Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

元気の種

ハルくん

            

                    初めて来てくれた3才のハル君に読ませてもらいました。  
                  最初の緊張がとけると次々に本を持って来てくれて全部で
                  10冊読みました。小さい人にこの人は読んでくれる人、と
                  思ってもらうのは嬉しいことです。
                 
                     私が描いた似顔絵を片手に はい!パチリ!

  • 2008.06.02 Monday
  • 13:53

元気の種

集団読み聞かせ

             20分で4冊5回

    

               毎年2回よんでくれる隣町の小学校に今年も
              行って来ました。
              最初に「だるまさんが」を読んだらページを開く
              たびに笑い声。「もう一回!」の声がかかって
              もう一度読んだら、一緒に だるまさんが の大
              合唱。他の3冊も「エ〜ッ! ウワ〜ッ!!」に
              笑い声で、これがあるから集団の前で読むのは
              やめられません(^^)
 
               キアゲハ蛹一体を持って行き、イモムシの話も
              して来ました。その蛹は学校に置いて来ました。
              無事に羽化してくれると良いのですが・・・・


            山ウド

    

          昨日採って来た自然の恵、山独活です。
         ベーコンと炒め煮して味噌で味付け。
         子どもの頃は大の苦手だった独活も、こう
         すると美味しく食べられます。
         季節を楽しめるのは嬉しいことですね。













  • 2008.05.22 Thursday
  • 15:20

元気の種

ミウくん

      

          この笑顔を見て下さい。周りを幸せにしてくれる
         とびっきりの笑顔です。
         絵本を読んだ時は生真面目な顔で、ジイッと見入って
         ました。
         くすぐりっこをしたら顔をクシャクシャにして笑い声を
         上げてくれました。
         ボール遊びも上手に出来るようになりました。
         歩けるようになったそうですが、今日のところは立ち姿
         だけ見せてもらいました。
         次の春採湖畔ダラダラ歩きでは、歩いてみせてくれるかな?

            羽化 1号
  

             越冬サナギが羽化しました。
            まだ10体の蛹が眠っている蛹屋敷です。
            そろそろ みんなお日様にあてて目を醒ましてもらい
            ましょう!!
 
     










         
  • 2008.05.13 Tuesday
  • 14:24

元気の種

かずくん・さっちゃん

            

                 年に何度か遠くから来てくれる かずくん・さっちゃん。
                「こんにちは!いらっしゃい! さあ、読ませて!」で、そく
                読み始めて1時間半近く読みました。
                二人とも本が大好き、1冊読んでる間に次の本を見つけて  
                読んで!!で14冊読みました。
                1冊20分かかる本も2冊読ませてもらい、久しぶりに読んだ!
                気分です。
                かずくん・さっちゃんが この人は読んでくれる人と思って
                くれているのが嬉しいことです。
              
                
           
  • 2008.05.03 Saturday
  • 15:00

元気の種

ぶんぺい君

           

              いつの間にか木馬にもヒラッ!!
             絵本のイチゴをカウンターの中にいた
             私の口元にも運んでくれました。
                 矢印上下
         
   
             *平山和子 さく *福音館 ¥743+税

              平山和子さんが苗から育てて描いたという
             苺は、見るからに瑞々しく美味しそうです。
                ぶんぺいくん ごちそうさま!!

         カサの柄がぽろり



        朝持って出たカサが倒れて・・・ キティちゃんの顔がポロリ。
       こういう時は“身代わり・身代わり”と思うことに。
       勿論接着剤で治療しました。リボンは包帯がわりです。
       これでもう暫らく使えるでしょう(^^♪
      

           









  • 2008.04.15 Tuesday
  • 13:33

元気の種

カノチャン・ユイちゃん

              お留守番

       



   久しぶりに来てくれたカノちゃんがお姉ちゃん
  になっていました。
  今までも時々お留守番をしていたカノちゃん。
  今日は私がお願いしてユイちゃんもお預かり。
  ユイちゃんをダッコした私にいっぱい歌って
  踊って見せてくれたカノちゃんです。
  今のユイちゃん位の時から来てくれたカノちゃん。
   そのカノちゃんのお姉ちゃんぶりに私のほうが
  嬉しくなってしまいました。


    
  • 2008.03.20 Thursday
  • 16:35

元気の種

もえちゃん

           

                   帰省の度に顔を出してくれるもえちゃん。
                前回は写真を撮り忘れましたが今日は忘れず
                にパチリ!もえちゃん いつも聞いてくれてあり
                がとう。今日の本は帰ってまゆちゃんに読んで
                あげたかな?又釧路に来たら寄って下さいね。
  • 2008.02.10 Sunday
  • 16:25

元気の種

みうちゃん

             木馬に初挑戦

       

            夕方来てくれた隣町のミウちゃん。
          赤いマントもかっこよく木馬に乗ってギッコン・ギッコン
          最初は緊張してましたが、少しづつ馴れて笑い声も・・・
           今度は春採湖畔も一緒に歩きましょうね!!
  • 2008.01.29 Tuesday
  • 17:18

元気の種

まあくん

         ほっぺを真っ赤にそめてやって来たまあくん



            3月生まれのまあくん、もうこんなに上手に立てます。
          これなら歩き出すのも間もなくでしょう。
          朝から開店休業してましたが、まあくんと遊んで元気
          をもらいました。
          次に会うときにはもう歩いているかな?
  • 2008.01.25 Friday
  • 17:04

元気の種

カノンちゃん・ユウトくん

        札幌から帰省して寄ってくれたカノンちゃんとユウトくん。
       写真を撮らせてもらったのに、パソコンに取り込もうとしたら
       電池切れ。
       2人ともすごく可愛く撮れたのに・・・・・

        久しぶりに来てくれたユウトくんに 16冊読んで聞いても
       らいました。
       カノンちゃん・ユウトくん 来てくれて有難う!!
       釧路に帰って来た時には又寄って下さいね。

               お願い
         1月17日 神戸の「拓人こうべ」にお花を贈ります。
        一口200円 (切手も可)
        賛同者は報告用葉書を同封の上
        釧路市愛国東4−2−4     プー横丁まで。



           12月31日から1月10日まで休みます。
           
            来年もどうぞ宜しくお願い致します。
     
  • 2007.12.30 Sunday
  • 17:39