Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

元気の種

クリスマスツリー



 皐くんが届けてくれたお手製のクリスマス
 ツリーです。
 皐くん ありがとう!!

 明後日(17日)は春採湖畔ダラダラ歩き
 です。10時半 旧科学館前で待ってます。
 皐ちゃん また一緒に歩きましょうね!
  • 2014.12.15 Monday
  • 15:38

元気の種

指遊び



 最近ハードスケジュールで・・・ というお便りを頂いた
 方にパン一かけら・釧路産の干し柿一つ・キャンディー
 二粒を差し入れに送りました(笑)ミズナラのドングリ
 も何個か同封したら こんな写真が届きました。
 これは真似っこしなくちゃ! ですね(^^♪
  
  *写真掲載の許可はいただきました。
  • 2014.11.11 Tuesday
  • 16:38

元気の種

枇杷の花



       市内のSさんのお家で咲いたと云う枇杷の花。
  昔 本州に行った時に枇杷の実がなっているのは
  見たことがありますが、花は初めて見ました。
  子どもの頃 果物を食べるとよく種を埋めていま 
  した。リンゴ・柿・夏みかん・枇杷は芽が出やす
  かった気がします。でも芽は出ても育ちませんで
  した。Sさんちの枇杷はもう15年だそうです。
  これで実がなったらすごいよね〜!!
  
  • 2014.11.06 Thursday
  • 11:46

元気の種

10キロウオーク



      来年3月開通予定の高速道路を歩こうという企画に
  参加することが出来ました。応募したけれど駄目
  だった人が大勢いるそうなので、参加できたのは幸
  運だったようです。

 

    トンネルを抜けたら見事な紅葉が待っていました。

 

  

    まだ工事中の道路の500mに一ヶ所用意された簡易
  トイレ。
  至れり・尽くせりでとても快適に歩くことが出来ました。
  町の担当者の皆さんの笑顔が心に残りました。
  そうそうないと言う好天にも恵まれて、紅葉を楽しんで
  来ました。
  500人で歩いた10キロ 良い思い出になりましたが
  筋肉痛が心配です(笑)
  

     
  • 2014.10.19 Sunday
  • 16:16

元気の種



  東京から届いた秋。こちらでは まず
目にすることがないので、葉っぱも捨て
られません。
Rikaさん 有難うございます。

  http://rikakokoro.exblog.jp/


 
  • 2014.10.10 Friday
  • 14:17

元気の種

 

   今月上旬から釧路滞在中の旧知のNさんが お友達のお子
 さんのお土産を選びに来てくれました。
 『虹が出てますよ』の弾んだ声に飛び出してみたら、大きな
 虹がかかっていました。
 お土産の本も決まった後『もう一つお土産にいかが?』と
 昨日ブログで紹介した『手袋ピヨピヨ』を見せたら『作って
 みます』と針を持ってチクチク。
 初めてのボタンホールで可愛いひよこを完成させました。
 パチパチです。














 
  • 2014.09.09 Tuesday
  • 18:25

元気の種



      店の脇の砂地に出てきたツヤツヤの緑の葉っぱ。
  ジャガイモです。廊下の隅で干からびかけていたのを
  見つけて、埋めてあったものです。
  ジャガイモの芽出しは初めて見ましたが、なんとも魅
  力的です。実は期待しませんが花が咲いたら嬉しいな!!
  全部このままでは栄養が足りないかな?でも この葉っぱ
  は間引けそうにないし・・・・どうしたものだろう?
  • 2014.06.24 Tuesday
  • 15:17

元気の種

ちまちま人形展



 

 

        昨日 店を休んで十勝の池田町に行って来ました。
  目的は図書館で開催中の高山美香さんの人形展と
  トークショー。
  人形の間に小さな植物がさりげなく置かれていたのが
  とても魅力的でした。右上 千利休の脇に置かれたの
  は`蕗’でした。空き地の小さな蕗を植え替えたそうで
  私も来年は真似っこしようと思います。
  ワインを抱えたゲーテの隣には池田町特産のワインと
  グラスが飾られて、しっかり池田をアピール。
  図書館と実行委員会の皆さんの創意と工夫で とても
  温かく素敵な展示になっていました。

  トークショーは文句なく面白く、一番前で楽しませて
  もらいました。壇上でお相手務めたのも良い経験でした
  が、聞くだけが一番かも(^^♪
  • 2014.06.22 Sunday
  • 15:41

元気の種

読んだ!



      久しぶりに来てくれた リョウくんに
  聞いてもらった本。
  複数回読んだ本もあるので20冊以上
  読んだことになりそう。
  これだけ読んでもまだ読みたい、読みた
  がりの本屋です(笑)
  • 2014.06.10 Tuesday
  • 12:47

元気の種

稚児百合

 

     数年前 友人からもらったチゴユリが増えて来ました。
 下向きにと言うより うなだれているような咲き方。
 ちょっと顔を上げてもらってパチリ!


 
  • 2014.06.05 Thursday
  • 12:18