Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

本屋です

初・・・・・・

  昨日 うっすら雪が降った釧路。気をつけて歩いていましたが
  ものの見事にスッテン・ころりん初滑り^^; 幸いケガをせずに
  済んでホッと胸を撫で下ろしました。今朝通ったら私のシリモチ
  の痕がしっかり残っていました(笑)

  一昨日(元旦)は湿原の初歩き。青空の下シャボン玉を飛ばして
  遊んで来ました。

  本当は今日まで休む積もりでしたが出て来ました。

     今年も 宜しくお願い致します<(_ _)>
  • 2016.01.03 Sunday
  • 13:06

本屋です

棚卸し

   棚卸し終了。重労働ではないのに コレをすると気分は
   ヘロヘロ^^;大掃除の気力は残っていないので、普通に
   掃除をして終わることにします。

   明日(30日)〜来月3日 休みます。
 
       どうぞ良いお年を!!
  • 2015.12.29 Tuesday
  • 17:54

本屋です

  明け方 クリスマスプレゼント用に包装した本の山を
  前に『どこから頼まれた本だろう?』と悩んでいる夢
  を見ました。更に他にも頼まれた本があった筈なのに
  発注していない気がする!でも何を頼まれたか思い出
  せない どうしよう(@_@;) で、目が覚めましたが
  暫くドキドキでした(笑)
  
  
  • 2015.12.21 Monday
  • 10:56

本屋です

プレゼント

   毎年 育児サークルのクリスマスプレゼントを選びに
   来てくれるMさんが今年も来てくれました。
   予算の関係で月刊誌のバックナンバーの中から選んで
   いただきます。赤ちゃんから小学生まで20名分 一人
   ずつに合わせて選ぶ姿勢に頭が下がります。
   私も何かお手伝いしたくて 2枚の折紙で作る吹きゴマ
   を用意しました。会場で完成させてもらうためにバラで
   お渡ししました。最後のひと手間を楽しんでいただける
   といいな!!
  • 2015.12.12 Saturday
  • 18:06

本屋です

おまけ

  昨日はポケットティッシュのケースがおまけに付きましたが
  今日は柿(本州産)と梨(釧路産)のおまけが付きます。
  柿は『甘くないのだけれど・・・・』と言われたのですが、充分
  甘いものでした(笑)
  梨は生食は無理ですがジャムや砂糖煮に出来ます。
  小さいので皮を剥くのが手間ですが、後は簡単なので是非お子
  さんとご一緒に作ってみて下さい!
  おとなと子どものプー横丁、別名(わらしべ本屋)とよばれて
  います(^^♪
  
  • 2015.11.13 Friday
  • 11:55

本屋です

絵本『もう ぬげない』

     
                    『もう ぬげない』

    

    *ヨシタケ シンスケ *ブロンズ新社 ¥980+税
  
    ぼくは自分で出来るのに お母さんがシャツを引っ張る
    から頭に引っかかっちゃったんだよ!
    このまま大人になったらどうしよう?
    工夫したら何とかなるよね。ボクみたいな子が他にもい
    るかもしれないし・・・・って・・・・どうかな?
    二男一女を育てたお母さんに見せたら『分かる!男の子
    ってこう!!』と大きくうなずいていました(笑)
    男子諸君は『うん ぼくとおんなじ!』と思うかな?
    『それとも こんなことはしないよ!』派かな?

    ヨシタケ シンスケさん 今目が離せない作家さんです。
   
  • 2015.10.25 Sunday
  • 09:43

本屋です

おにぎリンピック

    

         

     『にっぽんのおにぎり』の理論社さんから 『おにぎりパネル』と
      梅干しシールを送っていただきました。
  全国47都道府県の『おにぎり』。食べたい県のものにシールを貼
    る『おにぎりンピック』のスタートです。
  どうぞ ご参加下さい!
  
   
  • 2015.10.16 Friday
  • 13:16

本屋です

『昭和の子どもブック』

 

      絵・文 ロコ・まえだ  辰巳出版 ¥1200+税

   おかっぱ頭のやっちゃん。小学校の入学式から始まる
   昭和の子ども時代。友達・家族・ご近所・・・・
   釧路出身の ロコ・まえださんの新刊です。
   この本を前にお家で ホンの少し前の日々の暮らしが
   話題になってくれることを願います。
   特別輝かなくても ごくごく平凡でいい!
   泣いたり 笑ったり 怒ったりしながら 自分の身の丈
   に合った暮らしが出来たら それが一番 と改めて思わ
   せてくれた一冊です。
   
   
  • 2015.10.12 Monday
  • 10:40

本屋です

画集『落葉』

  メールで平山和子さんの『落葉』の在庫を問い合わせて
  下さった山崎さん。何故かメールが消えてしまい返信が
  出来ません。一冊だけ在庫がありますので、もう一度
  ご連絡いただけないでしょうか?申し訳ありませんが宜
  しくお願い致します。 

   

  
 
  • 2015.10.05 Monday
  • 08:19

本屋です

朗読会(11日)

  一昨夜 18時から一時間 おはなしネットぼんぼんさん主催の
 『詩の朗読とブックトーク』で本の紹介をさせていただきました。
  
        以下紹介した本です。

 『へいわってすてきだね』『すばらしいみんな』『希望の牧場』
 『ながさき かぞえうた』『ぱんだなんだ』『おばけにょうぼう』
 『きみのいたばしょ』『ん』(以上 絵本)

 『紫の結び(源氏物語)』『『イスラム国』よ』『書き出し小説』
 『海街ダイアリー』『明日のカルタ』『一葉のめがね』『鴎外の
  やかん』

  一見バラバラに見えますが、一応自分の中では一本に繋がってい 
  るつもりで話して来ました。どんな風に受け取っていただけたか
  は分かりません。何しろ『詩』をひとつも読まなかったので看板
  に偽りアリだった と後で気付いたのです^^;
  終わった後で折り紙2枚を使った簡単な 吹きゴマの講習会を
  したので、少なくとも収穫はあったと思っていただけたかな?
  
  
  
  • 2015.08.13 Thursday
  • 09:34