Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

!!!!

雨上がり

  少し前に雨が降って上がったところ 道路から湯気が

  もうもうと立ち上がりました。

  朝から晴れて暖かかったので、路面の温度が高かった

  ためでしょうか。ちょっとビックリでした。

  

  • 2017.05.21 Sunday
  • 16:06

-

裁断

  溜まる一方の書類の整理をすることにしました。久しぶりに

  裁断機を取り出してみたら紙詰まり。もう紙が固まっていて

  お手上げ状態。何とかしなくちゃ!という訳で千枚通しと先

  の細いハサミで悪戦苦闘すること一時間余り。

  何とかなりました(^o^)丿

      一度に2分以上使わないようにと言う注意書きがあるので

  休み休みの作業です。今のところ今年3回目の開店休業ですが

  自分では働いた気分です(笑)

  

  • 2017.05.19 Friday
  • 14:46

10k010k0釧路湿原

3.5℃

  曇り空、口を開けば 寒い!と言う言葉しか出て来ない気

  がします。朝 出がけに見た気温は3,5℃でした。

  でも 湿原には行って来ました。このところ寒い日続きで

  すが、全体が緑に染まって来ています。

  

       今朝は遠くに2羽の鶴を確認。たまに1羽か2羽ゆったりと

  飛ぶアオサギが7~8羽 次々に飛び立つ姿を見ました。

  上旬から鳴いているウグイス、低い藪にいることが多いのに

  今年は高い枝の先で鳴く個体がいて何度か目視。今朝も目立つ

  枝先で鳴く姿を見せてくれました♪ウグイスにも目立ちたがり

  がいるのでしょうか?

 

  広がる緑の中 エンレイソウやサクラソウが咲き始めました。

  寒い!と文句をいうのは人ばかり、木も草も文句を言わずに

  花をつけますね(笑)

 

  • 2017.05.14 Sunday
  • 12:12

元気の種

芽吹き

  雨が上がってピッカピカの青空が広がっています。

  自宅アパートから店まで10分程の道沿いの木々が一斉に

  芽吹き始めました。

  中でも毎年楽しみにしている楓の仲間の蕾が綻び始めました。

  20年前の5月半ば近くの交差点で交通事故に遭い10日間

  店を休んだことがあります。

  その後松葉杖をついて歩く道すがら気付いた、この木の花の

  美しさに目を瞠ったことを覚えています。

  繊細で美しいのに小さくて目立たないため 殆どの人が気付か

  ないのが勿体ない気がして、この時季になると見て!見て!!

  楓の花が咲いてるよ〜!と大声で言わずにいられません(笑)

  近くに楓の仲間があったらちょっと見上げて下さい(^^♪

  

 

     

 

       (2012年5月下旬の撮影です)

  

 

  

  • 2017.05.12 Friday
  • 09:29

-

さむっ!!

  雨の一日になりました。寒くてストーブの前に陣取って

  過ごしました。4月下旬から割りと暖かい日が続いた後

  なので、余計寒く感じます。

  病院に勤めていた頃この時季になると救急車のサイレン

  が響いていたことを思い出します。

  木の芽どきには体調を崩しやすいと昔から言われていた

  ようですが、実際に救急搬送される人や慢性疾患の患者

  さんの再入院が増えるのをみると、人間も自然の一部と

  実感させられました。

  

  季節の変わり目 皆様どうぞ体調にお気をつけてお過ごし

  下さい!!

 

 

  • 2017.05.11 Thursday
  • 15:56

-

干しりんご

  長野から届いたと言うリンゴを頂きました。木で完熟

  したものだそうで、少しシワシワになっています。

  昨日 薄切りにして天日干しにしてみました。

  カラスが心配でしたが大丈夫だったので、今日も外で

  風に当てています。どんな風になるかな?

 

  

  • 2017.05.01 Monday
  • 10:16

10k010k0釧路湿原

春本番

   今年初めてのウグイス♪ 今年のウグイスは上手でした。  

   オオジシギの飛行音に他の小鳥の声も重なってみんなで

   キョロキョロ(^^♪

   3週間前にカエルの産卵場面を見たところでは、何やら

   動き始めていました。

   次に行ったらオタマジャクシに会えそうです。

   花は上旬から咲き始めたヒメイチゲに続いてワタスゲ

   ネコノメソウ・エゾエンゴサク・エンコウソウが目に

   入るようになりました。

   何種類かあるヤナギの花が満開で遠目にもくっきり目に

   つきます。蘂を伸ばし始めた柳の花の様子は何とも愛嬌

   があるように思います。

   休憩中には丹頂が頭上を飛ぶ姿も見て大満足で帰りました。

    

   

   

  • 2017.04.30 Sunday
  • 11:35

!!!!

カラス

   カラスは頭が良いとは聞いていましたが、ジッパーを

   開けて中の食べ物を盗っていくと聞いてビックリ!!

   昨日市内の中学校の先生に聞いたことです。

   屋外の競技や行事では荷物は開閉部分を下にして、椅

   子などの下に押し込んでおくそうですが、その方法が

   いつまで有効でしょうね?

   どうやら観察力・学習能力が相当高いということでし

   ょうから、この先もっと進化して色々なことが出来る

   ようになりそう。ひぇ〜!!!

   

 

   

   

  

  • 2017.04.24 Monday
  • 09:31

元気の種

気功

   最近 水曜日に気功を教わっています。

   もう少し温かくなったら外で教わる予定です。 

   すっかり かたくなった体が少しはほぐれると

   いいな! 

     

      詳細はこちら

        ↓

   https://plaza.rakuten.co.jp/hatchando/diary/

  • 2017.04.22 Saturday
  • 09:43

失敗・失敗

  昨日 友人の車に同乗させてもらって外出。昼頃帰宅した

  ら鍵が無い!

  店の駐車場・友人の車の中になく訪問先に電話したものの

  見つからず・・・・再度車の中を探したらシートベルトを固定

  するところの隙間に挟まっていました。

  自宅に保管してあった筈の店の合鍵が見つからなかったの

  で、取り敢えず合鍵を作ってもらいました。

  

  

  • 2017.04.20 Thursday
  • 10:44