Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

元気の種

札幌

   昨夜11時半バスで帰って来ました。

   札幌は流石の暑さでした!

   今回の目的は和太鼓のコンサートを聴くことでした。春先にラジオで

   流れた音に興味を持ちよく分からぬままに行ったのですが、思い切っ

   て行って正解!!滅茶苦茶かっこ良かったです。

   DRUM TAO 機会があったら又聴きに行きたいと思います。

 

   2番目の目的は 札幌がやがや会の皆さんにお会いすることと本の

   行商販売。

   カフェ ゆのんさんの二階を借りてワイワイガヤガヤ。

   最初からの会員さんも初めての方も和気藹々、色々な話題で盛り上がれ

   るのが ガヤガヤ会です。余分な詮索やいない人の噂は出ない、とても

   気持のよい大人の集まりなのです。

   今回は築80年という蔵で篠笛のコンサートを企画して頂きました。

   又 初参加のSさんが馬頭琴をされると言うことで急遽お願いして3曲

   披露して頂く事が出来ました。

   どちらも滅多に聴く機会のない楽器ですが とても素敵でした♪

   篠笛は湿度が高い方が良い音が出るそうで、昨日の札幌の蒸し暑さは

   笛にとってはよい条件だったということです。

   

   小さい人達3人が初参加で来てくれたのも嬉しいことです。

   定期便の本が届いたときに思い出してくれるといいな!!

 

 

 

   

   

 

  • 2016.08.04 Thursday
  • 08:29

-

雨・雨

  少し前に集荷に来た若い人に『店の中 すごい暑いですね〜!』

  と言われました。蒸し暑さは感じていましたが『すごい!』とは

  思っていなかった私。

  年をとると暑さを感じなくなると聞いていましたが・・・・・

  そういうことかな?

 

  明日(2日)臨時休業します。

  札幌に出るのは久しぶりのことで、券売機で切符を買えるかどうか

  心配です。田舎の人用に別な機械を用意してくれるといいのにな!

  と思ってしまいます(笑)

  

  • 2016.08.01 Monday
  • 17:26

-

札幌ガヤガヤ会

  臨時休業のお知らせ。

 8月2日(火)臨時休業致します。

 久しぶりに札幌に出ることにしたので 札幌ガヤガヤ会

 を開いていただくことにしました。

     詳しいご案内はこちら

 

        ↓

      http://blog.goo.ne.jp/miy36

 

 札幌ガヤガヤ会の皆さん 宜しくお願いします(^^♪

  • 2016.07.30 Saturday
  • 12:24

元気の種

保育園

    数年前から近くの保育園に月一で 絵本の読み聞かせに出向

    いています。

    昨日は久しぶりに0・1・2のお部屋で読むことが出来ました。

    赤ちゃんたちは初めての顔に不安そうで 1人が泣くと他の子

    もつられて泣き始めます。でも絵本を開くと泣き止むのです。

    1歳児は0歳児ほどではありませんが、目があうと泣きそうに

    なる子が何人かいました。それでも絵本を読むと泣くのを忘れ

    て聞いてくれます。

    それが2歳児のクラスになると空気がまるで違い大歓迎をうけ

    ました。絵本の言葉に笑い声が上がり反復する子、自分のこと

    わ一生懸命話そうとする子・・・・・

    終わって帰ろうとすると次々に駆け寄って来て、小さな手で

    タッチ!!

    元気な手・おずおずと差し出される手。

    赤ちゃんの時から年に何度か絵本を読んで3年目。最初は目

    が会うだけでベソをかいていたのにな〜

    

    

  • 2016.07.21 Thursday
  • 08:52

-

干物

   一昨日 霧多布からの帰途 厚岸漁協の直売所に立ち寄りました。

   車から下りた途端目の前で大きな音をたてて回る円筒形の機械に

   目を奪われました。

   機械には見事なホッケの開きが大きな洗濯ばさみに挟まれて、ブン

   ブン振り回されていました。

   『あれなら一枚¥1500以上するね』と友人。

   『子ども達が小さい頃 ホッケばかり食べさせて、もう嫌だって言

   われたことがある』とも。

   『今じゃ手が出ないよね〜!!』と顔見合わせて苦笑い^^;

 

 

          お知らせ

 

    明日(9日) 午前中休みます。午後2時頃には戻ります。

  • 2016.07.08 Friday
  • 13:05

元気の種

霧多布湿原

   友人が路線バスで霧多布に花を見に行くと言うので同行。

   6時52分近くのバス停から乗車、9時過ぎに目的地に

   到着して木道を歩いて来ました。

   エゾカンゾウ・ワタスゲ(綿毛)センダイハギ・エゾスカ

   シユリ・ノハナショウブ・ハマナス・・・・

   2度目のクシロハナシノブ、フタマタイチゲは初見。

   いつも歩く釧路湿原とは違う景色を楽しんで来ました。

   でも 一番嬉しかったのは初めてゾウムシを見たこと。

   友人には『え〜っ 見たことないの?』と驚かれました

   が 本当に初めての出会い。

   ドングリから出てくるのがゾウムシの幼虫らしいと、聞い

   たことがあるので どこかに親虫がいる筈だと思っていま

   したが とんと出っくわしませんでした。

   いつか見たいと思っていた虫にも会えて早起きの甲斐が

   ありました。

 

   驚いたのはこの後、温泉にでも行こうかと歩いていたら

   釧路市内で介護タクシーをしている友人の車に遭遇。

   前日お互いに霧多布に行く話しはしていたのですが、まさか

   行き会わせるとは思っていなかったことで双方ビックリ!!

   でした(笑)

   

   

  • 2016.07.06 Wednesday
  • 17:46

-

運動会

   近くの小学校で絵本を読んで帰ったところです。

   朝 一時間目の授業をして、その後運動会だそうです。

   予定では12日でしたがお天気が悪くて16日に延期。

   この日は予定通り始めたものの途中から雨になって切り

   上げ今日に順延されたものです。

   朝は霧がかかっていましたが8時頃から晴れて来て気温

   も上がって来ました。運動会日和になりそうです!(^^)!

   もし最初の予定通りに進んでいれば今日は遠足の筈だっ

   たので 今度は遠足が延期なわけです。

   行事が一つずれるとその後の調整が大変でしょうね。

   でも『きっと一生忘れられない 運動会になると思います

   よ!』と絵本を読んだ後で言って来ましたが、外野の無責

   任な発言です。

   平日とあって応援出来ない保護者も多いでしょう。

   学校行事の時に気兼ねなく休める労働環境が整うといいな!

   と言うのは夢物語でしょうか?

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 09:24

元気の種

お日様

  日が射して来ました。何日ぶりのお日様でしょう?

  この時季お天気が悪いのは釧路の常ですが、20日までの

  降水記録が13日、今月の日照時間は平年の2割とか!!

  一年に降る雨の量は決まっているのか春のお天気が良いと

  秋が長雨、春に雨・霧が多いと秋のお天気が良くなるよう

  な気がします。

  もし そうなら秋のお天気が良くなるということですが

  さて・はて どうでしょうね?

  

  • 2016.06.24 Friday
  • 11:10

-

電話機 雑音

  数日前から受話器を取るとバリバリ雑音が入るようになって

  いたのが、夕方には風神・雷神が暴れ回っているような凄まじ

  い雑音に変わりました。

  電話会社に連絡しようにも使える状態ではなく、近所の友人

  宅に駆け込んで連絡をとって貰いました。

  少し前に来てくれて電話線の故障と言うことで修理が終わり

  ました。日曜日というのに3人も来たのでビックリ!

  今までにも2回雑音で見てもらったことがありますが、どちら

  も1人だった記憶があります。

  1回目はやはり電話線の問題だったので無料でしたが、2度目

  は電話機の故障が原因だったので出張料が¥7000以上かか

  りました。来てくれた若い男性がそれを言うのに言い辛そうだ

  ったのを覚えています。あれは痛い出費でしたが、今回は無料

  だったのでホッとした次第です^^;

  

  • 2016.06.19 Sunday
  • 12:10

-

砂漠のバラ?

    

       名前を調べてほしいと頼まれてお預かり

     した花です。

     頂き物で(砂漠のバラ)と聞いたけれど

     違うようだと言うことでした。

     でもー砂漠のバラーで検索したところ同

     じような画像が出て来ます。

     アデニウム(砂漠のバラ)で間違いない

     ように思うのですが どうでしょう?

     花は好きですが根のあるものは苦手。

     身近に置くのはもっぱら切花でしたが

     この花は育ててみたいと思い、分けて頂

     きたいとお願いしました。

     

  • 2016.06.17 Friday
  • 16:24