Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

10k010k0釧路湿原

初夏?

  今年初めてのエゾハルゼミの鳴き声♪
 
 トンボも目にしましたが、残念ヌケガラは見つけられ
 ませんでした。
 休憩場所の手摺りに1cmに満たない毛虫が何匹も
 うろついているのを発見。
 手摺りの裏側に白っぽい塊があり はがして見たら
 どうやら ここから出て行ったようでした。
 その後ヤマハンノキの葉を食べている毛虫を見つけま
 した。手摺りにいたのより大きいものでしたが同じだ
 と思います。どうもマイマイガの幼虫のような気がし
 ます。大発生でないといいのですが・・・・・

 ワタスゲやフキノトウはもう綿毛になりました。
 ミツガシワ・ハスカップ・ヒメカイウ・ヒメシャクナゲ
 ハナタネツケバナなど咲き始めました。
 やっと花の季節を迎えた湿原です。
 
  • 2015.05.24 Sunday
  • 14:47

10k010k0釧路湿原

フデリンドウ



   何年ぶりかで目にしたフデリンドウ。特別珍しい花では
 ありませんが 小さい上に晴れた時しか開花しないので
 毎年見られるとは限りません。
 わずかな期間しか咲かない春の小さな花を目に出来たら
 幸運という気がします(^^♪
  • 2015.05.17 Sunday
  • 12:32

10k010k0釧路湿原

ミンク



  木道のすぐ脇のハンノキの根方にいたミンク。
  ビックリして逃げるのも忘れたのか こちらの様子
  をうかがっているようでした。
  この後地面に体を伏せてじっとしていました。
  そうすると 枯れ草に紛れてしまいます。
  こんなに近くではっきり顔を見たのは初めて!
  
  先週からワタスゲが咲き始めました。今日はヤチツツジ
  ホロムイツツジ・エンコウソウ・ヒメイチゲ・オオバナ
  ノエンレイソウを見ることが出来ました。
  木の芽もほころび始めているので 木立の色が変わって
  来ています。春は駆け足ですね(^^♪
  
  
  • 2015.05.03 Sunday
  • 11:40

10k010k0釧路湿原

春告げ鳥

 先週 賑やかに聞こえていた蛙の合唱は聞こえす、代わりに
と言うわけではないでしょうが、カッコウとウグイスの声が聞
こえました。ウグイスはいつものことながら どこかたどたど
しくて ちょっと笑ってしまいます。
花は ヤナギ・ネコノメソウ・ワタスゲが咲き始めました。
成虫で越冬のジャノメチョウもフキノトウに来ていました。
ヤチボウズの天辺に緑の葉が伸び始めているのが可愛い(^^♪
  • 2015.04.26 Sunday
  • 10:57

10k010k0釧路湿原

合唱♪

まだ雪と氷の残る中 蛙の合唱♪が聞こえました。
まるで 小さい子どもたちが笑いさざめいている
ようで、つられて笑いたくなります(^^♪
この時期の湿原は なーんにもない!と思っている
人は多いと思いますが、蛙の大合唱は聞くに価する
と思いますよ。
 
  • 2015.04.12 Sunday
  • 11:03

10k010k0釧路湿原

蠢動



    ヤチハンノキの雄花が花粉を飛ばし始め
 ました。
 小さな羽虫や蛾が飛び交い、ヒトリガの
 モコモコ毛虫が雪の上を移動。
 まだ一面の雪景色ですが生き物たちはもう
 春の気配を察知して活動開始のようです。
 頭上を鳴きかいながら飛ぶ白鳥の群れ。
 行く手を横切って飛んでいく丹頂。
 細い枝に何羽か止まって何やら啄ばんでいた
 のはウソのような気がします。地面で移動し
 ていたのはマヒワでしょうか?
 鳥に興味はあるのですが、なかなか見分けが
 つきません。
  • 2015.03.29 Sunday
  • 13:30

10k010k0釧路湿原

冠水



  入り口に冠水注意の貼り紙が出ていましたが、こんな
  風。場所によっては10cm以上も水につかっていま
  した。10年以上歩いて、初めての体験。
  時々この雪を踏み抜いてしまうので 結構疲れます。
  今日はこの春高校生になるM君 6年生になるH君兄
  弟が来てくれそうだったので アイスクリームを作り
  ました。
  材料(牛乳・生クリーム・卵黄・砂糖)をペットボトル
  に入れ 塩を混ぜた雪の袋にくるんで蹴ったり、放りな
  がたりしながら歩くだけ。
  ちょっと ゆるめでしたが 食べられるアイスクリーム
  になりました。
  北国ならではの楽しみの一つですが、大人だけでは作る
  気になれません。
  二人に食べてもらえたので用意した甲斐がありました(^^♪
  • 2015.03.22 Sunday
  • 11:00

10k010k0釧路湿原

強風



 

   強風注意報が出ていたそうで 時折強い風が吹きました。
 上空を走る風の音は風の神様が駆け回っていると思わせて
 くれます。
 曇り空でも強風でも子どもは元気!(^^)!
 手摺りの上で横になったり跳ねたり、大人には絶対出来な
 い芸当(笑)
  • 2015.02.15 Sunday
  • 12:32

10k010k0釧路湿原

初歩き



  今年も1日・2日と続けて朝の湿原を歩くことが
  出来ました。お正月の湿原は4年目になります。
  シャボン玉を飛ばして遊びました。
  今年は凍りませんでしたが、とても綺麗でした。
  今年も元気に楽しく歩けますように!!
  
  明日も湿原に行って帰ってから店を開ける予定
  です。
  どうぞ お出で下さい(^^♪
  • 2015.01.03 Saturday
  • 13:23

10k010k0釧路湿原

爪痕



    先週末の暴風雪の影響だと思います。沢山の木の枝が
 折れていました。
 人の背丈を越す葦もなぎ倒されて、すっかり見通しが
 よくなって違う場所のようでした。
  • 2014.12.28 Sunday
  • 12:01