Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

本屋です

画集『落葉』

  メールで平山和子さんの『落葉』の在庫を問い合わせて
  下さった山崎さん。何故かメールが消えてしまい返信が
  出来ません。一冊だけ在庫がありますので、もう一度
  ご連絡いただけないでしょうか?申し訳ありませんが宜
  しくお願い致します。 

   

  
 
  • 2015.10.05 Monday
  • 08:19

本屋です

朗読会(11日)

  一昨夜 18時から一時間 おはなしネットぼんぼんさん主催の
 『詩の朗読とブックトーク』で本の紹介をさせていただきました。
  
        以下紹介した本です。

 『へいわってすてきだね』『すばらしいみんな』『希望の牧場』
 『ながさき かぞえうた』『ぱんだなんだ』『おばけにょうぼう』
 『きみのいたばしょ』『ん』(以上 絵本)

 『紫の結び(源氏物語)』『『イスラム国』よ』『書き出し小説』
 『海街ダイアリー』『明日のカルタ』『一葉のめがね』『鴎外の
  やかん』

  一見バラバラに見えますが、一応自分の中では一本に繋がってい 
  るつもりで話して来ました。どんな風に受け取っていただけたか
  は分かりません。何しろ『詩』をひとつも読まなかったので看板
  に偽りアリだった と後で気付いたのです^^;
  終わった後で折り紙2枚を使った簡単な 吹きゴマの講習会を
  したので、少なくとも収穫はあったと思っていただけたかな?
  
  
  
  • 2015.08.13 Thursday
  • 09:34

本屋です

『にっぽんの おにぎり』


 

 『にっぽんの おにぎり』 白央篤志 理論社 ¥1400+税

 47都道府県の『おにぎり』はどれも とても美味しそう!
 最近『おにぎり』は買うものという人が多いとか。
 色々な考えや事情はあるでしょうが、自分たちで握ったら
 楽しくて美味しい気がします。

 昔 ラジオ番組のインタビューで当時 高名な料理人の男性
 が『今までで一番美味しいと思ったお料理は?』という問い
 に『村を出る時 姉ちゃんが持たせてくれた”塩むすび”』と
 答えたのが記憶に残っています。その男性の名前はもう覚え
 ていないんですけどね(笑)
 
  • 2015.07.13 Monday
  • 14:26

本屋です

嬉しいお電話

 少し前に秋田県の方からお電話がありました。
3月から一歳のお孫さん(仙台)にお届けしている本について
『絵本を読んであげていますか?プー横丁の本はどうですか?』
とメールを送ったら『不思議なくらいプー横丁の本を慶びます』
という返信があったそうで、電話口で読み上げていただきました。
『それだけなんですが・・・・・』と厭離がちに言われましたが、これ
以上はない嬉しいお電話でした(^^♪

朝 運動会の花火が鳴っていました。少し霧がかかって寒そうで
したが今は青空が広がっています。どうやら運動会日和になった
ようで 良かった!良かった!!

 
  • 2015.06.14 Sunday
  • 11:00

本屋です

ケロパンケーキパン



  『ケロパンケーキパン』 ¥1800+税

   大人気の『バムとケロ』のシリーズは色々な商品
 が作られています。
 その一つがこのパンケーキパン。
 ケロちゃんの顔のホットケーキ用です。味に変わり
 はなくても楽しいことは間違いなしですね(^^♪
 
  • 2015.06.06 Saturday
  • 12:27

本屋です

選書

  隣町の小学校にダンボール3箱(125冊)の本を用意して
 行って来ました。
 図書委員と担当の先生4人に地域のボランティアの女性が各1冊
 ずつ選んで29冊納入。事前にうかがっていた予算にピッタリで
 思わずパチパチ(笑)
 今日選んでもらった本には選んだ人の名前が記載されるそうです。

 本を持参しての選書会は久々でしたが やっぱり楽しいな〜!!
 
  • 2015.05.19 Tuesday
  • 16:24

本屋です

絵本 『おんみょうじ 鬼のおっぺけぽー』



       『おんみょうじ 鬼のおっぺけぽー』

  作/夢枕獏  絵/大島妙子  講談社 ¥1400+税

  陰陽師と言ったら 思い浮かぶのは 安部晴明でしょうか。
 その安部晴明の子ども時代のお話です。
 陰陽師 加茂忠行の牛車の前に現れた鬼・化け物の群れに気付
 いたお供の安部晴明。すっかり寝入って起きない師匠に代わり
 結界を張って一行を守ろうとしますが・・・・・
 子どもたちは何であんなに怖い話がすきなんでしょうね?
 本屋になって一番言われた言葉が『怖い本 読んで!』だと思
 います。
 子どもたちは言葉遊びも大好きなので この意味不明の おっ
 ぺけぽー のっぺけぽー とっぺけぽー という掛け声(?)
 も受けそうです。
 早く集団の前で読みたくて口がムズムズの読みたがりです(笑)

 昔 川上音二郎が流行らせた おっぺけ節はおっぺけぺー♪
 だったそうですが、どんな風な節回しだったのか ちょっと
 気になるところです。


 明日 出張販売のため午後2時〜4時 留守にします。
 隣町の小学校に本を持っていって図書委員に選んでもらうという
 企画です。
 ダンボールで3箱用意しました。どんな風になるか楽しみ(^^♪

 明後日(20日)は春採湖畔ダラダラ歩きです。
 10時半 旧科学館前の駐車場でお待ちしています。

 
 
 
  • 2015.05.18 Monday
  • 17:39

本屋です

絵本『りゆうがあります』



   ヨシタケシンスケ  PHP研究所  ¥1300+税

  ボクがハナをほじったり、ツメをかんだりすると
 お母さんはすぐ怒るけど、ちゃんと理由があるんだよ。
 ですって。
 びんぼうゆすりも ストローをぶくぶくしちゃうのも
 意味があるんだそうです。
 ボクは怒られる って言ってますが、このお母さん頭
 ごなしに怒っている訳ではありません。
 『なるほどネ・・・・・よくわかったわ。でも・・・・』なのです。
 もっとも 目つきは穏やかとは言えませんが(笑)
 でも ボクのくせに目くじらたてるお母さんにもクセが
 あるんですね。ボクにそれを指摘されたお母さんの対応
 に拍手パチパチです。
 私の親なら『口答えしない!生意気言わない!屁理屈を
 言うな!』と怒っただろうな(^^♪

  追記
 午後から来てくれたAちゃん・Wちゃん姉妹に聞いて
 もらいました。ツメかみながら聞いていた小二のWち
 ゃんが『ウソっぽい』とポツリと言ったので思わず
 ふいてしまいました。そうだよね〜
 
  • 2015.05.02 Saturday
  • 13:20

本屋です

『イスラム国』よ

 

        鎌田 實  河出書房新社  ¥1000+税

       帯に書かれた言葉です。
  
   僕は聴診器でテロとたたかう。
    読んで下さい。
      僕が10年間尋ねてきた イスラムの真実を。
    買って下さい。
      現地で苦しむ人々のために この本の印税を
      使います。
    考えて下さい。
      今、日本にできることを。

    緊急出版された本です。本の印税は全額 イラク
    難民支援活動に寄付されるそうです。

   

    
  • 2015.04.18 Saturday
  • 17:14

本屋です

バムとケロのおいしい絵本



      監修:島田ゆか  料理・レシピ製作:八木佳奈
      ぶんけい    ¥1500+税

   絵本のなかのとっておきレシピ集という副題通り
   絵本に登場する『やまもりドーナツ』をはじめ、
   『ケロちゃんのパンケーキ』や、おじいちゃんち
   の『バースデー パーティーメニュー』などの作
   り方がのっています。
   クッキー&ドーナツ型紙とステンシルプレートの
   おまけ付きですよ(^^♪
   贈り物にもピッタリだと思います。
   
  • 2015.04.10 Friday
  • 13:44