Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

ほぼほぼ、 あるある?!

  『ほぼほぼ、あるある』 今朝のラジオで耳にした

  言葉です。最近若い人たちがつかっているとか。

  ラジオで紹介していた人は のけぞりそうになった

  と言っていましたが私は面白い響きだな〜と思いま

  した。妙に耳に残る言葉と言う気がします。

  意味を聞いたら何となく納得^^;

  こういう新しい言葉は誰が使い始めて どんな風に

  広がっていくのでしよう?

  

  • 2016.09.26 Monday
  • 09:01

-

 

 

  最近桜の開花が話題になっている釧路。春採湖畔の

  桜も咲いていました。この木はわずかでしたが、少し

  離れたところの大きな桜は上の方の枝に沢山の花を

  つけていました。

  今日は久しぶりの青空の下、片道一時間の春採湖まで

  往復歩きました。先月末からちょっと体調を崩してい

  ましたが、これだけ歩ければもう大丈夫ですね(^^♪

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 13:35

-

秋風

  一気に気温が下がって涼しいと言うより寒いくらいです。

  風の冷たさに古今和歌集の‘’秋来ぬと目にはさやかに見えねども‘’

  が思い浮かんだのですが、下の句が出て来ない^^;

  何かの拍子に思い出して記憶を探るのですがダメ!こういう状態

  は頭の中が痒いようでもどかしくてたまりません。

  とうとうネットで検索してみました。

  

  秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる

  でした。そうだ!そうだ! こうだった とホッとしましたが、い

  つまで覚えていられるやら・・・・・

  • 2016.09.19 Monday
  • 09:57

-

無断外出?

    ウィルス対策のソフトを入れてあるのですが、画面の片隅

    のマークが時々消えます。

    昨日の朝もいなくなっていたのが今朝には復帰。

    一体 無断でどこに遊びに行ってるのでしょう?

    賢いパソコンのすることは よく分かりません^^;

    

  • 2016.09.11 Sunday
  • 11:13

本屋です

出張本屋

  去年も声を掛けていただいた隣町の小学校に本を持ち込んで

  図書委員が本を選ぶお手伝いをして来ました。

  ダンボール箱3箱約150冊用意して 30冊余り納入して

  帰りました。

  先に決まった人達は待っている間 選んだ本を読んでいいの 

  のです。そればかりか 今日は家に持ち帰ってゆっくり読んで

  明日返却なのです。とても心に残る取り組み方だと思います。

  今頃 みんな本を開いているかな?

  

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 19:14

元気の種

ブックトーク

  昨日 隣町の中学校でブックトークの機会をいただき

  1年生10名に本の紹介をして来ました。

 

  絵本は 最初の質問・ん・きみのいたばしょの3冊。

  物語は ワンダー・妖怪アパート・イクバルの闘い

  他に じょうぶな頭とかしこい体になるために・弁当

  づくりで身につく力・にっぽんのおにぎり・マララの

  物語を取り上げました。

  

  じょうぶな頭とかしこい体になるためにの中に『学校

  での学習というものは、生活してゆくうえで必要だと

  思われることを、前もって学んでおくということもあり

  ますが、それ以上にその人個人がどんな性質の人なのか

  自分自身で発見してゆくためのものです』と書かれてい

  ることに触れました。

  といのは今の憲法が第三章 第十三条で『すべて国民は

  個人として尊重される』と記しているのですが、自民党

  の草案では 『人として』になっているのです。

  個人を人に書き換えることで何がどう変わるのか考えて

  欲しいと話して来ました。

 

  初めての学校でしたがとても真剣に聴いてもらえたよう

  に思います。とにかく全員最初から最後まで姿勢が良い

  ので私も背筋が伸びる思いでした。

  

  

  

  

  

    

  • 2016.09.01 Thursday
  • 11:00

失敗・失敗

読み聞かせ

  昨日 近くの中学校の特別支援学級で絵本を読んで来ました。

 

  朝 支払いを済ませた後店に来てメールをチェック、帰ろうと

  立ち上がった時に店のドアが開いて・・・・・『読み聞かせを10時

  45分からお願いしてあった筈ですが・・・』時計を見たら11時

  15分。ひぇ〜っ!! 来週の水曜日と思っていました^^;

  慌てて本を用意してバタバタと飛び出しました。

  

  自己紹介絵本・こんにちワニ・あるのかな・うえきばちです・

  ひともじえほん・ぼちぼちいこか・ひつじぱん・うそだぁ!

  と 言葉遊びやナンセンスものをご紹介。

  

  最後は わたしのやめて・あさになったのでまどをあけますよ

  で締めくくって来ました。

  

  勘違いしていたことで どうしよう?!と焦っていましたが

  読み始めたら何もかも忘れ読んでいました。

  

  それにしても こんなに見事に勘違いしたのは初めてのこと。

  自分の認知機能を過信せずに 確認・確認・再確認と言い聞か

  せる必要がありそうです。

  

  

 

   

  • 2016.08.25 Thursday
  • 10:01

-

夏休み?

  何時もの様にパソコンを立ち上げました。画面の感じが何だか

  違うと思ったら いつも10件程入っているロクデナシメール

  がゼロでした(^o^)丿

  ロクでもないメールに励んでいる どこかの誰かさん達も夏休み

  と言うことでしょうか?!

  • 2016.08.15 Monday
  • 08:53

元気の種

流れ☆

  昨夜 湿原に流れ星を見に出かけました。ペルセウス座流星群

  です。ピークは夜半過ぎなので早すぎるかな?と思っていまし

  たが、着いて間もなくなくから流れ始め一時間余りで7〜8ヶ

  見ることが出来て満足!!

  着いた時は晴れていたのに間もなく霧が出始めてエ〜ッ!!

  でも この霧がたちこめる様子がとても幻想的でした。

  小さな水音・いつもと違う匂い。夜の湿原は明るい時とは全く

  違い、別な場所に迷い込んだ気にさせられます。

  怖いけれど魅力的な夜の湿原でした。

 

  私の急な提案にのってくれたSさんOさん 有難う!

  又 大人の夜遊びしましょうね(^^♪

 

  

  

  • 2016.08.13 Saturday
  • 08:53

-

札幌

  今回の札幌行きの目的は ドラムタオのコンサートでしたが

  時間があったら行きたかったのが ママコリエさん。

 

           ↓

 

        http://mamacorie.web.fc2.com/

 

  札幌がやがや会の最初からの会員さんが数年前に開いたお店。

  絵本がお好きでずーっと応援して頂いているのに、前回札幌

  に出た時には伺えず、気にかかっていました。

  

  ちょっと分かり辛いと聞いていましたが、何とかたどり着く

  ことが出来てホッとしました。

  小さなお店に入ってすぐ目に入ったのが沢山の絵本。

  二人の息子さんに私がお送りした絵本が並んでいて、ちょっと

  涙が出そうになりました。

  お互い いつまで出来るか分からないけれど、もう少し続けた

  いね!と言い合ってお別れしましたが 行けて良かった!

  

  

  

  

  

  

  

  • 2016.08.05 Friday
  • 10:20