Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

元気の種

ブックトーク

  数年前から隣町の中学校でブックトークをさせていただいています。

  今年も声をかけていただいて13日・15日の午前中に出向きました。

  13日は1年生、15日は2年生各3クラスに一時限ずついただいて

  ご紹介。  

 

       https://ja-jp.facebook.com/town.kushiro/

  

  今回は 井上ひさしさんの 『むづかしいことをやさしく やさしい

  ことをふかく ふかいことをおもしろく』という言葉を自分なりに考

  えて選んだ絵本も何点か読みました。

  この言葉は更に『おもしろいことをまじめに まじめなことをゆかいに

  ゆかいなことは あくまでもゆかいに』と続くそうです。

  こんな風に手渡せたら理想ですが・・・・・・むづかしいな〜!!!

 

  

   

  

  • 2016.12.16 Friday
  • 10:03

元気の種

三日月と☆

     三日月様と金星☆がくっきり輝いています。

     あんまり綺麗なので何人かに電話してしまいました。

     夕方の忙しい時間なのに・・・・・

  • 2016.12.03 Saturday
  • 17:46

元気の種

集団読み聞かせ

   隣町の小学校で長い休み時間に絵本を読んで来ました。

   初めてよんでいただいたのは20年以上前のこと。部屋に

   入りきらないほど沢山の子ども達を前にして、どうしよう?!

   と焦ったことを覚えています。思い切って読んでみたら どこ

   からも『見えない!』の声があがらず、読み終えることが出来

   て心底ホッとしたものです。

   今日は他の行事と重なったそうで、そう多くはありませんでし

   たが とても楽しく読むことが出来ました。

   実は朝から鼻水がひどかったのですが、読んでいる間はピタッ

   と止まってくれました。終わったらまたジャブジャブ・・・・

   これも気の持ちようと言うのかな〜

  • 2016.11.28 Monday
  • 12:14

元気の種

陸別

   陸別に行ってきました。

   最初は保育所での読み聞かせ。お昼寝の後はおやつの時間

   なのに、おやつは持ち帰りにして時間をとってくれました。

   50人というので2回に分けて絵本と手遊び、くすぐりっこ

   で遊びました。1回15分と短いじかんでしたが素直な反応

   に元気をもらいました。

 

       

 

   夜はPTAの研修。5年前に建てられたという校舎はとても

   素敵でした。

   この日はスポーツ行事と重なったとかで 保護者の参加は少数

   でしたが、中学時代の同級生のお姉さんや亡くなった親に縁の

   ある方達に来ていただいてビックリ!!

   チッコちゃん チッちゃんと呼びかけられて子ども時代にタイ

   ムスリップした気分

   自分の小さい頃を知る人達の前に立つというのは何とも面映い

   ものがありますね^^;

 

   

 

          12日は1・2年生と3・4年生には絵本の読み聞かせ。

   5・6年生には読み物を紹介しました。

   お土産に 折紙2枚で作る吹き独楽を用意。

   無地と柄に分けて100組を折っていき 子ども達に組み

   たててもらいました。

   どの子もこの時間が一番楽しかったかもしれません(笑)

   講演の題は『遊びが一番 お話二番・・・・』にしていただ

   いたので この楽しそうな様子を見ただけで満足(^^♪

 

   おまけに 思いがけない再会がありました。

   若い先生が『子どもの頃 ちえさんの読み聞かせを聞いた   

   ことがあります』と言うのです。釧路でのことかと思ったら

   何とオホーツク圏の安国小学校でとのこと。

   20年ほど前に講演によんでいただいた際に小学校と中学校

   で読み聞かせをした記憶があります。

   当時3年生か4年生だったそうですが よく覚えていると言

   っていただきました。

   その時に声をかけてくれたKさんに帰ってすぐお知らせしま

   した。

    

   4年ぶりの陸別で忘れられない時間を過ごしました。

   陸別町の皆さん 有難うございました <(_ _)>

 

       

   

  • 2016.11.13 Sunday
  • 10:41

元気の種

うれし涙

   小さい頃 よく来てくれていたD君が久しぶりに来てくれ

   ました。見上げるほど大きくなった彼の隣には綺麗な女性。

   小さい時シロツメクサの花を握りしめて届けてくれたこと。

   カウンターに飾った小さな春の花(土筆・キバナノアマナ)

   を見た後で 土筆を摘んで帰った彼が『ボクもちえさんみた

   いに飾りたい』と言ってくれたという話。

   それが どんなに嬉しかったかを話しているとつい涙が・・・・

   こんな風に小さい頃来てくれていた人が大人になって訪ねて

   くれるのは嬉しいことです。

   絵本も読ませてもらい とびっきりのおまけをもらった気が

   しています。

   Dさん Kさん 有難う!どうぞお幸せに!!

    

  • 2016.11.06 Sunday
  • 12:04

元気の種

栗拾い

  本の配達で街まで歩いて往復。途中の空き家の庭にある

  栗の木の下で道路に落ちた栗を拾って来ました。

  昨日の強風のお陰で沢山転がっていました。

  まだ鮮やかな緑の毬。配達先のお店は勿論、時折立ち寄る

  お店にも配って来ました。皆さん『釧路にも栗があるんで

  すか?』とビックリ顔。

  お店に居合わせた人にも『分けてもらえますか?』と言わ

  れてモチロンおすそ分け。

  中身はまったく期待出来ませんが、この丸いイガイガだけ

  で充分楽しませてくれます。

  おまけにご近所のパン屋さんにお届けしたら お礼にパン

  をいただきました。エビ・タイとはこのことかな(^^♪

  

  • 2016.10.05 Wednesday
  • 13:23

元気の種

ブックトーク

  昨日 隣町の中学校でブックトークの機会をいただき

  1年生10名に本の紹介をして来ました。

 

  絵本は 最初の質問・ん・きみのいたばしょの3冊。

  物語は ワンダー・妖怪アパート・イクバルの闘い

  他に じょうぶな頭とかしこい体になるために・弁当

  づくりで身につく力・にっぽんのおにぎり・マララの

  物語を取り上げました。

  

  じょうぶな頭とかしこい体になるためにの中に『学校

  での学習というものは、生活してゆくうえで必要だと

  思われることを、前もって学んでおくということもあり

  ますが、それ以上にその人個人がどんな性質の人なのか

  自分自身で発見してゆくためのものです』と書かれてい

  ることに触れました。

  といのは今の憲法が第三章 第十三条で『すべて国民は

  個人として尊重される』と記しているのですが、自民党

  の草案では 『人として』になっているのです。

  個人を人に書き換えることで何がどう変わるのか考えて

  欲しいと話して来ました。

 

  初めての学校でしたがとても真剣に聴いてもらえたよう

  に思います。とにかく全員最初から最後まで姿勢が良い

  ので私も背筋が伸びる思いでした。

  

  

  

  

  

    

  • 2016.09.01 Thursday
  • 11:00

元気の種

流れ☆

  昨夜 湿原に流れ星を見に出かけました。ペルセウス座流星群

  です。ピークは夜半過ぎなので早すぎるかな?と思っていまし

  たが、着いて間もなくなくから流れ始め一時間余りで7〜8ヶ

  見ることが出来て満足!!

  着いた時は晴れていたのに間もなく霧が出始めてエ〜ッ!!

  でも この霧がたちこめる様子がとても幻想的でした。

  小さな水音・いつもと違う匂い。夜の湿原は明るい時とは全く

  違い、別な場所に迷い込んだ気にさせられます。

  怖いけれど魅力的な夜の湿原でした。

 

  私の急な提案にのってくれたSさんOさん 有難う!

  又 大人の夜遊びしましょうね(^^♪

 

  

  

  • 2016.08.13 Saturday
  • 08:53

元気の種

札幌

   昨夜11時半バスで帰って来ました。

   札幌は流石の暑さでした!

   今回の目的は和太鼓のコンサートを聴くことでした。春先にラジオで

   流れた音に興味を持ちよく分からぬままに行ったのですが、思い切っ

   て行って正解!!滅茶苦茶かっこ良かったです。

   DRUM TAO 機会があったら又聴きに行きたいと思います。

 

   2番目の目的は 札幌がやがや会の皆さんにお会いすることと本の

   行商販売。

   カフェ ゆのんさんの二階を借りてワイワイガヤガヤ。

   最初からの会員さんも初めての方も和気藹々、色々な話題で盛り上がれ

   るのが ガヤガヤ会です。余分な詮索やいない人の噂は出ない、とても

   気持のよい大人の集まりなのです。

   今回は築80年という蔵で篠笛のコンサートを企画して頂きました。

   又 初参加のSさんが馬頭琴をされると言うことで急遽お願いして3曲

   披露して頂く事が出来ました。

   どちらも滅多に聴く機会のない楽器ですが とても素敵でした♪

   篠笛は湿度が高い方が良い音が出るそうで、昨日の札幌の蒸し暑さは

   笛にとってはよい条件だったということです。

   

   小さい人達3人が初参加で来てくれたのも嬉しいことです。

   定期便の本が届いたときに思い出してくれるといいな!!

 

 

 

   

   

 

  • 2016.08.04 Thursday
  • 08:29

元気の種

保育園

    数年前から近くの保育園に月一で 絵本の読み聞かせに出向

    いています。

    昨日は久しぶりに0・1・2のお部屋で読むことが出来ました。

    赤ちゃんたちは初めての顔に不安そうで 1人が泣くと他の子

    もつられて泣き始めます。でも絵本を開くと泣き止むのです。

    1歳児は0歳児ほどではありませんが、目があうと泣きそうに

    なる子が何人かいました。それでも絵本を読むと泣くのを忘れ

    て聞いてくれます。

    それが2歳児のクラスになると空気がまるで違い大歓迎をうけ

    ました。絵本の言葉に笑い声が上がり反復する子、自分のこと

    わ一生懸命話そうとする子・・・・・

    終わって帰ろうとすると次々に駆け寄って来て、小さな手で

    タッチ!!

    元気な手・おずおずと差し出される手。

    赤ちゃんの時から年に何度か絵本を読んで3年目。最初は目

    が会うだけでベソをかいていたのにな〜

    

    

  • 2016.07.21 Thursday
  • 08:52