Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

!!!!

仔猫

       

           友人の家に仔猫を見に行って来ました。野良猫が犬小屋で
          子どもを産んでしまったのだそうです。
          生後一ヶ月余りの仔猫の可愛らしさは格別。特別猫好きでは
          ない私でも可愛い!!と思ってしまいます。
          外にいるのでカラスが狙っているらしいのですが、野良猫母
          さんがしっかり守っているとか。
          友人は野良猫母さんの賢さ・強さ・献身的な子育てに驚いたと
          話してくれました。
           みんな元気に育って、可愛がってくれるお家に引き取られる
          といいですね!

             
          
          
  • 2008.06.25 Wednesday
  • 15:56

!!!!

ビックリ看板

        

                     時々山菜採りに入る山林にこんな看板が。
                    別なところでは目撃情報が6日になっていました。
                     これを見て「北海道は至る所に熊がいるんだ!」
                    なんて思わないで下さいね。
                    こんな警告文は初めて目にしたので、物珍しくて 
                    写真に撮ったのですから。市街地からかなり離れた
                    ところです。
 
   今日のお弁当                   菫


         今月3回目のお重の出番。お弁当持って遠足って
        どうして こんなに楽しいのでしょうね?
        たとえ 熊出没注意地帯でも・・・・
        菫は色々な種類があるようですが、私はまとめて菫
        で気が済んでいます。
        花なら何でも好きですが、春早い季節に山道で見る
        菫の可憐さは格別と言う気がします。

  • 2008.04.30 Wednesday
  • 16:48

!!!!

何処から?何処へ?

             雪積み トラック

        

                 雪を満載したトラックが3台続いて行きました。
               何処から何処へ?何するの?
               朝からドンヨリ曇り空、寒くてストーヴ前に陣取って
               本を読んでいるうちにウトウト・・・

                昨日はパソコン相手に四苦八苦でした。
               ウィルスソフトを更新、ダウンロードをしたものの
               インストールが進まない。
               サービスセンターに笋靴燭蘆羚餬呂量樵阿僚性が
               出て、別な電話番号にかけるように言われて終わり。
                そこに丁度来てくれた人が 同じことを経験したそ
               うで教えてくれて解決。
               その人の話ではサービスセンターは国内ではなく、
               台湾かどこかにあるのだろう と言う話でした。
                電話の音声案内が「20秒で10円」と先に断った
               のはそう言うことだったのですね。
                
                  何とかなりましたが昨日は流石に疲れました!!


   にじちゃん・あっちゃん

  
   
     夕方 お父さんと一緒に来てくれたにじちゃん
    とあっちゃん。
    ちょっ見ない間にグンとお姉さんになった感じの
    にじちゃん。
    それも当然かもしれません。
    明日が6歳のお誕生日だそうです。
          にじちゃん おめでとう!!





  • 2008.04.08 Tuesday
  • 13:08

!!!!

外は冬・中は春

         朝 起きてビックリ!!

            

          朝方から風が強くなったのは気付いていました。
                外に出てビックリ!!
         向かい風で顔に突き刺さる粉雪は充分に凶器です。
         途中で帰ろうかと思った程です。
          幸い店の前の雪は吹き飛ばされて、雪掻きはせずに
         済みました。

            桜・花芽
 
   

         3月5日に拾ってきた折れた小枝。
      何と花芽がついていました(^_^)/~
      8ヶの花芽がついています。
          ふ・ふ・ふ・ふ
      これってすごーく得した気分♪
         外は冬でも中は春

  • 2008.04.01 Tuesday
  • 11:39

!!!!

お葉書

       
             通信235号を出版社に送ったところ、かがくいさん
           からお葉書をいただきました。
                   だるまさんだよ〜!!
           

  • 2008.03.18 Tuesday
  • 18:17

!!!!

春(?)の嵐

         

              道内各地大荒れの週末、釧路も珍しく荒れました。
            昨夜は一晩中吹き荒れた風のお陰で、道路のあちこ  
            ちに吹き溜まりが・・・
            店の前は吹き飛ばされて路面が出ていましたが、シャ
            ッターの内側に雪が吹き込んでご覧の通り。更に店の
            中にも ドアの下から入った雪がこんもり。
            「釧路はお天気は安定している」とは 道内各地を転
            勤して歩いたMさんの言葉。
            確かに 大雪は勿論、大雨も大風も滅多にない釧路。
            この程度は荒れたうちに入らないのかもしれませんね。
             
             せっかくの日曜日の雪ですが、雪ダルマも作れそう
            にないサラサラ粉雪なのがちょっと残念!!
            雪掻きするのは楽でしたが・・・
            裏の駐車場に出来た吹き溜まりを朝30分程かけて
            雪掻きしたのですよ。
            雪掻きは今年2度目、例年以上に雪の少ない釧路です。


  • 2008.02.24 Sunday
  • 13:10

!!!!

忘れ物?落し物?それとも・・・

       

                「裏にマットがあるのはお宅の?」とお隣さん。
             確かに物置の前に一畳ほどのマットが・・・
              イイエ うちのじゃありません。
             勿論 お隣も心当たりはないそうです。そのお隣も
             知らないという話です。
             さぁて どなたの物でしょう?
                     忘れ物?落し物?
             それとも 考えたくないことですがわざわざ・・・?
             取り敢えず物置に保管しておくことにしました。
              心当たりのある方はどうぞご連絡下さい!




  • 2008.02.19 Tuesday
  • 16:19

!!!!

ネズミ年ですが・・・・

          カウンター脇の壁の向こうから突然物音が・・・
         どうやら招かれざる客 ドブネズミが入り込んだ
         ようです。
         今までにも寒い冬にはあることでしたが、こんな大
         きな音をたてて挨拶したネズミは初めてです。
         思わず「静かにしろ!」と壁をたたいたらチュ〜!
         と返事。
         居合わせたWさんと顔見合わせて「鳴いたよね〜?」
         「鳴いた!鳴いた!!」

        
           いくら干支の動物でも縁起が良いと喜ぶ訳
         にはいきません。
         床の隙間から 殺鼠剤を入れさせてもらいました。
         只 数年前に購入した古い物なので、賞味期限が
         切れている可能性もあるかも(笑)
           効いてくれるといいのですが・・・・
         

  • 2008.01.22 Tuesday
  • 19:11