Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

!!!!

ばったり!!

昨日は定休日で街に出ました。何件かの用事を済ませての帰り道
交差点で声を掛けられ振り向いてビックリ!!
昔一緒に集会や映画会をしたり山に登った仲間。その集会で出会
った友人のお陰で帯広にあった児童書専門店を知り、その後私も
本屋になったのですが、そもそものきっかけを作ってくれた人。
転勤で釧路を離れた後一度店に寄ってくれたことがありましたが
その時以来なので、二十数年ぶりの邂逅でした。
昔から威張ったところのない平らかな人でしたが、ちっとも変わっ
ていなくて嬉しくなりました。
高山美香さんの本のご注文をいただいたので、パソコンに向かう
前に包みを作りました。楽しんでもらえるといいな(^^♪
  • 2015.02.05 Thursday
  • 10:50

!!!!

特大!



      昨日 市内のTさんからいただいた野菜です。
  初めて育てたものだそうです。余り長くならない
  品種を選んだそうですが、これで40cm余り。
  長くならなかった分太さに回ったのか見事な太っ
  ぱらに!!
  私一人で食べきる自信はなくて昨日友人と山分け
  しました(笑)
  ペットボトルなみのこの太っちょさん、何だと
  思いますか?
  • 2014.11.07 Friday
  • 10:02

!!!!

草木染め

 

     さいたま市のKちゃんが送ってくれた草木染のスカーフ。
 薄い色はミカンの葉、濃いほうはその葉を食べたイモムシの
 ○○○だそうで!!!こんな綺麗な色が出るんですね。
 Kちゃん ありがとう!勿論喜んで使います。何で染めたか
 も忘れずに言いますからね!(^^)!
 
  • 2014.09.26 Friday
  • 17:29

!!!!

 

    大きい方は本体だけでゆうに15cmを越える大きさ。
    収穫時期を逸して畑にそのまま放置したらこの大きさまで
    育ったそうです。
    場所は東京。さて これは何だと思いますか?
    両方とも中で種がシャラシャラ軽快な音をたてています♪
    絵本を読む時の合いの手に使えそうです(^^♪

        正解コメントの中から一名に ささやかな景品を贈りますの 
    で どうぞコメント下さい。
    締め切りは12月5日とします。
    
    
  • 2012.11.30 Friday
  • 17:31

!!!!

冬将軍

  

    いよいよ冬将軍のお出ましです。朝一時間半 雪掻きをしました。
  すごーく沢山降った訳じゃありません。体力のない私はチマチマ
  時間をかけるしかないのです(^^♪
  体を動かすのは嫌いな怠け者ですが『元気に雪掻き出来ることに
  感謝!感謝!』と言い聞かせながらやりました。
  
  

 

   東京から届いた荷物です。十文字にかけられた毛糸がおしゃれで
   ハサミが入れられませんでした。
   今度私も真似っこしよう!
   お庭の柿だそうです。色鮮やかな葉っぱにくるまれた枝つきの柿。
   生り物のない釧路では枝がついていたり、葉っぱがついていたりが
   とても珍しくて貴重。
   kokoroさん 有難うございます。 

        * 葉っぱは柿とソメイヨシノだそうです。
  




  • 2012.11.23 Friday
  • 12:18

!!!!

過激

 

   Kさんから届いた荷物の中に入っていました(^o^)/
   旭川発のインスタントラーメン。私は初めて見ましたが
   どうやら人気商品のようです。
   これはお土産・プレゼントに使いたくなりますね。
   暫く見せびらかしてからでないと食べられません(笑)
  • 2012.09.20 Thursday
  • 13:04

!!!!

無断侵入

    朝 来たら袋に入れてあった酵母パンが齧られていました。ネズミの
   仕業だと思います。二日分の主食を台無しにしてくれました。
   この建物は相当古いので今までにも何度かネズミの被害にあっていま
   す。『たとえネズミでも生き物が来るのはいいことだよ』 と言う人もいま
   すが、生憎そうは思えないので早速 薬を買って来ました。
     
   子どもの頃の家は天井裏をネズミが走っていましたが・・・・・
     
     
  • 2012.08.17 Friday
  • 15:15

!!!!

灯油タンク受難

  

    店の横の角に置いてある灯油タンクです。
    昨日 車がぶつかってひっくり返り、灯油が零れ消防車
    が来たのだそうです。
    私は定休日だったので 今日店に出て初めて知らされ
    ました。駐車場に砂が撒かれていて“どうしたのかな?”
    とは思っていましたが、そんな事件が起きていたとは!!

    ぶつけた人は仕事ですぐに来られないということで、ご
    近所さんが事情を説明に来てくれた上、保険屋さんから
    電話があったり 警察の人が来たり・・・・
    
    もう何年も前のタンクで固定していた鎖も駄目になっていた
    ので まず鎖をつけてもらいました。
    いつもお世話になっている灯油屋さんが 危ないからと言
    って すぐに設置してくれました。
    
    配達の人と相談して、今入っている灯油がなくなったら
    タンクの位置を変える予定です。

    大きな事故に繋がらなくて幸いでした。
    
    

    
  • 2012.04.12 Thursday
  • 15:16

!!!!

プラス気温

 

       朝からプラス気温で盛大にとけています。氷の角がなくなって
       ツルツルに拍車がかかって滑ること滑ること!
       小学校の読み聞かせに出向くのにカサを持って杖代わり。
       もう 形振りかまっちゃいられません((^^♪)


     

         先月 神戸にお送りした花の写真です。
         「1、17 KOBEに灯りをinながた実行委員会」の方
         から届きました。
         84名の参加でお届けした240本のスイートピィ♪
                  実際に見たらどんな風でしょうね?

                     
          



      
  • 2012.02.07 Tuesday
  • 12:49

!!!!

珍客

 

     大きな音がして外に出たらこの子がいました。ガラス
     にぶつかったようです。怪我はしていないようなので
     そのまま様子を見ていましたが、飛び立つ気配がな
     いので詳しい人に相談。取り敢えず保護することに
     しました。




     教わった通りペットボトルに熱いお湯を入れて保温。
     まだ頭にはポヤポヤの毛が残っています。
     手を伸ばすと不安そうにピーピー声をあげますが
     暴れることなくジッとしています。





     鳥の専門家に連絡がつきました。外に出した方が良い
     ということでダンボールごと外に。
     1時間ほどそのままでしたがピョンと箱から飛び出して
     トコトコ歩いて店の裏手、お隣のブロックの隙間に座り
     こみました。
     何だか心配でもう一度ダンボールにもどしました。
     教わったやり方で水を与えましたが、お腹が空いている
     かもしれません。
     明日の朝箱を空けたらどこかに行くでしょう。
     そんなに遠くから飛んで来たとは思えないので、親が見
     つけてくれるといいのですが・・・・
  • 2011.09.10 Saturday
  • 17:08