Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

素話

  昨日 隣町の小学校の読み聞かせで絵本を3冊読んだ後、まだ

  時間があったので最後にした短い話です。

 

  昔々 あるところにお爺さんとお婆さんが住んでいました。

  ある夜二人の家に泥棒が入ります。泥棒は床下に隠れて二人

  が寝るのを待ちました。ところが二人はなかなか寝てくれま

  せん。泥棒がいらいらしながら待っていると大きな声が聞こ

  えて来ました。

  『くさい! お爺さん へをたれたでしょ』『何を言うか!

  わしは へなどたれておらん。しかし本当にくさいな。婆さ

  ん お前だろ!』『いいえあたしじゃありませんよ。お爺さ

  ん あなたでしょ!』『いいや わしじゃないお前だろ!』

  お爺さんとお婆さんは おならをめぐってケンカをはじめて

  しまいました。やがて 『わしは たれておらん! お前も

  たれておらんと言うなら きっと泥棒のしわざだろう』と言

  う お爺さんの声が聞こえました。びっくりしたのは潜んで

  いた泥棒です。『俺じゃない!俺はへなどたれていないぞ!』

  と 隠れているのも忘れて叫んでしまいましたとさ。

 

  東京の方から教えていただいたお話です。

  私は話す時に ちょっとだけ変えました。‘’お爺さんは山へ‘’

  と言いいます。すると子ども達から 『知ってる 桃太郎だ』

  と言う声が上がるので ‘’行かなかったの‘’と続けます。

  そのまま‘’お婆さんは川へ洗濯に‘’で子ども達が『やっぱり桃

  太郎だ』と言うのに‘’ 行かなかったの。これは夜のお話だか

  ら‘’ と前置きして始めます。

  最後も かってに ‘’この後泥棒がどうなったかは伝わってい

  ません。‘’と付け加えて逃げたか 捕まったかは子ども達に手

  を上げてもらって 多いほうで締めくくります。

  昨日は・・・・ あれ どっちだっただろう?!

  

 

  • 2017.02.23 Thursday
  • 11:33

-


  • 2017.06.23 Friday
  • 11:33
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment