑を帯びて来るしだれ柳の並木。
   実は店の前の通りは“柳橋通り”なのです。
   私の店の前にはありませんが、昔はずっと
   柳並木だったのかも。

         クロッカス満開

  

         先日は寒さにかじかんでいたご近所のクロッカス。
       今日は雲一つない青空の下、ごらんの通りです。















  • 2008.04.09 Wednesday
  • 15:07

10ko10ko

タンポポの隣に・・・

              ずくぼんじょ(ツクシンボ)

        

             先日タンポポを見つけた空き地に顔を出した
            ツクシンボ。
            春本番!と言いたいところですが 寒くてストーヴ
            の傍にへばりついています。
             いったん暖かくなった後の寒さは、余計寒く感じ
            る気がします ブルブル・・・
        
     
  • 2008.03.31 Monday
  • 14:31

10ko10ko

雪にも負けず

          クロッカス

     

         フキノトウ・福寿草・タンポポと来た後はクロッカスです。
       今週の初めにはまだ顔を出していなかったのに・・・!!
       昨日は雪、夜帰るころは結構な降り方でしたが、今朝には
       やんでアッと言う間にとけてしまいました。
       この時期は冬と春が綱引きしている気がします。
            そうして 少しづつ春が♪
  • 2008.03.28 Friday
  • 12:17