Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

  雨の一日になりました。新聞の天気予報欄では雪ダルマの

  マークがありましたが、今のところは雨のままです。

  プラス気温ですがお日様が顔を出してくれないと とても

  寒い気がします。

  でも この雨のお陰で雪山が小さくなったのも事実です。

  春をよんでくれる雨ですね〜

  • 2017.03.02 Thursday
  • 17:30

10k010k0釧路湿原

お初!

 

    26日の湿原で初めてエゾフクロウに遭遇。

 右下から左斜め上に伸びた枝の真ん中、ちょっと丸い  

 のがそのエゾフクロウです。

 帰りがけ ただ一人大きな鳥が低いところを飛んだことに

 気付いたUさんのお陰で見ることが出来ました。

 この写真は そのUさんに送っていただいたものです。

 野鳥の専門家Sさんが『傍にいるカラが騒いで他の小鳥を

 よんで追い立てますよ』と教えてくれた通り 間もなく小

 鳥たちが集まってきて周りで騒ぎ始めました。

 うるさいな〜 と言わんばかりに近くの木に移ったものの

 小鳥たちに追われて木立の奥に飛んで行きました。

  じっとしていると枝にまぎれて どこにいるのか分からなく

 なります。もしかすると 私たちが気付かないだけで案外

 近くでこちらを見ているのかもしれません。

 又 いつか会えるといいな〜!!

 

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 09:22

-

素話

  昨日 隣町の小学校の読み聞かせで絵本を3冊読んだ後、まだ

  時間があったので最後にした短い話です。

 

  昔々 あるところにお爺さんとお婆さんが住んでいました。

  ある夜二人の家に泥棒が入ります。泥棒は床下に隠れて二人

  が寝るのを待ちました。ところが二人はなかなか寝てくれま

  せん。泥棒がいらいらしながら待っていると大きな声が聞こ

  えて来ました。

  『くさい! お爺さん へをたれたでしょ』『何を言うか!

  わしは へなどたれておらん。しかし本当にくさいな。婆さ

  ん お前だろ!』『いいえあたしじゃありませんよ。お爺さ

  ん あなたでしょ!』『いいや わしじゃないお前だろ!』

  お爺さんとお婆さんは おならをめぐってケンカをはじめて

  しまいました。やがて 『わしは たれておらん! お前も

  たれておらんと言うなら きっと泥棒のしわざだろう』と言

  う お爺さんの声が聞こえました。びっくりしたのは潜んで

  いた泥棒です。『俺じゃない!俺はへなどたれていないぞ!』

  と 隠れているのも忘れて叫んでしまいましたとさ。

 

  東京の方から教えていただいたお話です。

  私は話す時に ちょっとだけ変えました。‘’お爺さんは山へ‘’

  と言いいます。すると子ども達から 『知ってる 桃太郎だ』

  と言う声が上がるので ‘’行かなかったの‘’と続けます。

  そのまま‘’お婆さんは川へ洗濯に‘’で子ども達が『やっぱり桃

  太郎だ』と言うのに‘’ 行かなかったの。これは夜のお話だか

  ら‘’ と前置きして始めます。

  最後も かってに ‘’この後泥棒がどうなったかは伝わってい

  ません。‘’と付け加えて逃げたか 捕まったかは子ども達に手

  を上げてもらって 多いほうで締めくくります。

  昨日は・・・・ あれ どっちだっただろう?!

  

 

  • 2017.02.23 Thursday
  • 11:33

元気の種

集団

   毎年 年に2回声をかけていただく隣町の小学校で絵本を読んで

   来ました。

   前回は少人数でしたが今日は100人前後来てくれたようです。

 

   『でてくる でてくる』 作・絵 岩田暁子 ひかりのくに

   『おかしなこともあるもんだ』 いしいひろし PHP

   『ママ なんサイ?』越智あや子・文 丸山誠司・絵 絵本館

   

   3冊読んで少し時間があったので 短い素話をひとつ話し終わっ

   たところで ぴったりチャイムが鳴りました。

   

   この小学校は図書委員が選んだ本を購入するという 取り組みが

   あり お手伝いさせていただいていますが、着実に貸し出しが増

   えているということです。

   最近は展示に使った本のカバーで栞を造り 図書室に来た子には

   好きな一枚を選んでもらうこともしているそうです。

   それで 図書室に足を運ぶ子が増えたことが 今日の参加者増に

   つながったのだと思います。

   お陰で楽しい20分を過ごさせてもらいました(^^♪

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 11:52

10k010k0釧路湿原

冬の造形

   

  

  季節限定・時間限定の自然の造形美に 只感嘆するばかり。

  

  • 2017.02.19 Sunday
  • 10:25

-

ストーブ

   順調に稼動しています。昨日見てくれた人が 少し前に

  『大丈夫かい?燃えてるかい?』と来てくれました。

   改めて『有難うございました』と最敬礼です。

  『壊れてないから 当分使えるよ』と太鼓判を押してくれ

   ました。紹介してくれた人の話では もう80歳になる

   ということです。それで現役、かっこいいな〜!!

   

   

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 13:36

-

ストーブ

  先月26日におかしくなったストーブが復活しました。

  メーカーの人が来て もうダメと言って帰ったのですが、

  友人がお世話になっているお店は『何でも直してくれる』

  と聴いたのでダメもとでお願いしてみました。

  溜まっていた煤を掃除機で吸い取ってくれたらちゃんと

  燃えるようになりました。時間にして一時間足らず。

  料金は¥6000で済みました。もう ウソみたい!!

  ポータブルはどうしても水分が出るので、本のことを考え

  ると心配でしたが、これでひと安心!(^^)!

     

      ご心配有難うございました<(_ _)>

  

  

  

  • 2017.02.06 Monday
  • 17:36

元気の種

ニホンスイセン

  朝 店のドアを開けたら水仙の香りが迎えてくれました。

  昨日 雪がチラつく中埼玉から届いた沢山のニホンスイセン。

  発泡スチロールの箱の蓋を開けた途端に立ち上る香りに思わ

  ず歓声を上げてしまいました。昨日はご近所に一本ずつ、お

  裾分け。今朝は学校に持参、職員室と絵本を読んでいる四年

  一組に一本ずつ置いて来ました。

  絵本を読む前にこの花にまつわるギリシャ神話ナルキッソス

  の話もかいつまんで披露しましたが、四年生の記憶に残る

  かな?

  

  今は住む人の無いお家の庭から川沿いの土手に沢山咲いてい

  るという水仙。水仙の花は株分けしないとそんなに増えない

  そうで、昨年亡くなったお爺さんが土手に植えておられたの

  でしょう とお便りに書かれていました。

  一面に咲く水仙の花、いつか見たいな〜!

  

  

  

  

  

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 10:31

-

ストーブ

  昨日の午後 ストーブメーカーの担当者が来てくれましたが

 『20年以上働いていますが、この型を見たのは初めてです』

  と言う年代もので、部品がなく修理不可と言う事でした。

  昨日は修理会社から貸していただいた立派なポータブルの

  ストーブと 友人がお家にあったやはりポータブルストーブ

  に灯油までいれて届けてくれて それほど寒さを感じないで

  過ごす事が出来ました。

  今日も別な人が引っ越した人から預かったという反射式の

  ポータブルストーブ(新品)にやはり灯油をつけて届けてくれ

  ました。

  大きい方を消して小型の2台にしてみました。幸い今日は気温

  が高目なので、これで過ごせそうです。

  この後の寒さを考えるとこのままではちょっと辛いことになり

  そう。ここが思案のしどころですね。

  これを読んでいただいている皆さんにはご心配をかけるかもし

  れませんが、私は厳寒の町陸別生まれの陸別育ちで、寒さには

  強いのでご安心を!

  

  • 2017.01.29 Sunday
  • 11:36

-

ストーブ

       昨日故障のストーブを見てもらいました。いつもお願いして

   いるところですが、今回はメーカーに回したほうがよいと言わ

   れました。どうやら直せる可能性は低いようです。

   寒さを覚悟していっぱい着込んで来ましたが、今朝は幸い気温が

   −5℃ちょっとだったので助かりました。

   でも火の気ナシで定期便の本を何冊か用意したら手が冷える!

   改めて本の冷たさに驚かされました。

   今は ポータブルのストーブを貸していただいたので、少し温か

   くなっています。

   何日か休むことも考えましたが休まずに済みそうです^^;

   

  • 2017.01.27 Friday
  • 12:27