Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

!!!!

雷雨

   午前中の激しい雷雨がおさまりました。
   10時過ぎにホンの僅かな時間でしたが停電。
   以前雷でパソコンが壊れたことがあったので、コンセント
   を抜いて雷様が大人しくなるのを待ちました。
   釧路は春から夏のお天気がパッとしませんが、大きく荒れ
   ることは滅多にないところです。
   被害がないといいのですが・・・・・

   雷が電気というのは知っていましたが、その電気がどうして
   発生するのか知りませんでした^^;
   先日ラジオの番組で 上空で急激に冷えた空気が凍り、氷の
   粒がぶつかり合って その摩擦で電気が発生すると説明して
   いるのを聞いて そっかー!そういうことだったんだ!!
   と得心がいきました。
   子どもの頃理科の授業で習ったのかな〜?
   今頃 こんなことを言ってる大人は他にいないかな^^;
   
   
   
  • 2015.08.10 Monday
  • 12:29

-


  • 2017.06.23 Friday
  • 12:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
激しい雷雨でしたね。
パソコンは、chieさんからコンセントにつないでいて故障したという話を思い出し、コンセントからコードを抜いて、内部の充電で使用しました。コンセントから外せば、大丈夫なのかなぁ?
道路もあちこち冠水したと聞きました。chieさん、帰り道は雨の影響あるかもしれないので気をつけてくださいね。(^o^)
  • むうの家
  • 2015/08/10 6:35 PM
むうの家さん>お早うございます。昨日は あちこちで冠水したそうですが この辺りは幸い大丈夫でした。やはりパソコンが壊れたところがあったと聞きました。自然には敵いませんね。
  • chie
  • 2015/08/11 8:33 AM
Send Comment