Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

10k010k0釧路湿原

黄葉


 
  霜枯れの湿原。広葉樹は殆ど葉を落として
残っているのはカラマツだけ。
この写真でははっきりしませんが、カラマツ
は紅葉ならぬ黄葉に変身。それは それで雰
囲気があります。
  • 2014.10.26 Sunday
  • 12:59

10k010k0釧路湿原

秋晴れ



     秋の色に染まった木立。



 ヤマブドウが鈴なり。今年は胡桃やドングリも豊作だそう
 で、野生の生き物たちは安心して冬を迎えられるかも。
  • 2014.10.12 Sunday
  • 12:59

10k010k0釧路湿原

お初!



   この後 とても大きな蛾が登場します。
        苦手な方はご注意下さい!








  憧れの クスサンに出会えました。
 この目玉模様が何とも魅力的!!この感想は私だけのもの
 ではありません。少し遅れて到着したHさんも開口一番
 『アラ 可愛い!』でしたから(笑)
 実際は威嚇のポーズだそうです。
 いつか 幼虫にも遭えたらいいな〜!
 
 
 
  
  
  • 2014.09.07 Sunday
  • 11:14

10k010k0釧路湿原

秋色



  リンドウが咲きました。こんなに綺麗なのは
  珍しい!!
  もう秋の色の湿原です。
  • 2014.08.31 Sunday
  • 16:45

10k010k0釧路湿原

とんぼ



        ドクゼリの花にとまった大きなトンボ。
   この後 手に移しても動かず、具合が悪いのかと
   心配になりましたが、少しして飛び立ちました。
   かなり大きな羽音をたてるのでビックリ!!
   帰って図鑑で調べました。
   どうやらヤンマ科のルリボシヤンマの♂のよう
   です。
   トンボは写真を撮って帰っても特定するのが難し
   いので、わかるとすごーくいい気分!(^^)!
   ただ 次にあった時にも分かるかは・・・・・(笑)
   
  • 2014.08.10 Sunday
  • 13:01

10k010k0釧路湿原

エゾツユムシ(?)




    葦に止まっていたました。背中の一部が茶色でした
 が、後は透き通るような緑色。帰って図鑑で調べた
 範囲ではキリギリスの仲間のエゾツユムシが一番似て
 いるように思いました。
 自然の中で見る生き物の美しさは譬えようがない気
 がします。















 
  • 2014.08.03 Sunday
  • 14:27

10k010k0釧路湿原



       エゾノシモツケソウが咲き始めました。同じ仲間の
  ホザキシモツケも目につきますが、こちらの方が
  綺麗ということで一行の意見が一致。
  中でもこの固体は色も形も完璧!と言う声があがっ
  たものです(笑)



      羽化後間もないトンボの羽の美しさは何と言って
  いいのか分からない気がします。
  まだ幾分湿った羽を広げているのを、同行者の
  帽子に止まらせて歩きました。
  暫くして羽を小さく震わせてから飛び立って行きま
  した。先週まで飛び交っていたヨツボシトンボとは
  違う大型のトンボの登場です。
  
  • 2014.07.13 Sunday
  • 14:18

10k010k0釧路湿原

お初!

 

  曇り・雨のち晴れと忙しい空模様でした。
トキソウの花が咲き始めました。

この後餌を食べるトンボと蛾の蛹の写真が登場しますので
苦手な方はご注意下さい!





   上はヨツボシトンボ、下はイトトンボの仲間だと思います。
 湿原を歩いて10年以上、勿論トンボは目にしていました
 が、食事中に行き合わせたのは初めてです。
 ヨツボシはガツガツという感じで食べていましたが、私たち
 がうるさかったのか餌を咥えたまま飛んで行きました。



 友人が木の手すりの裏側にぶら下がっているのを見つけ
 たもの。脱いだ皮が残っています。
 この顔はマイマイガですね。
 これも初めてだったので友人と盛り上がってしまいました。
 
  • 2014.06.29 Sunday
  • 11:14

10k010k0釧路湿原

誕生



     生まれたばかりらしいトンボ。霧雨の中生まれて
  羽を乾かすことが出来るのかな〜?
  
 
  • 2014.06.08 Sunday
  • 11:40

10k010k0釧路湿原

11年目



   

    毎週 日曜の早朝湿原を歩いて11年目に入りました。
 左はミズナラの葉です。他の木よりちょっと遅れての
 芽吹きです。エゾハルゼミが鳴き始め♪チョウやトンボ
 が飛び交い始めました。
 



















 
  • 2014.06.01 Sunday
  • 17:23