Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

元気の種

キバナノアマナ

  朝 近くの公園の斜面でキバナノアマナが咲いているのを

  確認。25年以上前に初めて見つけた時の嬉しい驚きは今

  でも覚えています。

  春を実感させてくれるこの小さな花が 近くにあることに

  感謝です(^^♪ 

  • 2017.04.17 Monday
  • 11:09

10k010k0釧路湿原

春本番

   先週に続いて カエルの大合唱の中歩いて来ました。

   途中産卵中と思われるカエルに遭遇。10年以上歩い

   て初体験です。

   花には早いかなと思っていましたが木の根方にポツン

   と一輪咲いたヒメイチゲを見ることが出来ました(^^♪

   フキノトウにやって来たクジャクチョウも見ることが

   出来て大満足で帰って来ました。

   

  • 2017.04.16 Sunday
  • 11:10

元気の種

鯉のぼり

  昨日 takaさんの はんこ版画の鯉のぼりをご紹介しました。

  takaさんの作品は大好きなのに いつもぴったりの言葉が見つ

  からず 自分の文章力の無さに情けなくなります。

  昨日も まず彼女の作品のファンにお知らせしなくてはと思い

  写真を載せたもので、どんなに魅力的かは書けませんでした。

  ずっと楽しそうな鯉のぼりを見ていると、一緒に空を泳いでいる

  ような気分になっていました。

  彼女の作品は ちっちゃいものくらぶ と自ら名乗っているだけ

  あっても小さく細やかなのですが、実はとても大きく豊かなもの

  を感じさせてくれます。

  モノを創ってくれる人がいるって本当に嬉しく有難いことです(^^♪

  • 2017.04.14 Friday
  • 08:44

元気の種

鯉のぼり

   

 

           ちっちゃいものくらぶのtakaさんのはんこ版画

           の鯉のぼりです。

    縦14cm 横18cm ¥2700

   

    お家の中で泳がせてあげて下さい!

 

    郵送も可能です。

 

   

  • 2017.04.13 Thursday
  • 11:18

10k010k0釧路湿原

大合唱

   先週まで残っていた木道の雪がすっかり消えました。

   今年最初の カエルの大合唱♪ 

   初めて聞く人達は一様に『これが カエルの声?!』

   と驚きの声をあげます。まるで子ども達が笑いさざめ

   いているような響きに楽しくなります。

   まだ 枯れ葉色一色の湿原ですが、春の幕開けです。

 

   

  • 2017.04.09 Sunday
  • 11:39

本屋です

国際子どもの本の日

  今日は『国際子どもの本の日』だそうです。

  本が好きで色々読み漁りました。一般書籍も読みましたが

  読んで元気が出て何度も読み直したのが児童書と言われる

  ものでした。優れた児童文学は 優れた文学作品と実感。

  児童書というだけで幼稚なものと思っているらしい大人が

  多いことが残念でたまらず、本屋を始めてしまいました。

  最近知り合った出版社の編集さんから『10代向けの し 

  っかり読ませる本が どんどん出しづらくなっていて、反響

  も返ってこないので、ときどき心がくじけそうになるのです』

  というメールを頂いて切なくなりました。

  力不足ですが読み物のご紹介をしていきたいと思っています。

  どうぞ ご利用下さい!!

  • 2017.04.02 Sunday
  • 11:04

本屋です

お任せ定期便

   昨年4月から1歳のお孫さんに定期便をお届けして来た

   方から『1年間と思っていたけれど これからも送って

   下さい』という嬉しいお電話がありました。

   しかもお孫さんだけではなく ご自分の本も合わせてと

   言っていただきました。

 

   何が届くか分からない ある意味とても乱暴な定期便。

   現在は 130軒に150冊あまりお届けしています。

   20年以上 お付き合いいただいているお宅が10軒以上

   あります。

   最近は昔の読者がお父さんお母さんになって、改めて申し

   込んで下さる方が増えています。

   『子どもの頃 毎月届く本がとても楽しみだったから』と

   言っていただくと とびっきりのご褒美をいただいた気が

   します。

 

   何が届くか分からない 店主が選ぶ定期便。赤ちゃんから

   大人までお任せ下さい!

   

   

   

   

   

  

   

  • 2017.03.31 Friday
  • 11:05

!!!!

落雪事故

  昨日の午後 ご近所のSさんのお家の屋根から雪の塊が

  落下。車の屋根が凹んでライトが破損したそうです。

  雪と書きましたが実態は氷と化しているのでほぼ凶器。

  人がいなくて幸いでした^^;

  春の気配に浮かれてばかりはいられませんね〜

  • 2017.03.20 Monday
  • 10:18

元気の種

春一番!

  

 

          ご近所のお庭の福寿草。まだ開花していません

   でしたが、お日様が昇ったら開くでしょう!

   待ちに待った春です(^o^)丿

  • 2017.03.17 Friday
  • 09:50

!!!!

凍結

  朝 水道の蛇口を捻っても水が出ない。へっ?!

  冬は水道凍結の危険があるので水道の元栓を閉める暮らしです。

  小心者で心配症の私は3月に入っても寝る前には元栓を閉めて

  いました。でもこのところ朝の気温が0℃前後になっていたので

  もう大丈夫だろうと思って閉めなかったのです。

  お日様が昇ったらとけて出るだろうと思ったのですが、なかなか

  出ない。やっと出たのは午後も3時近くなってからです。

  汲み置き水があったので 困りませんでしたがビックリしました。

  北の暮らしは油断大敵です^^;

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 17:47