Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

パリ てくてく ある記

地下鉄

            パリ日記ー9

            地下鉄

       

              毎日 地下鉄で移動しました。料金は距離に
             関係なく均一料金で、区間内なら乗り継ぎも出
             来ます。
             ドアは乗降客が自分で開けます。閉じるのは自
             動。とても合理的なやり方だと思いました。
             
              私も一度自分で開けて降りました(^_^)/~
             不思議だったのは乗車券が回収されないこと。
             それで支障がないと言う事でしょうね。
             持ち帰った乗車券も パリ土産です(笑)

           本今日の本コーナー(202) 「バスにのって」

         

            * 荒井良二  * 偕成社  ¥1300+税

                 どこから来てどこへ行くのか?バスを待つ旅人。
              砂漠でしょうか。大きなトラックが通ります。
              馬に乗った人も通り過ぎて行きます。
              夜が来て・朝が来て いったい何時になったらバス
              は来るのでしょう?
                トントンパットン トンパットン・・・
              ラジオのスイッチをいれてバスを待ちます。
              ゆっくり流れる時間。こんな旅にも憧れますね。
                 
               

             

  
  • 2008.01.18 Friday
  • 18:03

パリ てくてく ある記

おみやげ

         ユリちゃんのおみやげ
    

            可愛いシャープペンシル、ユリちゃんのおみやげです。
         小さい人が楽しい時に思い出してくれる・・・
         大人としてこんな嬉しいことはありません。
         ユリちゃん ありがとう!このシャープペンシルで手紙を
         書くので待っていて下さい。


 本今日の本コーナー(201) 「つみきつんで もっとつんで」



* 土屋富士夫 作・絵 * 徳間書店 ¥1400+税

    つみきが大好きなしょうちゃんが、つんで・つんで・・・
   どこまでも積み上げて行きます。
   さぁ!どこまで積めるでしょう?
    
     今日来てくれたユリちゃんの希望で読んだ絵本。
   このところ自分で読むので読ませてもらえなかった、
   ユリちゃんに久しぶりに読ませて貰いました。
   ユリちゃん 又聞いて貰えると嬉しいな!!

            パリ日記ー8

          夜の街

       



      昼も夜も歩き回りました。上はオペラ座だと思います。
     ホテルから歩いて行ける距離にありました。
     下はライトアップされた塔の上の像が、雲のスクリーン
     にくっきり写っているところです。
     もしかすると ここではよくある事かもしれませんが、
     私は初めて見たので かなりビックリしました。
      自分の足で歩き、行き当たりバッタリを楽しむ。
     今回は本当に旅をした気分にさせてもらいました。
       
      それもこれも英語と仏語を話せる友人達のお陰。
      まさにオンブにダッコの金魚のフンだった私です(笑い)



    
     







  • 2008.01.17 Thursday
  • 17:48

春採湖畔ダラダラ歩き

ソリ遊び・氷遊び

        赤ちゃんから小学生まで30人

   


   昨年末に降った雪、街中は殆どとけましたが ここ
  は残ってくれていたので、思う存分ソリ遊び。


いざいざ出発!!


                                            
                       丁度いい所に氷が張ってました。   
                     さぁ遊んで下さいと言わんばかりの氷で、みんな
                     大喜び。走ったり・滑ったり・・・
                     中には思いっきり転んで泣きべそも。 
                     それもきっと楽しい思い出。 
                       

                       いっぱい遊んだ後はお汁粉タイム。
                      口の周りをアンだらけにして、お餅をほおばる  
                      小さい人達の笑顔に寒さを吹き飛ばしてもらい
                      ました。
                      子ども劇場の皆さん有難うございました。
               

    


  • 2008.01.16 Wednesday
  • 14:49

パリ てくてく ある記

旅の荷物・・・

               パリ日記ー7

           

               スーツケースとショルダーバッグ

         

               大きなスーツケースは友人から拝借。
              友人と一緒に世界中を旅して回ったスーツケース
              です。

               ショルダーバッグだけはこの旅行のために買った
              ものです。
              向こうは治安が悪いと聞いていたので、少し大きめ
              しっかり深さのある物を探しました。
              
               こちらでは1〜2度しか使わなかったのですが・・
              パリの空港に着いた途端にほころびてるょ〜!!
                え〜っ!こんなのありかよ〜(・・;)と言う感じ

               取り敢えず小さな安全ピンで留めて使いました。
              帰ってからボタンホールステッチでかがりました。
                
                 何が何でも 元を取るまでは使いますとも!


        本今日の本コーナー(200) 「雪の写真家 ベントレー」

      

            作/ジャクリーン・ブリッグズ・マーティン
          絵/メアリー・アゼアリアン  訳/千葉茂樹
                 BL出版    ¥1400+税

            1865年2月 アメリカのバーモント州に生まれ
           雪の結晶の写真を撮り続けたウィルソン・ベントレー
           についての絵本です。
            お金の為でも名声のためでもなく、雪の結晶の写真
           を撮り続けたベントレー。
           力強く美しい木版画から 作者のベントレーに対する
           敬愛の念が伝わって来る気がします。
            ベントレーの撮影姿と彼が写した結晶の写真が3点
           掲載されています。
           旧式のカメラで撮られた結晶のその美しさには、誰もが
           驚くことでしょう。

            * 私の手元に頂き物のベントレーの雪の結晶の
             写真集があります。
             興味のある方は どうぞおっしゃって下さい。           


  • 2008.01.15 Tuesday
  • 17:06

パリ てくてく ある記

パリの美術館

             パリ日記ー5
  
      ルーブル美術館



                     オルセー美術館

               

            今回の旅行の目的の一つは美術館めぐり。
           日を変えてルーブル・ダリ美術館・中世美術館
           オルセーの4ヵ所に行って来ました。

            当然のことですが何処も見ごたえがありました。
           絵が好きで知識も豊富な友人達と一緒だったので、
           あらかじめ予定をたてて効率よくまわることが出来
           ました。
           お腹いっぱい絵を見た気がします。

        中世美術館



         何処の美術館も建物そのものが古美術ですが、この
       美術館は一段と素敵でした。
       庭に入ってすぐのこの古井戸の佇まいも魅力的でした。
       次々に覗き込む子ども達。どこの国の子ども達もする事
       は同じみたいですね。

        どうやらフランスの美術館は月に一回は無料開放の日が
       あるようです。ルーブルは友人が知っていたので、その日
       に行きましたが、中世美術館は知らずに行って無料でした。
       外国人も観光客も等しく無料で見せてくれる この姿勢に
       頭が下がりました。
       日本でもこんな日があるといいですね。
       しかも前にも書きましたが子供づれは、並ばずに入れます。
        見習いたいことです。


    本今日の本コーナー(119) 「イクバルの闘い」



     フランチェスコ・ダダモ/作 荒瀬ゆみこ/訳
            すずき出版  ¥1400+税

      パキスタンのじゅうたん工場で朝から晩まで休みなく
    働かされる子ども達。
    過酷な労働環境の中で ただ諦めて働く子ども達。
    ところが ある日やって来たイクバルだけは・・・・
    サブタイトルに「世界一勇気ある少年」とあります。
    イクバルの勇気は周りの子ども達を励まし、違法な
    労働から自らを解放するための行動を起こさせます。
    
       実際に起きた事件をもとにした物語です。
    重い内容ですが決して鬱陶しいことなく、勇気と希望
    を与えてくれる作品と言えます。
     
       今も現実にある児童労働。
    何も出来ない自分に目 そむけたくなりますが、まず
    知ることが大事なのだろうと思います。
    大人にも読んで欲しいと願う一冊です。



        
       
           
        










  • 2008.01.14 Monday
  • 17:43

パリ てくてく ある記

今年も湿原

                カナタ君

              

                 何やらポーズをとっている先日4才になったばかりの
                カナタ君。自分のことを「オレ」と言うようになりました。
                元気にスタートしましたが、ちょっと寒かったようで、
                最後はオンブ王子になりました。
                マ、こんなこともあるでしょう。

        トガリネズミ
  

         昨年も雪の上で死体を見かけたトガリネズミ。
       先週もあったそうで、どうして冬に限って?と
       不思議でたまりません。

         先週の日曜は旅行のため参加できなかったので
        3周ぶりの湿原。ただ歩くだけで生き返った気が
        します。
        たまにどこかに遊びに行くのは とても楽しみな
        ことですが湿原を歩けないのが心残りです。
         分身の術が使えたらな〜!とつくづく思います。

             パリ日記ー4

          
         

             蚤の市にも連れて行ってもらいました。 
           ところが これが蚤の市と言うよりゴミの市
           と言う感じ。同行した友人はいたくガッカリの
           様子でしたが、私は掘り出し物を見つけました。

           

              市の端っこも端っこ、最後から2人目のお爺さんの
            ところで見つけたのがコレ。
            何と履いてみたらサイズもピッタリ!!
            皮の手入れもよく踵もしっかりしていたので、購入して
            来ました。
            その夜早速この靴を履いて出かけましたが、靴擦れもせず
            歩けたので嬉しくなっています。
            石畳の道を革靴で歩くのはちょっと気分の良いものですね。

             ちなみにメイド・イン・イタリー。
            日本円で2000円しませんでしたので いい買い物だった
            と気を良くしてます。
            他にボタンを見つけパッチワークコートのボタンを交換。
            収穫ありの蚤の市でした。





               
  • 2008.01.13 Sunday
  • 12:18

パリ てくてく ある記

市場

      パリ日記ー3

美術館を見ての帰りホテルに向かう途中
  通りがかりに出っくわしたのが市場!!
         
     おいしそうなケーキが並んでいます。
    でも日本で目にする生クリームのケーキ
    は見かけませんでした。パイ・タルト
    シュークリーム・チョコレートケーキ
    はよく見かけました。

  



   チーズの種類は流石に豊富です。
  近づくとかなり強烈な香りが・・・

 
                      花屋さんも種類が豊富。菫に似た小さな
                     紫の花束一つ買って ホテルの部屋に飾り
                     目を楽しませて貰いました。節約旅行の
                     ささやかな贅沢。

    
    これは市場ではありませんが
        肉屋さんです


 ぶら下がっているお肉にご注目下さい。

       本 今日の本コーナー(118) 「シモンのおとしもの」 

       

       *バーバラ・マクリントック作 *福本友美子訳
             *あすなろ書房 ¥1600+税

             学校帰りのアデールとシモンの姉弟。
            シモンはどうやら落し物の名人らしく
            お姉ちゃんのアデールはハラハラ・・・
            でも本人は全然こりないようです。
            パリの街が舞台の楽しい絵本。
             絵がとてもお洒落です。

         












  • 2008.01.12 Saturday
  • 15:28

パリ てくてく ある記

セーヌ河畔

         パリ日記ー2



    セーヌ河です。下に降りて川岸すれすれを
  歩きました。向こう岸から音楽が流れて来て
  ちょっと異国情緒を楽しませてもらいました。



    寒いと聞いていましたが全然!ずっとプラ
  ス気温で、こちらの10月下旬か11月上旬と
  いった感じ。でも持参のポットに紅茶を淹れて
  持ち歩き 重宝しました。旅のコツを色々教え
  てくれた友人には感謝です。

    とにかくいっぱい・いっぱい自分の足で
  歩き回りました。お陰で夜も爆睡でしたね。
  
 
  • 2008.01.11 Friday
  • 19:15

パリ てくてく ある記

読み初め

        はなちゃん

    

          今年の絵本の読み初めは着物姿のはなちゃん。
       お母さんの小さい頃の着物だそうです。
       沢山読ませて貰って長旅の疲れを、吹き飛ばして
       貰いました。
       はなちゃん 今年もいっぱい聞いて下さいね!

   パリ日記ー1  

   2日〜8日 5泊6日でパリに行って来ました。

 



       小さい人を見かけると遊びたくてたまらず・・・
     持参のフワフワスカーフが大活躍してくれました。
     本屋を始めた頃は決して子ども好きとは言えなかった
     私ですが、人は変わることが出来るようです。
      これはルーブル美術館の開館を待つ行列で出会った
     赤ちゃん。この後すぐに係員に案内されて先に入って
     行きました。
     パリの美術館はどこでも体の不自由な人・お年寄り
     子供づれ優先で、いいことだと思いました。

  
    














  • 2008.01.10 Thursday
  • 16:53

元気の種

カノンちゃん・ユウトくん

        札幌から帰省して寄ってくれたカノンちゃんとユウトくん。
       写真を撮らせてもらったのに、パソコンに取り込もうとしたら
       電池切れ。
       2人ともすごく可愛く撮れたのに・・・・・

        久しぶりに来てくれたユウトくんに 16冊読んで聞いても
       らいました。
       カノンちゃん・ユウトくん 来てくれて有難う!!
       釧路に帰って来た時には又寄って下さいね。

               お願い
         1月17日 神戸の「拓人こうべ」にお花を贈ります。
        一口200円 (切手も可)
        賛同者は報告用葉書を同封の上
        釧路市愛国東4−2−4     プー横丁まで。



           12月31日から1月10日まで休みます。
           
            来年もどうぞ宜しくお願い致します。
     
  • 2007.12.30 Sunday
  • 17:39