Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ガヤガヤ通信

ガヤガヤ通信 234

        ずっと雪がなくて空気がカラカラでしたが、朝から
       雪になりました。インフルエンザの流行を少し抑えて
       くれるかもしれませんね。
       冬休みに入った子どもたちも大喜びでしょうか。
        夜にはやんでほしいものです。


       〈人々の輝き〜希望へ〜〉  かわだゆみこ

  2007年12月14日の日、市立釧路図書館の「指定管理者制度」の
(来春)導入が、市議会の本会議で可決されました。
 市民や図書館の存在そのものも軽視された あまりにも拙速な決まり
 方でした。(論議不足でした)
 
  この「図書館の指定管理者制度問題」の動きを通して、ひとりの市民と 
 して考えさせられたこと、気付かされたこと、学んだことが 少なからず
 あったことも確かです。
 市民として 行政の在り方に対する意識やかかわり方を問われることでも
 ありました。短期間でしたが「市立図書館の指定管理者制度を考える市民
 の会」(代表 大川純彦)を中心とした署名活動や勉強、集会、議会や
 委員会の傍聴など懸命の努力も 結果的に再検討の動きを起こすまでに至
 らなかったことはとても残念です。

  けれど「市民の会」に集った人々との新たな出会い、署名に協力して下
 さった多くの人々。それぞれの図書館への想いはこれで終わりにはならず
 、今後も図書館が地域や人々のための文化や情報の大切な拠点として 豊
 かに有益に機能してゆけるよう 見守り 行動してゆこうという「希望」
 につなげられました。準備中です。
     
           皆で大切なこと守りたいですね。

  ********************************

       子育てって何? 45 間所邦子

  人間がヒトとして 自然な営みとして子を産み育てるということが
 困難な今、私たちは何をどうしたらいいのだろうかと思う。
  でも個人が 何ができるだろうか?地球全体が病み、自然破壊・戦争
 核の脅威にさらされながら、なお人間は未来に希望を抱いていけるのか?

 なんでも お金さえあれば幸せが手に入るかのように錯覚してしまうよ
 うあな社会のありようの中で、空しさに支配されてしまっては いない
 だろうか?

  野球ヤサッカーやオリンピックに熱狂したあとには、何があるのだろ
 うか?小さな日々の営みの中でゆっくり じっくり何かを育んで行くと
 いうことの大切さを 私たちは取り戻すことができるのだろうか?

 ********** ぼくの湿原日記(3)鈴木ちえ ***********

        他の人から借りた双眼鏡のヒモを持って振り回していたら
       母さんが「振り回さないで!」と叫んだ。その途端にヒモが
       手からはずれてスポーンと飛んで行った。ア〜ッと言う間に
       湿原にポッチャン!カサの柄で拾い上げたけど水びたし。
       母さんの目がホラ〜 やっぱり!と言ってる。
               ご免なさい!!
       でもヒモがあると振り回したくなるんだよねェ〜。
              どうしてかな?

       ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

         * この原稿を本人に読んで聞いてもらったところ
         「それは本能」とポツリ。そっか〜、ヒモ振り回す
         のは少年の本能か!


     ******** お知らせ ********
   
     年末年始 12月31日〜1月10日 休みます。

    










 

 
  • 2007.12.29 Saturday
  • 11:39

元気の種

サンタクロース

        「サンタクロースって ほんとにいるの?」



        * てるおか いつこ:文 * すぎうら はんも:絵
             * 福音館書店  ¥838+税

        サンタさんってホントにいるの?
      どれほど沢山の子ども達が この質問をして来たこと
      でしょう!

            もちろん サンタさんはいます。
      私が本屋になって知った一番大事な秘密です。

      「サンタさんなんていないんだぞ!!」と言うのは
      小学校の低・中学年でしょうか?
 
      中学生・高校生が小さな子をつかまえて、言ってい
      るのは聞いたことがありません。

      「サンタさんはホントにいるの?」と訊いている時
      はいて欲しくて訊いているようです。

      大事なのはプレゼントの大きさでも 値段でもなく
      サンタさんなのだと思います。

      日本人はクリスチャンでもないのに、他所の国の宗教
      行事で大騒ぎをして・・・・と批判的な意見もあるよ
      うですが・・・
      
      大人たちはみんな子どもの笑顔を見たかったのだと思
      います。
      子どもの喜ぶ顔に元気をもらったのだと思うのです。

       私は戦後間もない生まれですが、やはりサンタさんが
      来てくれたことを覚えています。プレゼントは本でした。
      6才違いの戦中派の姉のプレゼントは〈リンゴ)だった
      そうです。寒い陸別のこととて、そのリンゴが枕元で
      凍っていたとか〈笑)

       きっとお家の数だけクリスマスの物語があるのでしょう。
      それが大事と言う気がします。
      どうぞお家のクリスマスのお話を大切に!お子さんが大き
      くなった時にはお話してあげて下さい!

       世界中のサンタさん 寒いでしょうが(暑いところもある
      ようですが・・)どうぞ風邪をひかないように、気をつけて
      プレゼントを配って下さいね。
       

         


     

       
   
       

       

        
      
      







  • 2007.12.24 Monday
  • 18:46

10k010k0釧路湿原

朝の気温−11℃

             薄曇

         

                薄く雲がかかって一見寒そうですが、風が 
              なかったので 心配したより暖か。
              もしかすると 腰に貼ったホッカイロのお陰
              かもしれません (^^)


            遠く雄阿寒岳

   

             遠くに山のてっぺんが見えるでしょうか?
           雪の帽子を被った雄阿寒岳です。
           前のカメラではとらえられなかった姿です。
           本来の美しさには程遠い写真ですが、やっと
           とれたので貼り付けます。

       繭
  

                上の枝に繭がついているのを発見。
               誰が寝ているのか気になります。
               開けて覗きたいのを我慢!我慢!!

          今年ももう10日をきりました。何かと気ぜわしい
         時期ですが 湿原は別、物好きだろうが何だろうが
         歩きます。
         「もう一週歩きたい」と言ってみんなをびっくりさせ
         のは初参加のマー君。3才のヒロ君もしっかり歩き通
         しました。
         リク君・タイ君たちは遅れて合流。一緒に歩けなくて
         ちょっと残念。リク君・タイ君 次は一緒に歩けると
         いいな〜!!
         「そろそろ冬眠するから来ないかも・・」と言い出し
         たケンちゃん。君がいないと寂しいので、冬眠せずに
         来て下さいね。
        

   



  • 2007.12.23 Sunday
  • 11:29

春採湖畔ダラダラ歩き

氷の上で・・・

        赤ちゃん2人・幼児2人 もと子ども13人
       釧路ならではの青空の下、落葉踏み・氷割り水遊び
       ブドウヅルのブランコに木登り
       いっぱい歩いていっぱい遊びました。

       まずは氷が張ったとんぼ池におそるおそる・・・



年内に氷遊びが出来たのは初めてかも?!

 氷の上におっちゃんこ・ご機嫌マー君


先月釧路に移り住んだばかりのけい君

                             けい君 初参加ありがとう!良かったら
                           又来て下さいね。

                お知らせ

         来年 1月は16日です。お汁粉の予定なので
         是非参加してください。
         外で食べるお汁粉の美味しさは格別ですよ。
 





  • 2007.12.19 Wednesday
  • 15:04

10k010k0釧路湿原

鳥の巣

        誰の巣?

   

            先週 私達より送れて歩いたOさんが見つけた鳥の巣。
          おおよその場所を聞いていたので気がつきました。
          木道のすぐ脇なのに今まで目に入りませんでした。
          誰の巣だったのでしょうね?雛は無事に巣立った
          のでしょうか?こんな人が通るすぐ傍に小鳥の巣
          があるなんてビックリ!!

           カメラが壊れてしまい写真が撮れませんでしたが
          友人が写真を送ってくれたので 使わせてもらいま
          した。Hさん有難う!


           
  • 2007.12.16 Sunday
  • 13:59

元気の種

カナタくん

     昨日退屈しのぎに作ったパズル



     朝一番に来てくれたカナタくんが早速遊んで
   くれました。勿論帰りは一緒です。
   途中で荷物が届いたり、他のお客さんがきたり
   であんまり遊べませんでした。
       ご免ね! カナタくん。

  本今日の本コーナー(117) 「あのね、サンタの国ではね・・・」



      〈原案)松本智年 一色恭子 (文)嘉納純子
           黒井 健 絵  偕成社 ¥1200+税

          遠い北の国に住むサンタさんたちの一年。
        ちょっとだけ教えますね。例えば4月にはトナカ
        イ学校の入学式で、5月は体力測定があったり
        するんですって。他の月に何をしているか知りた
        い人はこの絵本をどうぞ!!
        



         




  • 2007.12.15 Saturday
  • 17:57

手仕事

ジグゾーパズル

          

             朝から閑。クリスマス間近なのに・・・・
           ふと思いついて不要な本のケースで ジグゾーパズル
           作り。
           誰のお家に連れて行ってもらえるかな?

  本今日の本コーナー(116) 「へんしんプレゼント」

 

   * あきやま ただし/作・絵 * 金の星社 ¥1200+税

     大人気 へんしんシリーズ7冊目はサンタさんの登場。
    最初は大きな袋を背負ってますが、だんだん袋がしぼん
    でいきます。袋の中には納まりそうにないんですけどね?!




  • 2007.12.14 Friday
  • 17:14

季節を遊ぶ

リース

         大物のツルを丸めて・丸めて・・・

        

               湿原ネイチャーセンターでクリスマスリース作りを
            したそうで、その残りのツルを頂いて来ました。
            ツル物大好き!見つけたら丸めたくて手がムズムズ。
            アレコレ飾るのはあまり得意ではありません。
            そのまんまが好き。でもツルウメノドキのツルだけは
            流石にちょっと寂しい。
             そこでノイバラの実をあしらったらこんな風。
            自分ではなかなかの出来じゃないかと、勝手に思って
            いるのですが・・・
            
              暫らくは店の正面ドアで皆さんをお出迎えします。

      本今日の本コーナー(115)「クリスマスにはおきててくまさん」

         

          * ぶん/カーマ・ウィルソン * え/ジェーン・チャップマン
            * やく/なるさわ えりこ *BL出版 ¥1300+税

               クリスマスにはいつも冬眠中のクマ。
             でも今年はクマさんも一緒に過ごしてもらおうと、森の
             仲間が声をかけます。みんなの期待にこたえようと、眠
             いのをこらえてクリスマスの準備を手伝うクマさん。
             クリスマスまで起きていられるでしょうか?







  • 2007.12.13 Thursday
  • 14:51

本屋です

家庭教育学級



     市内の小学校の家庭教育学級の講師によんで
    いただきました。
    用意の本を読んでご紹介するつもりが、つい他の
    話になって半分も読まずに終わって反省。
    1人だけ大人に混じって聞いてくれたタツヤくんの
    お陰で、助けられました。タツヤくん有難う!!
   
     市内で話すのは久しぶりのことです。声を掛けて
    くれたNさんに感謝です。
    聞いてくれた人達のうち 1人でも2人でも店に来
    ていただけると嬉しいのですが・・・・
    実力が試されるところです。

        どうぞ店においで下さい!!
    
  • 2007.12.12 Wednesday
  • 16:24

手仕事

サンタさん



     毎年12月には新作を発表している「かじ たかこさん」
    の今年の作品です。
    昨年・一昨年はお洒落な豆本でしたが、今年はサンタさん。
    ツリーは箱になっていて紐で開閉。
    箱を開ける時にはドキドキしました。中から笑顔の豆サンタ
    さんが登場した時には、居合わせた皆さんが一様に歓声!!

     ツリーの箱を入れる袋には台紙。袋の口を止めるための
    ちっちゃな・ちっちゃな洗濯ばさみ(?)つき。
    この全部が彼女の作品。

     指でつまめるくらい小さいサンタさんですが、とても
    のびやで見ているだけで暖かい気持になります。
    10人のサンタさんのうち最初の1人は もう引き取られ
    て行きました。

       おひとり ¥1600 でおあずかりしています。
   
          どうぞ 会いに来て下さい!!

       かじたかこさんの他の作品に興味のある方はこちら

            http://craft-ka2.shop-pro.jp/?pid=4313121


  ******** お知らせ *********

     明日・明後日(5日・6日)出張のため休みます。
    中湧別小学校によんでいただきました。
    読み聞かせ講座と言うことでよばれたので、ついでに
    実際の読み聞かせもさせて欲しいとお願い。1・2年
    生に読ませてもらえることになりました。
     又 朝5時59分の列車で出発です。車窓の景色が
    どんな風に変わっているか楽しみです。

         行ってきま〜す!!
  • 2007.12.04 Tuesday
  • 14:10