Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

元気の種

陸別

   陸別に行ってきました。

   最初は保育所での読み聞かせ。お昼寝の後はおやつの時間

   なのに、おやつは持ち帰りにして時間をとってくれました。

   50人というので2回に分けて絵本と手遊び、くすぐりっこ

   で遊びました。1回15分と短いじかんでしたが素直な反応

   に元気をもらいました。

 

       

 

   夜はPTAの研修。5年前に建てられたという校舎はとても

   素敵でした。

   この日はスポーツ行事と重なったとかで 保護者の参加は少数

   でしたが、中学時代の同級生のお姉さんや亡くなった親に縁の

   ある方達に来ていただいてビックリ!!

   チッコちゃん チッちゃんと呼びかけられて子ども時代にタイ

   ムスリップした気分

   自分の小さい頃を知る人達の前に立つというのは何とも面映い

   ものがありますね^^;

 

   

 

          12日は1・2年生と3・4年生には絵本の読み聞かせ。

   5・6年生には読み物を紹介しました。

   お土産に 折紙2枚で作る吹き独楽を用意。

   無地と柄に分けて100組を折っていき 子ども達に組み

   たててもらいました。

   どの子もこの時間が一番楽しかったかもしれません(笑)

   講演の題は『遊びが一番 お話二番・・・・』にしていただ

   いたので この楽しそうな様子を見ただけで満足(^^♪

 

   おまけに 思いがけない再会がありました。

   若い先生が『子どもの頃 ちえさんの読み聞かせを聞いた   

   ことがあります』と言うのです。釧路でのことかと思ったら

   何とオホーツク圏の安国小学校でとのこと。

   20年ほど前に講演によんでいただいた際に小学校と中学校

   で読み聞かせをした記憶があります。

   当時3年生か4年生だったそうですが よく覚えていると言

   っていただきました。

   その時に声をかけてくれたKさんに帰ってすぐお知らせしま

   した。

    

   4年ぶりの陸別で忘れられない時間を過ごしました。

   陸別町の皆さん 有難うございました <(_ _)>

 

       

   

  • 2016.11.13 Sunday
  • 10:41

-


  • 2017.06.23 Friday
  • 10:41
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment