Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

元気の種

リュウキュウスズメウリ

    

        本州から届いた宅配便から出て来たのが
  これ、リュウキュウスズメウリだそうです。
  こんな寒い土地に来てビックリしているか
  もしれませんが、熱烈歓迎(笑)
  早速丸めて入り口ドアに吊るしました。
     誰か見に来て下さい!!


      臨時休業のお知らせ

  6日(金)〜8日(日)出張のため休みます。

   
   
  • 2015.11.03 Tuesday
  • 10:31

元気の種

遠来のお客様

   本州から旅行で来られたという方に来ていただきました。
   古い本をお探しでしたがすでに絶版のもので、東京の児童
   書専門の古書店をご紹介しました。
   とても本がお好きな方であれこれ話した挙句 例によって
   読んで紹介したところ、とても喜んで午後から中学生の
   娘さんとご一緒にもう一度足を運んでくれました。
   本の他に折紙のコマとドングリの殻斗で鳴らす笛を披露し
   たら とても興味をもってくれて即席の講習会。
   ドングリの殻斗で音を出すのは結構難しいのですが、すぐに
   音が出たのでビックリしました。
   紹介した本も気に入っていただけたようで『来て良かった!!』
   と笑顔で言ってもらって良かったのは私の方です(^^♪
 
   帰りの荷物が多いということで本だけお預かりして、発送する
   ことになりました。釧路の空気も入れてお届けしたいと思って
   います。
  • 2015.08.28 Friday
  • 15:20

元気の種

10年ぶり

  10年ほど前に函館で本の話をしたことがあります。
  その時聞いたという方にお出でいただきました。
  『釧路に行くことがあったら寄ろうと思っていた』と
  言っていただいて 大きなおまけをもらった気分(^^♪

  

  
  
  • 2015.08.08 Saturday
  • 17:24

元気の種

折り紙ふろしき

      

         蒸し暑くてヘタっているところに届きました。
   初めて見ました『折り紙ふろしき』
   たたみ方をかえると お多福さんになります。
   誰が考えるのかよく出来てますね〜!!
   Mさん 有難うございます(^^♪
  • 2015.07.31 Friday
  • 14:58

元気の種

ドクダミの花

   時々ラジオを聞きます。
   夏休み恒例の 子どもが電話で専門家に質問する番組で
   『夏休みに綺麗なものを見ましょう』という宿題が出た
   話があって いいな〜!!と思いました。
   一日の終わりには その日見た綺麗なものや楽しかった
   こと、嬉しかったことを反芻しようと改めて思いました。

   昨日は短期大学で絵本の話をする機会をいただいたので
   早速この話も言って来ました。
   私は短大の構内でドクダミが咲いているのを見て 嬉しく
   なりました。釧路にもあるとは聞いていたのですが、実際 
   に咲いているのは初めてでした(^^♪
   
   
  • 2015.07.30 Thursday
  • 08:42

元気の種

ホタル

 昨日の夜、湿原にホタルを見に行って来ました。昼は暑くても
日が翳ると一気に涼しくなり上着が必要。
でも 時間が丁度良かったようで思った以上に沢山見ることが出来
ました。最初は曇っていましたが 途中雲が切れて北極星と北斗
七星がクッキリ!『これで流れ☆が見えたら完璧ね』と話していた
ら本当に大きな流れ☆が流れてビックリ!(^^)!
二人とも上を見上げている時だったので、顔見合わせて『良かった 
ね〜!!』 大満足で帰りました(^^♪

  ホタルだ 流れ星だとはしゃいでいられるのも平和なれば
  こそですね。
 
 
  • 2015.07.17 Friday
  • 09:21

元気の種

親子で・・・・

  市内の小学校のPTAの研修会によんでいただきました。
 保護者18名・小学生20名・幼児3名。事前に連絡があった
 参加者の内訳です。

 参加予定者の希望としては『読みたがらない子への対応』とか
『高学年におすすめの本が知りたい』『高学年・中学生へ進む時
 期に読んでおくといい本』などの声が寄せられていました。

 でも、それは無理!大人と子どもが一緒の時はひとまず子ども
 優先。という訳でガンガン読んで来ました。
 例によって言葉遊びとナンセンス絵本を中心に10冊。
 前に陣取った子どもたちの反応に助けてもらい、楽しく読ませて
 もらいました。

      読んだ本は以下の通りです。
 自己紹介絵本・こんにちワニ・あるのかな・うそだぁ!
 陰陽師 鬼のおっぺけぽー・どーん ちーん かーん・はらぺこ
 ソーダくん・ムニャムニャゆきのバス・きみのいたばしょ
 
 これだけ読んでもまだ読みたくて、帰り送ってくれたKさんちの
 Sくんに店で別な本を聞いてもらった読みたがりです(笑)
  • 2015.07.11 Saturday
  • 14:39

元気の種

学校

   隣町の小学校で絵本を読んで来ました。
 低学年が多く元気な反応で元気をもらって帰って来ました。
 
 ここは先月 図書委員が一人一冊ずつ図書室の本を選んだ
 学校です。
 その本の貸し出しを始めたそうです。
 
     

   選んだ人が推薦の文を書いています。
 名前と写真つきで並ぶ本は、本を親しいものにしてくれる
 に違いありません(^^♪
 
  • 2015.07.06 Monday
  • 12:23

元気の種

3回目

   『こんにちワニ』 中川ひろたか・邑上康成 PHP 研究所
  『へいわってすてきだね』 安里有生・長谷川義史 ブロンズ新社

  基本的には楽しいもの面白いものを読むことにしていますが、今日
  は沖縄の『慰霊の日』なので『へいわってすてきだね』を読んで
  来ました。一冊目は言葉遊びの『こんにちワニ』で これは大きな
  笑い声が上がりました。
  『こんな風に笑えるのも今が平和な時代だからだと思います』と言い
  二冊目につなぎました。
  日本が戦争をしたことは ”知ってる!” と言う声が沢山 あがって
  いました。

  
  • 2015.06.23 Tuesday
  • 09:38

元気の種

読み聞かせ

    近くの小学校の読み聞かせに参加しています。
 今年は3年生の担当になり、今朝一回目を読んで来ました。
 学校の向かいにある保育園でも読んでいるので、そこの卒園
 の子が何人かいて名前をよんでくれました。嬉しいことです。

 

      作・サトシン 絵・山村浩二 文溪堂 ¥1300+税

   二人の男の子の会話。一人がこのあいだね・・・と
  話し始めて もう一人が うそだあ!
  でも どんどん話は続いて うそだあ!うそだあ!
  どんな話かは本を手にとってみて下さい。

  3年生に読めると分かった時 真っ先に思い浮かんだ
  のがこの本でした。
  絵本にあわせて 一緒に うっそだあ〜!と声が上が
  って やったね!(^^)!の気分。
  やっぱり集団に読むのは楽しい!面白い!!

  
    
  • 2015.06.02 Tuesday
  • 11:17