Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

10k010k0釧路湿原

 

 まるで煙が立ち上っているように見えますが
 雲です。これが この形のまま伸びて頭上に
 アーチがかかりました。
 木道に仰向けに寝て見上げてきました。
 どんな条件でこんな不思議な雲が生まれるので
 しょうね?
 


 
  • 2015.10.04 Sunday
  • 10:33

10k010k0釧路湿原

秋晴れ

 

            今年は愚図ついた天気が続きました。雨が上がったら秋の空に
    なっていた という感じです。
    この後 蜘蛛の写真が出ますので苦手な方はご注意下さい。



   

      まるで稲妻のような模様が入っています。
      かくれ帯というようです。今まで目にした覚えがあり
      ませんが、きっと気付いていなかったということでし
      ょうね。あっても 目に入っていないものが他にも沢山
      あるんだろうな(^^♪ 
  • 2015.08.30 Sunday
  • 12:56

10k010k0釧路湿原

スズメバチ

    10年以上 殆ど毎週湿原を歩いています。スズメバチに遭遇
 したのは2〜3回しかなかったのに、今日は何度も出会ってヒヤ
 ヒヤ。ひとまず動かなければ攻撃されることは無いと聞いていま
 すが、あの羽音を間近に聞くと逃げ出したくなります。
 今朝は小さい人が3人、大人が10人と大人数でしたが何事も
 なかったのでホッとしています。

 その スズメバチの仲間の捕食の場面を初めて目撃。
 この後その写真が出ますので苦手な方はご注意下さい!



 
  • 2015.08.09 Sunday
  • 15:57

10k010k0釧路湿原

暑い!



  エゾノシモツケソウ、今年は一段と綺麗な気がします。



  見て!見て!と言わんばかりにこちらを向いて咲いた
  トキソウ、虫が来ていました。虫媒花なんですね〜

  朝から汗ばむ暑さになりました。短い夏の始まり・始まり(^^♪
 
  • 2015.07.12 Sunday
  • 12:21

10k010k0釧路湿原

カメムシ?

   歩き始めた時は曇り空で肌寒いほどでしたが、
  帰りには雲が切れて青空が広がりました。
  晴れると途端にトンボや蝶が飛び交います。
  
  

  私は気付かずに通り過ぎましたが、見つけた人が
  よんでくれました。
  アオクチブトカメムシの5齢幼虫のようです。
  図鑑では2齢・3齢は真っ赤で、成虫は鮮やかな
  緑色。成虫は見た記憶がありますが、赤い幼虫は
  未見です。赤いのが見たいな〜(^^♪
  • 2015.07.05 Sunday
  • 11:29

10k010k0釧路湿原

小旅行

  昨日 路線バスを利用して湿原に行って来ました。いつも歩いて
 いるのは 温根内にある木道です。その温根内の手前に湿原展望台
 があって、そこから温根内の遊歩道まで歩けると聞いていたので
 一度歩いてみたいと思っていました。
 一人で歩くのはちょっと不安を感じていましたが、歩くの大好きと
 いうTさんが行きたい!と言ってくれて行くことが出来ました。

 

    クシロハナシノブです。いつも歩いている遊歩道にはないので
 初めて見ました!(^^)!
 他にも初めての植物があって、何だろう?と触り写真を撮ってか
 ら見直したらツル性。もしかしたら ツタウルシ?
 遠くから紅葉したものは見たことがありますが、花は初見だった
 ので つい触ってしまいました。
 ひとまず手を洗おうと思ったら 入れたはずのペットポトルがな
 い。Tさんのウェットティッシュで拭いて様子を見ました。
 それにしても 外歩きに水を忘れるなんて何たるドジ!!!
 でも うす曇で気温が低かったので水がなくても大丈夫でした。
 
 2時間歩いていつもの木道に出て 見晴らしの良い場所でお昼。
 その後もウロウロ5時間余り歩き回り、またバスで帰りましたが
 朝のバスが満員でビックリ。団体さんだったようで顔見知りの男性
 が案内役で参加していました。私達と同じ 展望台で下車していま
 したが、あの後どうしたのかしら?とちょっと気になっています。
 皆さん山登りも出来そうな しっかりした装備だったのです。
 それが 路線バスで移動?う〜ん やっぱり分からないな〜?!
 
 * ツタウルシにはかぶれずに済みました。でも何でも触っちゃ
   いけませんね。

 
  • 2015.06.25 Thursday
  • 09:11

10k010k0釧路湿原

杜若



   今年はカキツバタが一段と見事です。左下の白いのは
 サギスゲの綿毛です。
 
  • 2015.06.21 Sunday
  • 15:13

10k010k0釧路湿原

羽化

先々週あたりからトンボが飛び始めていました。雨の日は
飛ばないので羽化もしないと思っていたのですが・・・・・



  何と休憩場所のベンチの手摺りで羽化中のトンボに遭遇!
見て下さい と言わんばかりの高さで出て来たばかりの様子。
頭を下に大きくのけぞっています。
皆で注目していたのですが なかなか起き上がらず、ちょっ
と目を離した隙に起きるんだよね などと言いながらお菓子
つまんで振りむいたら起きていました(笑)







  縮んでいた羽が伸びるのに40分ほどかかりました。
雨が降っているから羽が乾かないだろうと思ったのですが
雨が上がって、この後晴れて来ました。
みんなで トンボにむかって『おみそれしました<(_ _)>』
と頭を下げてその場を後にしました。
きっと この後羽を横に開いてすっかり乾いてからでないと
飛びたてないはず。私達が去った後鳥の餌にされていないと
いいのですが・・・・

早朝の湿原を歩いて10年以上、トンボの羽化を目にしたの
は2回目。滅多に見られないものを見せてもらって、すごく
得した気分(^^♪
トンボの種類ははっきりしませんが、帰って図鑑で調べた限
りではシオヤトンボのような気がします。
今朝はカメラを忘れたのでS・Sさんの写真を使わせていた
だきました。私が写したらこんなに鮮明に撮れなかったと思い
ます。Sさん有難うございました!(^^)!

 
  • 2015.05.31 Sunday
  • 17:42

10k010k0釧路湿原

初夏?

  今年初めてのエゾハルゼミの鳴き声♪
 
 トンボも目にしましたが、残念ヌケガラは見つけられ
 ませんでした。
 休憩場所の手摺りに1cmに満たない毛虫が何匹も
 うろついているのを発見。
 手摺りの裏側に白っぽい塊があり はがして見たら
 どうやら ここから出て行ったようでした。
 その後ヤマハンノキの葉を食べている毛虫を見つけま
 した。手摺りにいたのより大きいものでしたが同じだ
 と思います。どうもマイマイガの幼虫のような気がし
 ます。大発生でないといいのですが・・・・・

 ワタスゲやフキノトウはもう綿毛になりました。
 ミツガシワ・ハスカップ・ヒメカイウ・ヒメシャクナゲ
 ハナタネツケバナなど咲き始めました。
 やっと花の季節を迎えた湿原です。
 
  • 2015.05.24 Sunday
  • 14:47

10k010k0釧路湿原

フデリンドウ



   何年ぶりかで目にしたフデリンドウ。特別珍しい花では
 ありませんが 小さい上に晴れた時しか開花しないので
 毎年見られるとは限りません。
 わずかな期間しか咲かない春の小さな花を目に出来たら
 幸運という気がします(^^♪
  • 2015.05.17 Sunday
  • 12:32